健康・美容 スポーツ・アウトドア

ウォーキングで【体型&体力アップ】!その効果とおすすめのタイミングとは?

投稿日:2019年6月14日 更新日:

こんにちは!ライターのソフィです。

30代を過ぎてからお腹が出てきて気になっているので、何かしないとと思う人は多いようです。

でも何をしたら良いのか分からないし、体力に自信がないという人もいるでしょう。そんなあなたにおすすめなのが「ウォーキング」です。

ウォーキングは特別な器具も必要ありませんし、他の運動に比べたら体への負担が少なくて手軽に出来るため、やっている人も多いのです。

筆者も体のために、出来るだけウォーキングをする時間を作るようにしています。ウォーキングをするようになってから、体力が付くなどメリットが出ている気がします。

今回はウォーキングの効果、おすすめのウォーキングのタイミング、ウォーキングにおすすめのアイテムについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ウォーキングの効果とは?

ウォーキングには多くの効果があります。その種類別に紹介します。

・基礎代謝量アップして、太りにくくなる
基礎代謝量とは人が生命を維持するために最低限必要なエネルギーのことで、脳や心臓など体の臓器の活動や呼吸をする際に消費されます。でもこの基礎代謝量は年を取るにつれて衰えて行くため、消費出来なかったエネルギーは脂肪として体に残るようになってしまいます。

ウォーキングをすると血液の循環が良くなるため、全身の細胞がエネルギーを消費するようになりますから基礎代謝量がアップします。そしてそれは脂肪燃焼にもなって、太りにくい体質に繋がります。

・脂肪&中性脂肪を減らす
中性脂肪を燃やすには大量の酸素が必要となりますが、ウォーキングは酸素を取り込むことが出来る有酸素運動ですから、脂肪と中性脂肪を減らすことが出来るのです。それにより肝機能の向上にも繋がります。

・血圧が安定する
ウォーキングは屈伸運動と呼吸運動の繰り返しですが、それによって心臓と肺の機能が上がって、血液が全身のすべての血管を流れるようになります。これが血圧が安定する効果をもたらしてくれるのです。

・コレステロール値が良くなる
ウォーキングのように無理の無い長時間の運動は、善玉コレステロール(HDL)を増やします。それによって悪玉コレステロール(LDL)が減りますから、動脈硬化心筋梗塞などになるリスクを低くすることが出来ます。

ウォーキングの効果の一つ(脂肪燃焼)が解説されている動画がありますので、良かったら参考にして下さい。

【脂肪燃焼効果はウォーキングにおまかせ】

研究の結果、ジョギングなどよりもウォーキングの方が脂肪燃焼の効果が高いようですね。

 

スポンサーリンク

おすすめのウォーキングのタイミング

ウォーキングをするタイミングによって、その効果やメリットが少し違って来ます。

「朝」「夜」「食事前」「食事後」の4つに分けて紹介します。

(1)朝にウォーキング

・快適な一日をスタートさせることが出来る
朝にウォーキングすると体温が上昇し体内時計がリセットされますので、快適な一日をスタートさせることが出来ます。

・脂肪燃焼の効率が良くなる
朝の空腹時には脂肪燃焼の効率が良くなります。

・ダイエットに効果的&精神的に安定する
朝日を浴びながらウォーキングすると、多くのセロトニンが分泌されるため、ダイエットにも効果的ですし、精神的に安定することが出来ます。

※セロトニン:感情や気分のコントロールや精神の安定に深く関わる脳内で働く神経伝達物質

(2)夜にウォーキング

・睡眠の質が上がる
夜にウォーキングをすると自律神経が調整され、体温が自然に上がりますので、睡眠の質が上がります

・眠っている間に体を修復&再生しやすくなる
夜にウォーキングをすると成長ホルモンが分泌されて、眠っている間に体調を修復、再生しやすくなります。

・習慣化しやすい
好きなタイミングでウォーキングすることが出来るため、習慣化しやすいでしょう。

(3)食事「前」にウォーキング

・ダイエットに効果的
食事前は体内の糖質が消費されてしまっていますから、ウォーキングする際に使うエネルギーとなる栄養素は脂質となります。ですから、食事前にウォーキングをすると、体内の脂質が消化されることになって、ダイエットに効果的です

※ただし、体内に糖質がまったく無い場合には、脂質を消化するのが難しくなります。ですから、ウォーキング前に少し糖分のあるもの(バナナなど)をお腹に入れると良いでしょう。

(4)食事「後」にウォーキング

・体重を増やさない
食事をすると血液中に多くの栄養素が作られますが、その状態であまり動かないと脂肪の原因になってしまいます。ですが食後にウォーキングをすると、その栄養素が消化されますので体重が増えることがありません

※食事の消化には30分から 60分かかりますから、食後すぐのウォーキングは控えましょう。

日々の生活リズムや体質によっても、どのタイミングのウォーキングがやり易いか違ってくるでしょう。まずは、ご自分がやり易いタイミングから始めて下さいね。

 

ウォーキングにおすすめのアイテム

 

ウォーキングにおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

 

*インソール [ 超軽量18g] 薄型 衝撃吸収 人間工学 疲労軽減 男女兼用

Amazonはこちら↓
インソール [ 超軽量18g] 薄型 衝撃吸収 人間工学 疲労軽減 男女兼用 スポーツ ビジネス 立ち仕事 通気 抗菌消臭 扁平足 サイズ調整 クッション かかと HUHKA中敷き ヒール [改良品]

足にフィットするように設計されていて、クッション性も高いので履き心地が良く、疲れにくいインソールです。

また通気、抗菌消臭の仕様になっているため、蒸れたり匂いが気になることもありません。

 

*ウォーキングポーチ 多機能 ウエストポーチ ボトルポーチ

楽天市場はこちら↓
ウォーキングポーチ 多機能 ウエストポーチ ボトルポーチ ランニング マラソン バッグ ポーチ ウエストバッグ ペットボトル ウォーキング 水筒 肩掛け メンズ スポーツ アウトドア キャンプ

ウォーキングする際に必要な水のボトルを入れるボトルポーチと、ウエストポーチの両方が付いているので便利です。ウエストポーチにはポケットがたくさん付いていますので、携帯電話や音楽を聴くプレーヤーなどが収納できますから使いやすいです。カラーはブラック、カーキー、それと3種類の迷彩柄があります。

 

*今治まきたおる 【 今治タオル認定 】山ガール御用達の素肌に優しく安全で快適なスカーフタイプのマフラータオル

Amazonはこちら↓
今治まきたおる【今治タオル認定】山ガール御用達の素肌に優しく安全で快適な最高品質 カラー/あい

軽くて柔らかい肌に優しい素材のスカーフタイプのタオルです。寒い時期には寒さ予防と、汗を吸う両方の機能が使えますから便利ですし、見た目もオシャレです。

カラーは藍色、水色、モスグリーンなど9種類があります。

 

まとめ

今回は、ウォーキングの効果、おすすめのウォーキングのタイミング、ウォーキングにおすすめのアイテムについて紹介しました。

・ウォーキングの効果:「基礎代謝量アップして、太りにくくなる」「中性脂肪を減らす」
「血圧が安定する」「コレステロール値が良くなる」
・”朝”にウォーキングするメリット:「快適な一日をスタートさせることが出来る」「脂肪燃焼の効率が良くなる」「ダイエットに効果的&精神的に安定する」
・”夜”にウォーキングするメリット:「睡眠の質が上がる」「眠っている間に体を修復&再生しやすくなる」「習慣化しやすい」
・食事”前”にウォーキングするメリット:「ダイエットに効果的」
・食事”後”にウォーキングするメリット:「体重を増やさない」

ウォーキングは健康に良いとは分かっていましたが、詳しく調べてみると、その効果が思った以上にありました。またウォーキングするタイミング(朝か夜、そして食事前か食事後)によってそのメリットが違うことも再確認できました。

手軽に始められる運動ですから、是非、やってみてください。ウォーキングは20分以上すると効果が高くなりますが、最初から長時間、歩くのは体力的にも精神的にも大変かもしれません。初めは短い時間から始めて、少しずつ時間を伸ばしていかれると良いでしょう。

きっと続けて行かれるうちに、体に効果が出るはずです。

スポンサーリンク

-健康・美容, スポーツ・アウトドア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バストアップは簡単にできる!効果的なマッサージの方法や、おすすめの食べ物を紹介!

こんにちは、ライターのmarieです。 女性らしさの象徴でもあるバスト。人それぞれ大きさも形も異なります。 異なるからこそ、人と比べてしまったり、理想のバスト像があったりしますよね。 わたしも思春期の …

間食のおやつは何カロリーまで?摂取量の目安と時間帯、おすすめの食べ物とは?

こんにちは!ライターのharukaです。 私はお菓子が大好きです。特にチョコレートが大好きで、ほぼ毎日食べています。しかし、毎日食べていると気になってくるのは体重です。食べてしまった後は満足感と共に罪 …

じゃがいもとさつまいもを徹底比較!それぞれの栄養素や健康に良い食べ合わせを紹介!

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 突然ですが、お芋って美味しいですよね~。大好きです! 新ジャガが出回る季節には、蒸したじゃがいもにバターをのせて、朝食にしていますし、秋になれば、オヤツに焼き芋 …

ニキビと吹き出物の違いは年齢だけじゃない?!防ぐ方法とおすすめグッズもご紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 毎日気を付けてスキンケアをしていても、ニキビが出来てしまうことありますよね。 わたしも時々、口の周りにニキビが出来ることがあります。そんな日は、仕事をしていても …

骨盤矯正を自分でやる簡単な方法!歪んでしまう原因とおすすめのグッズも紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 上半身と下半身の間にある骨盤は、いろんな負担がかかるため歪んでしまうことも少なくありません。でも、体の中心にある骨盤が歪んでしまうと、体全体に様々な不調が出てき …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange