健康・美容

かかとのひび割れ、どうしたら良い?おすすめのケアを紹介!

投稿日:2019年12月18日 更新日:

こんにちは。ライターの松子です。
今回のお話は、女性必見の「かかとのひび割れ」についてです。
足の裏には常に負荷がかかるものですから、かかとのひび割れは困りますよね。

特に女性はストッキングタイツなどを着用しますから、ひび割れはその痛みだけではなく、ストッキングやタイツをダメにしてしまう要因にもなってしまうので辛いところです。

そこで、この記事ではかかとのひび割れにはどう対処すればいいのか?どんなアイテムを使用するのがいいのか?これを中心にご紹介していきたいと思います。

筆者も、かかとのザラザラ感などには苦い思いをしたことがあるので、あなたと一緒にこの悩みを解決していきたいと思います!

スポンサーリンク

なぜ、かかとにひび割れができるの?

まずは、かかとにひび割れができてしまう原因。これを知ることが対策にも繋がっていきますので、解説していきますね。
かかとのひび割れの原因には、以下のようなものが挙げられます。

◇乾燥

これはひび割れの原因として、最も代表的なパターンと言えます。
足の裏には皮脂腺(皮脂を分泌し、肌の保湿・保護をしてくれるもの)がありません。
ですから、かかとは元からとても乾燥しやすい部位なのです。
ひび割れの原因としては、まずこの“乾燥”が挙げられます。

◇かかとへの負担

歩くにしろ、ただ立っているだけにしろ、足の裏はあなたの体重を常に支えています。
つまり、負荷がかかっている時間がとても長い部位なのです。

オシャレが好きだという人は、足元にも気を使っているはずですから、ヒールの高い靴を履くこともあるでしょう。
そうして積み重なったかかとへの負担は、それから体を守ろうと皮膚が硬くなっていきます。

乾燥しているかかとですと、さらに皮膚が硬くなっていってしまうので、こちらも要注意です。

◇古い角質の蓄積

乾燥、そしてかかとへの負担が続けば続くほど、皮膚はどんどん硬く・厚くなっていきます。
古い角質の上にまた角質が重なっていき、さらに硬く・乾燥していく原因に。
古い角質が重なり硬くなっていくことで、かかとはますます乾燥していってしまい、ひび割れになってしまうのです。

◇水虫

水虫というと足の指をまずイメージするかと思いますが、実はかかとにも水虫の危険性があります。
足指の水虫とは違い、痒みなどの自覚症状がないため、これにはなかなか気づくことはできないでしょう。

これは放置しておくと足指の水虫・爪水虫なども発症してしまう可能性があるため、一度皮膚科で相談してみるのもいいかもしれません。

ご紹介したように、かかとのひび割れの原因は、人によって分かれるようですね。
これらの知識を持っていれば、まずは「どうしてかかとがひび割れてしまうの?」という疑問を解決できます。
さらに、あなたのひび割れができてしまう原因を知れば、事前に対策することも可能ですね。

しかし「気をつけていたつもりが、ひび割れになってしまった……」ということも起こりえます。
そこで続いては、できてしまったひび割れのケア方法をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

かかとのひび割れのケア方法

かかとのひび割れには、以下のようなケア方法があります。

◇毎日しっかり保湿する

かかとのひび割れには“乾燥”が大敵というお話をしましたよね。
そこで、ケア方法としてオススメしたいのは“保湿”です。
毎日しっかりと保湿を施してあげることで、かかとを乾燥から守りましょう。

◇クッション性の高いインソールを使う

かかとへの負担を減らすためには、クッション性の高いインソールを使用するのがオススメ。
自分の足の形に合ったオーダーメイドインソールなどもあるので、興味があればそうしたお店にお願いするのもいいでしょう。

◇角質ケアをする

古い角質の蓄積が原因の場合には、角質ケアが必要です。
角質ケアには以下のようなものがあります。
あなたに合った方法を試してくださいね。

・ヤスリを使用する
・スクラブを使用する
・足裏パックを使用する
・足裏やかかと用の薬を使用する

足裏・かかとの水虫の可能性がある場合には、一度皮膚科を受診することが一番です。

しかし、病院にかかる時間が確保できないなどの理由があれば、市販薬を試してみるのも手段の一つと言えるでしょう。

こちらの動画では、足裏の保湿について詳しく紹介されています。

【柔らかく滑らかな足にするために家庭で出来る10のフットケア】

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

おすすめのケアアイテム

ひび割れにおすすめのケアアイテムを、いくつかご紹介していきます。
気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

【ベビーフット ヒールガード 22g】

こちらの商品は、かかとの保湿クリームです。
おすすめポイントはスティックタイプであること。
これなら手を汚さずに手軽に使用できるので、手がべたつくのが嫌だという場合にいいでしょう。

Amazonはこちら↓
ベビーフット ヒールガード 22g

楽天市場はこちら↓
ベビーフット ヒールガード

 

【P.SHINE ピーシャイン ビューティーフットレギュラー 120/220 フット用品 角質除去】

こちらの商品はかかと用のヤスリ。
かかとの気になるガサガサ、角質を除去するために使うものです。
入浴した時など、足の裏が柔らかくふやけた状態の時に使用しましょう。

Amazonはこちら↓
P.SHINE ピーシャイン ビューティーフットレギュラー 120/220 フット用品 角質除去

楽天市場はこちら↓
ビューティフット ピーシャイン(ベージュ)かかとヤスリ/ Beauty Foot / D001 /

 

【小林製薬 プリティー角質除去クリーム 70G】

こちらの商品はかかと(その他、肘や膝などにも)に使えるスクラブです。
乾いた足裏にこのクリームを塗り、そのままくるくるとマッサージするだけ。
すると、ポロポロとカスのように角質の除去ができます。
これを洗い流すと、すべすべのかかとになりますよ。

Amazonはこちら↓
小林製薬 プリティー 角質除去クリーム(70g) [ヘルスケア&ケア用品]

楽天市場はこちら↓
小林製薬 プリティー 角質除去クリーム 70g

 

【グレープフルーツ 足裏 角質 ペロリン フットピーリングパック 角質取り パック かかと】

こちらの商品は角質除去パックです。
筆者も使ったことがありますが、ベロベロと古い角質が取れます!
使用後は足裏がかなり柔らかくなりますので、足裏全体が気になる場合にもオススメですよ。
しかも、こちらは香りの種類が豊富です。
お気に入りの香りを使用すれば、パック中もリラックスできるのではないでしょうか?

Amazonはこちら↓
【5回分】グレープフルーツ フットピーリングパック ペロリン 足の角質取りパック 足 かくしつ 除去バック 足の裏
※5回分セットのパックです。

楽天市場はこちら↓
足裏 角質除去 角質ケア 足 履くだけ簡単ケア フットピーリングパックペロリン 4回分 選べる6種の香り 素数
※4回分セットのパックです。

 

【【指定第2類医薬品】メンソレータム エクシブWディープ10クリーム 35g ※セルフメディケーション税制対象商品】

こちらの商品は、かかと(足裏)の水虫薬です。
おすすめポイントは、使用は1日1回でOKという手軽さです。
もしも、かかとのガサガサの原因が水虫であった場合、こういった治療薬が市販でもあるのです。

Amazonはこちら↓
メンソレータム エクシブWディープ10クリーム 35g

楽天市場はこちら↓
ロート製薬 メンソレータム エクシブWディープ10クリーム 35g

ぜひこうしたグッズを使用し、対策・対処をしてみてくださいね。

まとめ

それでは最後に、ご紹介した情報のまとめをしていきます。
おさらいとして振り返っていきましょう。

◎なぜ、かかとにひび割れができるのか?

・乾燥
・かかとへの負担
・古い角質の蓄積
・水虫かかとのひび割れのケア方法

個人によって、どれが原因かは違います。
あなたのひび割れの原因を、まずは知ることが大切です。
それにより、どのような対策を取るべきかも分かります。

◎かかとのひび割れのケア方法

「かかとにひび割れができてしまった!」「あらかじめ、予防できるならしたい!」という場合のケア方法は以下の通りです。

◇毎日しっかり保湿する
◇クッション性の高いインソールを使う
◇角質ケアをする

この記事でご紹介したことを実践して、痛みはもちろん、オシャレの邪魔までするひび割れとはお別れしましょう!

あなたが毎日をより楽しく、より明るく過ごすために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スクワットでかっこいいボディを手に入れよう!効果的なやり方をマスターする方法

こんにちは!ライターのソフィです。 かっこいい&綺麗な体になりたい、そう考えている人はたくさんいらっしゃるでしょう。 そしてそのために体を鍛えたいと思っているあなたには「スクワット」がおススメです。筆 …

アンチエイジングに効果的な食品や運動は?毎日のスキンケア方法もご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 アンチエイジング。女性なら誰もが気になるワードです。私よりも年上の女優さんをテレビで見ていると、肌がとてもキレイで羨ましいです。「私もあんな風に年をとりたいな …

ナッツのダイエット効果!おすすめの種類と選び方。食べ過ぎには注意!

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、ナッツが女性を中心に人気だと聞きました。ナッツといえば、おつまみに食べたり、お菓子作りやパン作りに使うことが多いですよね。脇役のイメージが強いナッツです …

胃が痛いその原因、もしかしてストレスかも?対策法と対処法を教えます!

こんにちは!ライターのYokoです! 暴飲暴食したわけでもないのに、胃がキリキリ痛むということ、あなたはありませんか?その胃痛の原因、おそらく「ストレス」ではないでしょうか。 日本人はもともと欧米人に …

熱くらいじゃ会社は休めない?熱を下げる方法から注意点まで、しっかりご紹介!

こんにちは!ライターのソフィです。 会社勤めをしていて熱が出た時には、会社を休んで良いのか少し悩みますよね。世間一般にはどうなのか?気になりますよね。 それから熱を下げるにはどうしたら良いのか、その方 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク