健康・美容 スポーツ・アウトドア

ウォーキングで【体型&体力アップ】!その効果とおすすめのタイミングとは?

投稿日:2019年6月14日 更新日:

こんにちは!ライターのソフィです。

30代を過ぎてからお腹が出てきて気になっているので、何かしないとと思う人は多いようです。

でも何をしたら良いのか分からないし、体力に自信がないという人もいるでしょう。そんなあなたにおすすめなのが「ウォーキング」です。

ウォーキングは特別な器具も必要ありませんし、他の運動に比べたら体への負担が少なくて手軽に出来るため、やっている人も多いのです。

筆者も体のために、出来るだけウォーキングをする時間を作るようにしています。ウォーキングをするようになってから、体力が付くなどメリットが出ている気がします。

今回はウォーキングの効果、おすすめのウォーキングのタイミング、ウォーキングにおすすめのアイテムについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

目次

ウォーキングの効果とは?

ウォーキングには多くの効果があります。その種類別に紹介します。

・基礎代謝量アップして、太りにくくなる
基礎代謝量とは人が生命を維持するために最低限必要なエネルギーのことで、脳や心臓など体の臓器の活動や呼吸をする際に消費されます。でもこの基礎代謝量は年を取るにつれて衰えて行くため、消費出来なかったエネルギーは脂肪として体に残るようになってしまいます。

ウォーキングをすると血液の循環が良くなるため、全身の細胞がエネルギーを消費するようになりますから基礎代謝量がアップします。そしてそれは脂肪燃焼にもなって、太りにくい体質に繋がります。

・脂肪&中性脂肪を減らす
中性脂肪を燃やすには大量の酸素が必要となりますが、ウォーキングは酸素を取り込むことが出来る有酸素運動ですから、脂肪と中性脂肪を減らすことが出来るのです。それにより肝機能の向上にも繋がります。

・血圧が安定する
ウォーキングは屈伸運動と呼吸運動の繰り返しですが、それによって心臓と肺の機能が上がって、血液が全身のすべての血管を流れるようになります。これが血圧が安定する効果をもたらしてくれるのです。

・コレステロール値が良くなる
ウォーキングのように無理の無い長時間の運動は、善玉コレステロール(HDL)を増やします。それによって悪玉コレステロール(LDL)が減りますから、動脈硬化心筋梗塞などになるリスクを低くすることが出来ます。

ウォーキングの効果の一つ(脂肪燃焼)が解説されている動画がありますので、良かったら参考にして下さい。

【脂肪燃焼効果はウォーキングにおまかせ】

研究の結果、ジョギングなどよりもウォーキングの方が脂肪燃焼の効果が高いようですね。

 

スポンサーリンク

おすすめのウォーキングのタイミング

ウォーキングをするタイミングによって、その効果やメリットが少し違って来ます。

「朝」「夜」「食事前」「食事後」の4つに分けて紹介します。

(1)朝にウォーキング

・快適な一日をスタートさせることが出来る
朝にウォーキングすると体温が上昇し体内時計がリセットされますので、快適な一日をスタートさせることが出来ます。

・脂肪燃焼の効率が良くなる
朝の空腹時には脂肪燃焼の効率が良くなります。

・ダイエットに効果的&精神的に安定する
朝日を浴びながらウォーキングすると、多くのセロトニンが分泌されるため、ダイエットにも効果的ですし、精神的に安定することが出来ます。

※セロトニン:感情や気分のコントロールや精神の安定に深く関わる脳内で働く神経伝達物質

(2)夜にウォーキング

・睡眠の質が上がる
夜にウォーキングをすると自律神経が調整され、体温が自然に上がりますので、睡眠の質が上がります

・眠っている間に体を修復&再生しやすくなる
夜にウォーキングをすると成長ホルモンが分泌されて、眠っている間に体調を修復、再生しやすくなります。

・習慣化しやすい
好きなタイミングでウォーキングすることが出来るため、習慣化しやすいでしょう。

(3)食事「前」にウォーキング

・ダイエットに効果的
食事前は体内の糖質が消費されてしまっていますから、ウォーキングする際に使うエネルギーとなる栄養素は脂質となります。ですから、食事前にウォーキングをすると、体内の脂質が消化されることになって、ダイエットに効果的です

※ただし、体内に糖質がまったく無い場合には、脂質を消化するのが難しくなります。ですから、ウォーキング前に少し糖分のあるもの(バナナなど)をお腹に入れると良いでしょう。

(4)食事「後」にウォーキング

・体重を増やさない
食事をすると血液中に多くの栄養素が作られますが、その状態であまり動かないと脂肪の原因になってしまいます。ですが食後にウォーキングをすると、その栄養素が消化されますので体重が増えることがありません

※食事の消化には30分から 60分かかりますから、食後すぐのウォーキングは控えましょう。

日々の生活リズムや体質によっても、どのタイミングのウォーキングがやり易いか違ってくるでしょう。まずは、ご自分がやり易いタイミングから始めて下さいね。

 

ウォーキングにおすすめのアイテム

 

ウォーキングにおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

 

*インソール [ 超軽量18g] 薄型 衝撃吸収 人間工学 疲労軽減 男女兼用

Amazonはこちら↓
インソール [ 超軽量18g] 薄型 衝撃吸収 人間工学 疲労軽減 男女兼用 スポーツ ビジネス 立ち仕事 通気 抗菌消臭 扁平足 サイズ調整 クッション かかと HUHKA中敷き ヒール [改良品]

足にフィットするように設計されていて、クッション性も高いので履き心地が良く、疲れにくいインソールです。

また通気、抗菌消臭の仕様になっているため、蒸れたり匂いが気になることもありません。

 

*ウォーキングポーチ 多機能 ウエストポーチ ボトルポーチ

楽天市場はこちら↓
ウォーキングポーチ 多機能 ウエストポーチ ボトルポーチ ランニング マラソン バッグ ポーチ ウエストバッグ ペットボトル ウォーキング 水筒 肩掛け メンズ スポーツ アウトドア キャンプ

ウォーキングする際に必要な水のボトルを入れるボトルポーチと、ウエストポーチの両方が付いているので便利です。ウエストポーチにはポケットがたくさん付いていますので、携帯電話や音楽を聴くプレーヤーなどが収納できますから使いやすいです。カラーはブラック、カーキー、それと3種類の迷彩柄があります。

 

*今治まきたおる 【 今治タオル認定 】山ガール御用達の素肌に優しく安全で快適なスカーフタイプのマフラータオル

Amazonはこちら↓
今治まきたおる【今治タオル認定】山ガール御用達の素肌に優しく安全で快適な最高品質 カラー/あい

軽くて柔らかい肌に優しい素材のスカーフタイプのタオルです。寒い時期には寒さ予防と、汗を吸う両方の機能が使えますから便利ですし、見た目もオシャレです。

カラーは藍色、水色、モスグリーンなど9種類があります。

 

まとめ

今回は、ウォーキングの効果、おすすめのウォーキングのタイミング、ウォーキングにおすすめのアイテムについて紹介しました。

・ウォーキングの効果:「基礎代謝量アップして、太りにくくなる」「中性脂肪を減らす」
「血圧が安定する」「コレステロール値が良くなる」
・”朝”にウォーキングするメリット:「快適な一日をスタートさせることが出来る」「脂肪燃焼の効率が良くなる」「ダイエットに効果的&精神的に安定する」
・”夜”にウォーキングするメリット:「睡眠の質が上がる」「眠っている間に体を修復&再生しやすくなる」「習慣化しやすい」
・食事”前”にウォーキングするメリット:「ダイエットに効果的」
・食事”後”にウォーキングするメリット:「体重を増やさない」

ウォーキングは健康に良いとは分かっていましたが、詳しく調べてみると、その効果が思った以上にありました。またウォーキングするタイミング(朝か夜、そして食事前か食事後)によってそのメリットが違うことも再確認できました。

手軽に始められる運動ですから、是非、やってみてください。ウォーキングは20分以上すると効果が高くなりますが、最初から長時間、歩くのは体力的にも精神的にも大変かもしれません。初めは短い時間から始めて、少しずつ時間を伸ばしていかれると良いでしょう。

きっと続けて行かれるうちに、体に効果が出るはずです。

スポンサーリンク

-健康・美容, スポーツ・アウトドア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症対策は任せて下さい!効果的でおすすめの食べ物やグッズを紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 私はアレルギー体質で、動物やハウスダスト、花粉症などの植物もアレルギーです。アレルギーの症状は鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみなどさまざまで、どれも本当につらい …

簡単に二の腕を細くする方法!マッサージ、体操、筋トレ、食べ物を紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。   私は子供を産んでからずっとダイエットをしています。約半年間、食事制限と運動で体重を16kg落とすことができました。   しかし、下半身 …

日光浴の効果とやり方!元気が出ないのは太陽を浴びてないからかも?!

こんにちは!ライターのmiinaです いきなりですが、あなたは最近日の光を浴びていますか? 私は最近、仕事の時間が夜よりになってしまっているため日光に当たる時間が少なくなってきているんですよね。 朝に …

乾燥に負けないために!保湿ってどうしたら効果が出るの?詳しく解説します!

こんにちは、hana_soraです!あなたはお肌の保湿ケアきちんとしていますか? 季節の変わり目や乾燥が気になる時期など、きちんと保湿できていないと肌トラブルになったりしますよね。 著者は敏感肌で乾燥 …

糖尿病の原因と予防方法!実は重度になると命にかかわる恐ろしい病気!

こんにちは、ライターのnaraoです。 あなたはなぜここを訪問されましたか? 健康診断で糖尿病予備軍と言われてしまった 家族や友人が糖尿病になった 食べるのが好きなので糖尿病になるのではないかと心配に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange