行事・イベント

宮ケ瀬のイルミネーションを見に行こう!2018年開催期間、見所、クリスマスのイベントは?

投稿日:

こんにちは!ライターのhana_soraです。

冬のイベントといえばイルミネーションですよね。関東でも各地で綺麗なイルミネーションを見ることができますが、大自然の中で体験する光の光景は圧巻の一言!数ある中でも著者のおすすめは神奈川県宮ケ瀬湖畔で開催される「宮ケ瀬のイルミネーション」です。

ジャンボクリスマスツリー発祥の地として知られる宮ケ瀬で、やはり目玉は高さ30メートルを超える自生のモミの木のクリスマスツリーのライトアップです。約1万個の色とりどりの電飾でドレスアップしたジャンボクリスマスツリーに魅せられて、毎年25万人もの人が来場します。

今回は年々人気が高まっている宮ケ瀬のイルミネーションをご紹介します!

スポンサーリンク

宮ケ瀬のイルミネーション2018年開催期間と基本情報!

≪名称≫
第33回宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい~宮ケ瀬光のメルヘン~

≪開催期間≫
2018年11月24日(土)~2018年12月25日(火)

≪点灯時間≫
17:00~22:00

≪入場料≫
無料 ※有料のイベント企画あり

今年2018年で33回目の宮ケ瀬クリスマスイルミネーションは、神奈川県内イルミネーションランキング3位の人気の高いイベントで、年々来場者数も増えています。一度みたら絶対また観たいと思わせるような美しい光の光景は、冬の澄んだ空気の中でひときわ輝きを放ち、魅了してくれます。

こちらの動画は2017年の宮ケ瀬イルミネーションの映像です。

【宮ケ瀬湖イルミネーション2017】

ジャンボクリスマスツリー・レインボーツリーの美しさは宮ケ瀬の豊かな自然の中だからこそみれる風景ですね!

スポンサーリンク

宮ケ瀬のイルミネーション!アクセスと駐車場

≪住所≫
〒243-0111 神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940-5
※宮ケ瀬湖畔園地・水の郷地域
≪アクセス≫
【電車・バス】
小田急小田原線「本厚木駅」北口~5番のりば神奈川県中央交通バス「宮ケ瀬行き」で約50分。終点「宮ケ瀬」下車すぐ
【車】
<圏央道相模原I.Cから>約20分
県道510号→県道513号→国道412号経由<東名高速厚木I.Cから>約50分
国道129号(国道246号)20キロ→国道412号を愛川方面へ→「半原小学校入口」交差点左折→県道514号を清川方面へ→宮ケ瀬トンネル→「やまびこ大橋」交差点右折→県道64号進む<中央道相模I.Cから>約40分
国道20号を厚木方面へ→国道412号「三ヶ木」交差点右折厚木方面へ→「半原小学校入口」交差点右折→県道514号を清川方面へ→宮ケ瀬トンネル→「やまびこ大橋」交差点右折→県道64号進む
≪駐車場≫
臨時駐車場:2,000台
利用料金:1,000円/1日(普通車)
平日は午後3時~、土日祝は午前10時からの入庫車両対象
平日と土日祝は入庫時間が異なりますのでご注意ください。
多くの駐車スペースがあるので、車を止められないということはないと思いますが車でアクセスする方も多いので、イベント開始の17時頃は道路も渋滞します。混雑に巻き込まれないためにも、15時~16時くらいの少し早めの到着がおすすめです!

≪お問い合わせ≫
046-210-3226
宮ケ瀬湖水の郷イベント実行委員会事務局

参考サイト:第33回宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい~宮ケ瀬光のメルヘン~
http://www.miyagase.com/xmas/index.html

こちらを参考にして下さい。

ロマンチックな宮ケ瀬のイルミネーションの見どころはここ!

≪ジャンボクリスマスツリー&レインボーツリー≫
宮ケ瀬イルミネーションの見どころといえば、やはりクリスマスツリー!会場では、宮ケ瀬のシンボル的存在の「ジャンボクリスマスツリー」とその後継樹として移植された「レインボーツリー」の2つを見ることができます。高さ30メートル超の生のモミの木は、樹齢100年を超え大きさも日本最大級!このジャンボクリスマスツリーを近くでみたいなら「ロードトレインのミーヤ号」をおすすめします。このミーヤ号は通常は湖畔エリアの主要施設や観光スポットを周る乗り物ですが、イベント期間中はツリーの近くを周る特別ダイヤに変わります。ジャンボツリーのエリアは立ち入り禁止区域になり、歩いて近づくことはできませんがミーヤ号に乗れば大迫力のジャンボツリーを間近で見ることができます!料金は【大人300円・子供200円】。人気の乗り物なので順番待ちになることもありますが、ジャンボツリーの真下を通過する光景をぜひ体験してみてください。
≪点灯式&花火≫
点灯式はイベント開催初日の2018年11月24日(土)。そして点灯式典の後、17時から花火が打ち上げられます。暗闇の中に突如広がる光の世界は感動的ですよ!また2018年の花火打ち上げは点灯式のみですのでこれを目的に初日に行かれるのもいいですね。クリスマスツリーと冬の花火のコラボレーションをお楽しみください。
≪イルミネーションのつり橋&光のトンネル≫
315メートルの水の郷大つり橋と園地からの歩道180メートルが約30万球のLEDで飾られ、光のトンネルが現れます。つり橋は宮ケ瀬地区魅力創出協力金として通行料300円(中学生以上)かかりますが、幻想的な光のトンネルのつり橋は臨場感もたっぷりでまるでアトラクションのよう。撮影スポットとしても人気の場所です。イベント期間中つり橋は一方通行になり、メイン会場へはシャトルバスに乗って戻ることができます。
【通行時間:午後5時~午後9時予定※天候により通行止めになる場合があります】

この他、「虹の妖精」と呼ばれる大きな噴水イルミネーションや、湖畔園地から光のトンネルへ続くスターロードなど見どころ満載です!ぜひゆっくり幻想的な光の世界を堪能して下さいね!

宮ケ瀬のクリスマスイベント情報!恒例の大抽選会はいつ?

≪クリスマス大抽選会≫
宮ケ瀬イルミネーションイベントには、毎年恒例の大抽選会があります。日時は最終日の2018年12月25日(火)のクリスマス。まさに、サンタさんからのプレゼントのようですね!海外旅行や家電品などの豪華賞品があたるかも!?参加するには抽選券が必要ですが、今年はまだ詳細が発表させていませんので、下記の公式サイトをチェックしてください。
今年はどんなプレゼントがサンタさんからもらえるのでしょうか。楽しみですね!
≪子どもサンタパレード≫
サンタの恰好をしたかわいい子供たちがイルミネーションの中を歩く子どもサンタパレードは、お子さんのいるご家族に大人気のイベントです。サンタの恰好をしていることが参加条件ですが、お持ちでなくても現地の会場でサンタの服や帽子も販売しているので安心です。(帽子だけでも大丈夫)このパレード参加者は、先程ご紹介したロードトレインミーヤ号に無料で乗車でき、(通常は大人300円、子供200円)長蛇の列に並ぶ事無くジャンボツリーを近くで見ることができます。お子さんとの素敵な思い出にもおすすめのイベントです。
※2018年開催日時詳細等はまだ未発表です。

【参考サイト】第33回宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい~宮ケ瀬光のメルヘン~
http://www.miyagase.com/xmas/index.html

こちらを参考にして下さい。

宮ケ瀬イルミネーションは屋台も充実!おすすめご紹介!

宮ケ瀬イルミネーションは屋台が大評判で、屋台を目当てに来る方もいるほど!地元の方が出店している屋台では、宮ケ瀬のグルメを楽しむことができます。もちろんお祭りで定番の屋台も出店されるのでさまざまな種類の料理が楽しめますよ。

鶏皮ぎょうざ、豚汁、もつ煮、玉こんにゃく、牛すじ、すいとんなど身体が温まる汁物料理や、クリスマスの定番料理スモークターキーなど。そしてホットチョコレートなどの甘いものまで多種にわたるラインナップで、ご家族みんなが楽しめる屋台です。これは屋台を目当てに来る方がいることにも納得ですね!

まるでイルミネーションとお祭りが一緒になったよう。イルミネーションと併せて屋台もぜひ楽しんでくださいね。屋台はイルミネーション点灯時間の17時くらいから開店していますので、お腹を空かせて会場にお越しください♪

まとめ

自然豊かな清川村の宮ケ瀬イルミネーション2018年の見どころをご紹介しました。

都会の洗練されたイルミネーションも素敵ですが、大自然の中ならではの広大でダイナミックなイルミネーションが楽しめる宮ケ瀬いかがでしたでしょうか?

食いしん坊の著者は大人気の屋台にも大注目です!日本最大級のジャンボクリスマスツリーやさまざまなクリスマスイベント、大好評の地元屋台など見どころ盛りだくさんの宮ケ瀬イルミネーションにあなたもぜひ足をはこんでみてくださいね!冬の澄んだ空気の中、ひときわ輝きを放つ光の世界が待っていますよ。

スポンサーリンク

-行事・イベント,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マフラーがチクチクしない方法は?!快適に巻くための対策と素材について!

こんにちは、ライターの松子です。 オシャレのアクセントになりながら、防寒具としても活躍するのがマフラーですよね。 寒くなってくればくるほど、手放せないアイテムの一つではないでしょうか。 ですが、マフラ …

クリスマスツリーは折り紙で簡単に作れる!立体タイプと平面タイプの作り方!

こんにちは、ライターの松子です。 さて、12月と言えば年末――ですが、その前に楽しいイベントが残っていますよね。 ズバリ、クリスマスです! 何かと忙しい時期ではありますが、外せないイベントだと思います …

東京ドイツ村イルミネーションの見所!アトラクションなど楽しみがいっぱい!

こんにちは、ライターのぐりこです。 休日はゆっくり家で過ごすのもいいけど、家族でお出かけも楽しいですよね。冬の寒空の下キラキラのイルミネーションを見に行きたいという人も多いのでは?私もその一人です。 …

スキーとスノーボードの違いや魅力を比較!初心者におすすめなのはどっち?

こんにちは!ライターのまり金魚です! 冬の代表的なスポーツと言えばスキーとスノーボードですよね。 筆者は幼い頃から両親に連れられてよくゲレンデに遊びに行きました。 白銀の世界の中で、風を切って滑るのは …

寒い冬に着るダウンコート、レディース用おすすめのブランド6選

こんにちは、ライターのななぎです。 突然ですが、私は冬が好きです。 冬の早朝に「寒い寒い」とこぼしつつ白い息を吐いて歩くのが好きです。冬の空気はどこまでも澄んでいて、肺いっぱいに吸い込むと気持ちがいい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク