健康・美容 生活

おすすめの市販シャンプーと正しい洗い方!バサバサの髪をきれいにしませんか?

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

私は学生時代からヘアカラーが好きで、よくカラーをします。また、ヘアアレンジも好きなので髪を巻いたりするためヘアアイロンもよく使います。ヘアカラーやヘアアレンジを毎日行っているあなた。髪について悩んでいませんか?

カラーやアイロンをよくする人は、見るからに髪にダメージが出ます。ケアをしないと髪はパサパサで枝毛もチラホラ。

そんな髪の毛をキレイに保つ秘訣は、シャンプーにあります。自分に合ったシャンプーを選んで使うことで、髪を美しく保つこともできます。

そこで今回は、バサバサの髪に悩むあなたのためにおすすめのシャンプーを紹介します。また、髪の毛の正しい洗い方についても解説します。あなたの髪もサラサラに美しく!

スポンサーリンク

目次

市販のおすすめシャンプー

おすすめの市販シャンプーを6つ紹介します。

【スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー】

Amazonはこちら↓
スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー

楽天市場はこちら↓
スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー

女性専用の頭髪外来を担当する医師と共同開発したシャンプーです。ノンシリコンなので髪に優しいのも嬉しいですね。

【クレージュ シャンプー】

Amazonはこちら↓
クレージュ シャンプー

楽天市場はこちら↓
クレージュ シャンプー

さまざまなランキングでNo.1を受賞しているシャンプーです。髪と地肌を同時にケアしてくれる温冷泡パックがあなたを癒してくれます。

【ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム ボタニカル】

Amazonはこちら↓
ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム ボタニカル

楽天市場はこちら↓
ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム ボタニカル

泡立たないノーシャンプー。フルーツなどの甘みのある香りも人気の理由の1つです。また、髪のクレンジング、コンディショナー、トリートメントをこれ1本で行うことができる万能商品です。

【ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト】

Amazonはこちら↓
ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト

楽天市場はこちら↓
ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト

傷んだ髪を潤いのある仕上がりにしてくれるオーガニックシャンプーです。私のように髪のダメージが気になる人やパサつきが気になるあなたにピッタリですよ。

【カウブランド 無添加シャンプー さらさら】

Amazonはこちら↓
カウブランド 無添加シャンプー さらさら

楽天市場はこちら↓
カウブランド 無添加シャンプー さらさら
無添加にこだわった、弱酸性シャンプーで髪がサラサラになります。低刺激なので地肌がデリケートなあなたにおすすめ。

【モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー】

Amazonはこちら↓
モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

楽天市場はこちら↓
モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

ヘアダメージだけでなく、地肌もキレイにしてくれるシャンプーです。ラベンダーやジャスミンの香りで癒しも与えてくれますよ。

スポンサーリンク

正しい髪の毛の洗い方

正しい髪の洗い方とポイントを解説します。

① 髪を洗う前にブラシで髪をとかす
② 髪全体をまんべんなく濡らす
③ 首元にシャワーをあてる(血行がよくなる)
④ 髪の生え際からシャワーをあて、髪をすすぐ
⑤ シャンプーを手に取る(セミロングで1~2プッシュ)
⑥ 直接髪には付けず、手のひらで少し泡立てる
⑦ 地肌からシャンプーを付け、全体にまんべんなく付ける
⑧ 頭皮をマッサージするように頭皮を洗う
⑨ 毛先は手でとくようにする(ブラシを使ってもOK)
⑩ 上を向き生え際から順番にシャワーをあてる
⑪ 頭皮を揉みながら流す

こちらの動画では、より細かい方法がわかります。

【プロが教える!シャンプーテクニック Vol.1 -「正しいプレーンリンス(すすぎ方)〜シャンプー&頭皮ケアリフトマッサージ」 [ Of HAIR × Ofcosmetics ]】

ポイントをいくつか紹介します。

・シャンプー前、髪は必ず頭皮から毛先までしっかり濡らす(髪をしっかり濡らすことで、汚れやほこりなどをある程度落とすことができる)

・シャンプーを直接髪に付けてしまうと、地肌にシャンプーが直接ついてしまい、洗い流すのが困難になるので、必ず泡立ててから髪に付ける

・下を向いて流すと泡が溜まってしまい、流し残しが出る可能性もあるので、必ず上を向いて髪を流す

手順を守り、ポイントをおさえるだけで髪をキレイに保つことができますよ。

あなたに合ったシャンプーの選び方

シャンプーの種類や選び方を紹介します。

【シャンプーの種類】
シャンプーは医薬部外品と化粧品に分けることができます。医薬部外品のシャンプーは脱毛の予防や育毛効果があるもののことをいいます。普段あなたが使っているシャンプーは化粧品の種類にあたります。

さらに細かくシャンプーを見ていきましょう。

◎高級アルコール系シャンプー
ドラッグストアなどで買える安いシャンプーは、洗浄力が高いのが特徴です。泡立ちがよく、髪がキシまないメリットがあります。

その一方で、頭皮が乾燥したりシリコンの影響で毛穴が詰まるなどのデメリットもあります。使い心地はいいですが、髪にダメージを与えてしまいます。

◎石けん系シャンプー
昔ながらのシャンプーといえば石けん系です。こちらのシャンプーは洗浄力が高いのがメリットです。

その一方で、アルコール系シャンプーと同様に頭皮を乾燥させてしまう可能性があります。

◎アミノ酸系シャンプー
アルコール系シャンプーと違い、髪に優しいのが特徴です。価格は少し上がりますが、美容室などでも利用されています。

アミノ酸系シャンプーは、保湿性があるので頭皮や髪の乾燥を防ぎ、デリケート肌の人にも使いやすいのがメリットです。

その一方で、洗浄力が弱くワックスなどの整髪料がキレイに取れなかったり、頭皮がベタベタするようなデメリットもあります。

【シャンプーの選び方】
頭皮の状態によってシャンプー選びが変わります。あなたはどの頭皮タイプでしょうか?

◎オイリー肌
シャンプーをした後、1~2日で頭皮にベタつきを感じる人はこのタイプ。頭皮を触るとベタつく、皮脂がつくというあなたはオイリー肌です。

このタイプはアミノ酸系のシャンプーだとキレイに皮脂が取り除けない可能性があります。そのため、アルコール系シャンプーを選ぶといいですよ。

◎乾燥肌
皮脂が少なく、シャンプーをしてから数日たっても全くベタつかないのが特徴です。頭皮を触ってみて皮脂がつかないあなたはこのタイプ。私も乾燥肌タイプでした。

このタイプはアミノ酸系のシャンプーを選ぶといいですよ。アルコール系のシャンプーで髪を洗ってしまうと洗浄力が強すぎてさらに乾燥してしまいます。

あなたにあったシャンプーを選んでくださいね。

まとめ

・おすすめの市販シャンプーを6つ紹介
・スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー
・クレージュ シャンプー
・ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム ボタニカル
・ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト
・カウブランド 無添加シャンプー さらさら
・モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

・髪の正しい洗い方を動画と共に紹介
・ポイントは髪を地肌からしっかり濡らす、髪に直接シャンプーを付けず泡立てるなど

・シャンプーには高級アルコール系と石けん系とアミノ酸系のシャンプーがある
・頭皮を触って皮脂がつく人はオイリー肌でアルコール系がおすすめ
・皮脂が付かない人は乾燥肌でアミノ酸系シャンプーがおすすめ

今回紹介したシャンプーは、口コミサイトなどでも人気の商品です。香りも含め、あなたにあったシャンプーを選んでみて下さいね。選び方がわからない場合は、あなたの頭皮の状態によって選ぶと良いですよ。私は乾燥肌タイプなので、アミノ酸系のシャンプーを探して使ってみようと思います。

スポンサーリンク

-健康・美容, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クール宅急便ならアイスも送れる!送り方や梱包方法、注意点を紹介

こんにちは。ライターのミサです。 寒くなってきて年の瀬になり贈り物をする事も多い季節になりましたね。 あなたは今年の冬、どんな贈り物をしますか? 私はこんな季節だからこそ親しい親戚には美味しい物を贈り …

黒糖の健康効果!意外と知られていない黒糖の秘密を徹底解剖!

こんにちは!ライターのmakochamです! あなたは甘い食べ物はお好きですか? 筆者はよく沖縄に旅行に行くのですが、沖縄のお土産でおすすめなのがズバリ黒糖です! 普通の黒糖はもちろん、ミント黒糖、ピ …

大根おろしとヨーグルトでダイエット!それぞれの効果とやり方、お教えします!

こんにちは!ライターのYokoです! 以前テレビでも紹介されて、話題になった『大根おろし+ヨーグルトダイエット』。あなたはお試しになったことはありますか? 口コミによると、ダイエット効果はもちろんです …

足湯の効能は?知らなきゃ損!驚くべきほど強力な健康効果!おすすめの方法も紹介

こんにちは、ライターのぽんたです。 冬になると恋しくなる足湯。足を温めるだけで全身も温かくなってとってもいいですよね。 私は、冬の寒い時期に寝ようとすると、入浴後にもかかわらず、足が冷えてしまってなか …

のど飴はどれくらい効果があるのか?種類ごとに特徴を比較しました!

こんにちは、ライターの松子です。 今回は「のど飴」についてのお話です。 喉が痛い・不快感があるという時には、まず「のど飴が欲しいな」なんて思いますよね。 しかし、その「のど飴」にはどんな効果があるのか …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange