食品 健康・美容

ブロッコリーは実はめっちゃ健康に効果的な食材!もう病気とおさらばしませんか?

投稿日:2018年1月10日 更新日:

ライターのぽんたです。

よくサラダやシチューの中に入っているブロッコリー。濃い緑が食卓に彩りを添えてくれるお馴染みの野菜ですね。中には「野菜は体にいいから食べなさい」と子供の頃に言われた、なんて方も多いのではないでしょうか?

特に緑黄色野菜は体にいいと聞きますが、私が耳にした話では、実は美容によくて注目を浴びているということ。そうと決まったら食べずにいられませんが、そういえば、ブロッコリーって意識的に食べてないな…と気付きました。

他にも色んな野菜があるのに、どうしてブロッコリーは健康的なのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

身近過ぎて意外に気付かない?今回はそんなブロッコリーについて調べてみました!

スポンサーリンク

目次

ブロッコリーの健康効果!がん予防にも効果あり!

ブロッコリーに含まれる栄養素、効果などを紹介します。

◆ビタミンA(β-カロチン)
β-カロチンは、体内に吸収されると、ビタミンAが不足した時だけビタミンAに変換される働きがあります。

〈主な効果〉
・抗酸化作用
・粘膜や皮膚の保護
・夜盲症の予防

◆ビタミンB1
脳が疲れたと感じた時にとるといいといわれています。

〈主な効果〉
・糖質の代謝
・神経機能の正常化
・疲労回復

◆ビタミンB2
水に溶けやすい性質を持っています。

〈主な効果〉
・糖質、脂質、たんぱく質の代謝
・粘膜の保護
・動脈硬化の予防

◆ビタミンC
生のブロッコリーには、レモンの2~3倍のビタミンCが含まれています。

〈主な効果〉
・抗酸化作用
・シミ改善
・コラーゲン生成

◆ビタミンE
ビタミンEの代表格といえば、アーモンドなどがあります。

〈主な効果〉
・抗酸化作用
・美白効果
・眼精疲労の予防

◆ビタミンK
主に骨や血に働きかけます。

〈主な効果〉
・止血作用
・骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防
・動脈硬化の予防

◆葉酸
妊娠中の女性には大事な栄養素だといわれています。

〈主な効果〉
・動脈硬化の予防
・認知症予防
・赤血球の生成

◆たんぱく質
人体を作るには欠かせない栄養素です。

〈主な効果〉
・筋肉や内蔵、肌や髪を作る
・代謝機能の維持

◆ミネラル(カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など)
体の機能を円滑に働かせてくれる性質があります。

〈主な効果〉
・利尿作用
・血圧調整
・造血作用

◆ルテイン
目の中の水晶体や黄斑部に多く使われています。

〈主な効果〉
・抗酸化作用
・紫外線、ブルーライトから目を守る
・眼病予防

◆食物繊維
昨今の日本人には足りていないといわれています。

〈主な効果〉
・便秘解消
・食欲抑制

他にも、抗がん作用のある「スルフォラファン」と呼ばれる成分があります。

◆スルフォラファン

〈主な効果〉
・発がん性物質の解毒作用
・抗酸化作用
・肝機能の向上
・ピロリ菌の除菌作用
・アレルギー抑制
・アルコールの悪酔い防止

ブロッコリーには、これらの栄養素が他の野菜よりも豊富に含まれています。トータルで抗酸化作用が強く、アンチエイジングの効果があり、免疫力も向上するため、風邪などの病気にも強くなります。

また、ブロッコリーは筋トレにもおすすめな食材です。筋トレは、主にたんぱく質に目がいきがちですが、ブロッコリーは高たんぱく質なだけでなく、他のビタミンやミネラルなども豊富に含まれているため、筋トレをする男性の中には、ブロッコリーをよく食べる方が多いようです。

ブロッコリーは、男女問わず人気で、さまざまな効果がある食べ物なのですね。

スポンサーリンク

ブロッコリーの健康に効果的な食べ方は?

栄養価が高いブロッコリー。せっかくならちゃんと効果的に食べたいですよね。

シチューやサラダ、炒めてハンバーグの添え物になど、色んな食べ方がありますが、どんな食べ方が健康に効果的なのでしょうか?

【ブロッコリーを選ぶときに気を付けること】

ブロッコリーの旬は、主に冬から春先(11月~3月頃)です。表面にある緑色のブツブツは、いわゆる花のつぼみと同じもので、花蕾(からい)と呼ばれます。私達は、ブロッコリーの花のつぼみの部分と、茎の部分を食べていることになるのですね。

ブロッコリーを選ぶ際、注意するのは次の通りです。

・緑が濃く大ぶりなものを選ぶ(柔らかくて甘みがある)
・黄色に近いもの、花が咲いているものは、鮮度が落ちているので選ばない
・茎の中が空洞になっているのはよくない(茎の部分に栄養が集中している)

ブロッコリーは、長期保存向けの野菜ではありません。長い間放っておくと、花が開くので早く食べるようにしましょう。

【ブロッコリーの処理の仕方】

水でしっかりと洗った後に、房ごとに切ります。茎は硬いですが、栄養が豊富なので捨てずにこちらも細かく切りましょう。茹でる時は、少なめのお湯で、塩小さじ1杯入れて2~3分程度茹でましょう。

ブロッコリーに含まれる、ビタミンCなどには、加熱しすぎると流れ出てしまう性質があるため、短時間で済ませる必要があります。

この時注意するのは、茹でた後はブロッコリーを冷水にさらさないこと。せっかくのビタミンCなどの栄養素が、外に流れ出てしまいます。

また、電子レンジなどで蒸すのは、茹でるよりも栄養素が流れ出ないメリットがあります。電子レンジで蒸す場合は、水で洗った後、切らずに500Wや600Wで、大体3~4分間加熱させます。蒸す前に小分けに切ってしまうと、固くなってしまう恐れがあるようです。

こちらの動画では、筋トレ食として、ブロッコリーのレシピを紹介しています。鶏むね肉とブロッコリーがとっても美味しそうです。

【鶏むね肉とブロッコリーのチーズ蒸し  、 筋トレ食!】

また、ブロッコリーに含まれるビタミンA、Eは油脂性で、油と一緒だと体内に吸収されやすい特徴があります。ブロッコリーと油を使った炒め物は相性がいいのですね。

ちなみに、一番栄養素を損なわないのは、生でそのままブロッコリーを食べることだそうです。なかなか勇気がいりますよね。

ブロッコリーとカリフラワーの違いを比較

見た目が似ていますが、どう違うのでしょうか?

どちらも、キャベツと同じアブラナ科アブラナ属の作物で、地中海沿岸で生まれた野菜です。一緒に日本に明治初期に入ってきました。当時はあまり馴染みのない野菜でしたが第二次世界大戦後には、多くの人に食されるようになったようです。

ブロッコリーの祖先は、ケールだといわれています。ケールは、青汁などでお馴染みの苦い野菜です。

カリフラワーの発生した時期は、はっきりとはわかっておりませんが、ブロッコリーが急に白くなった突然変異だと考えられており、品種改良を重ねて今のカリフラワーになりました。ブロッコリーとカリフラワーは、いってみればほぼ同じ野菜です。

では、栄養価ではどうなのでしょうか?栄養価においては、ブロッコリーの方が高いです。一方でカリフラワーには、ブロッコリーと比べてカリウムが多く含まれており、カリフラワーのビタミンCは、熱に強いなどの特長があります。

ブロッコリーを茹でると、結果的にビタミンCはカリフラワーと同じような量になってしまうようです。

また、カリフラワーには、MATS(メチルアリルトリスルフィド)と呼ばれる成分があり、ブロッコリーと同じように抗酸化作用が強い特長があります。

ブロッコリーもカリフラワーも、どちらも栄養価で優れた野菜なのですね。

まとめ

①ブロッコリーの健康効果について紹介しました
・栄養素はビタミンAやビタミンB群などビタミンが豊富
・特に期待できる健康効果は抗酸化作用や免疫力向上など

②健康に効果的な食べ方は?について紹介しました
・選ぶときは緑が濃い大ぶりなものを選ぶ
・加熱したり水にさらすと栄養素が流れ出てしまうので注意する

③ブロッコリーとカリフラワーの比較について紹介しました
・カリフラワーはブロッコリーの突然変異
・カリフラワーはビタミンCが熱に強い、MATS(メチルアリルトリスルフィド)が含まれているなどの違いがある

ブロッコリー、まさしく健康に効果的な食材でしたね。昔から知っているのに、実はとても優秀な食材だったのです。ちょっと彩りのついでに使っていたのがもったいないくらいです。早速スーパーで買ってきて、シンプルに蒸した後、少しマヨネーズを付けてかじりついてみたいですね。

あなたも、ぜひブロッコリーで健康的な生活をおくってみませんか?

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニキビと吹き出物の違いは年齢だけじゃない?!防ぐ方法とおすすめグッズもご紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 毎日気を付けてスキンケアをしていても、ニキビが出来てしまうことありますよね。 わたしも時々、口の周りにニキビが出来ることがあります。そんな日は、仕事をしていても …

夏の祭りは屋台が楽しみ!おすすめのフードやスイーツ、遊びも盛りだくさん!

こんにちは、ライターの音庭です! 夏のお祭りの楽しみといえばやっぱり屋台ですよね?焼きそばやたこ焼き、チョコバナナやりんご飴…子供のころに行ったお祭りでは友達と色々と買って楽しかった思い出ばかりです。 …

日本人は塩分摂りすぎ!控えるための具体的な方法!なぜ摂り過ぎは物凄く危険なのか?

こんにちは!ライターのしらぽんです! 20代の時はあまり気にしなかった塩分。 30代も半ばに差し掛かると、結構気になってくるものですよね。 しらぽんも腎臓に難ありな家系のため、父親から 「塩分だけは気 …

眉毛で印象が全然変わる!失敗せずにカットする方法と書き方について!

こんにちは!ライターのmarieです。 顔の印象が変わるほどの影響がある眉毛。あなたはどのようにカットしていますか? 時代によって流行りの太さや角度も変わるので、自分に似合うかどうかはもちろん、流行も …

コメダ珈琲店と星乃珈琲店の両者を比較!コーヒーや食事のメニューの違いは?

こんにちは!ライターのYokoです! あなたには、お気に入りのカフェや行きつけのカフェがありますか? 近頃はコンビニでも手軽に美味しい挽きたてコーヒーが飲めるようになったせいか、日本のカフェは年々減っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange