趣味

京都の素敵な桜を楽しもう!定番のおすすめスポットからとっておきの穴場までご紹介!

投稿日:2018年1月25日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。

京都といえば神社やお寺など、日本ならではの観光スポットが有名です。日本人のみならず、海外の人からも高い評価を受け、年々観光客は増えています。しかし、京都の魅力は神社やお寺だけではありません!

私は大阪に住んでいるので、京都へはよく遊びに行きます。そんな私がおすすめしたいのが、春の時期、桜の咲く京都です。

桜といえば、公園などに咲いているイメージが強いですよね。京都ではお寺や神社の境内に桜が咲いている場所が多く、桜と一緒に京都の歴史を感じることができます。

今回はそんな風情ある京都の桜について紹介します。定番のスポットから、本当は秘密にしたい穴場スポットまで。また、雨でも楽しめる素敵な桜の名所もお教えします。

春には京都で桜を楽しみませんか?

スポンサーリンク

目次

京都の桜、定番のおすすめスポットは?

まずは京都の定番スポットを紹介します。

【仁和寺(にんなじ)】
さくら名所100選に選ばれている仁和寺の桜は、御室(おむろ)桜と呼ばれています。

御室桜とはバラ科の桜で、仁和寺には約200本もの木が並んでいます。遅咲きの桜として有名なので、桜のシーズンを少し過ぎても美しい光景が広がっています。また、木の背丈が低いので、とても近くで桜を見ることができますよ。

そしてこちらの御室桜は、日本国が指定する名勝でもあります。名勝とは、文化財の1種です。日本の歴史を感じる桜を見るなら、ぜひ仁和寺へ。

・時間 9時~17時(時期によって変わります)
・料金 500円
・最寄駅 御室仁和寺駅(徒歩3分)
・見ごろ 4月上旬~下旬

【醍醐寺(だいごじ)】
こちらもさくら名所100選に選ばれている有名なお寺です。「花の醍醐」とも呼ばれていて、毎年多くの人が訪れます。

醍醐寺ではさまざまな種類の桜が咲きます。しだれ、ソメイヨシノ、山桜、八重桜、かわづ桜、大紅しだれ、大山桜などがあります。道の両脇に桜が咲き誇る「桜のトンネル」や「100年の樹齢を超えるソメイヨシノ」が特に人気のようです。

こちらの動画では、醍醐寺の美しい桜を見ることができます。

【京都・醍醐寺の桜 2017 Cherry Blossoms in DAIGOJI [4K]】

どこを見ても桜が目に入ります。春には醍醐寺へ行ってみては?

・時間 9時~17時
・料金 1500円
・最寄駅 醍醐駅(徒歩15分)
・見ごろ 3月下旬~4月上旬

スポンサーリンク

とっておきの穴場はここ!

続いては穴場スポットを紹介します。

【半木(なからぎ)の道】
賀茂川沿いの京都府立植物園の隣にある半木の道は、地元住民が散歩道として利用しています。紅しだれ桜のトンネルが800mほど続いていて、見ごろの時期、夜はライトアップされます。桜の数はおよそ70本です。

川沿いを桜とともに歩くなんて、とても素敵ですよね。お花見を楽しむこともできるので、桜を見ながら昼食を食べてみてはいかがでしょうか?

・時間 なし
・料金 無料
・最寄駅 北大路駅(徒歩5分)
・見ごろ 4月上旬~4月中旬

【京都府緑化センター】
福知山市西部に位置する京都府緑化センターでは、四季それぞれ異なる景色を見ることができます。春には八重紅しだれ桜が25本並び、約100mの桜のトンネルを作ります。

夜18時半からはライトアップも行われていますよ。晴れた日のお散歩にピッタリの場所です。

・時間 9時~17時(土日は閉園)
・料金 無料
・最寄駅 上夜久野駅(徒歩20分)
・見ごろ 4月上旬~4月下旬

雨でも桜を楽しめる場所はここ!

「せっかく桜を見に京都へ来たのに雨が…」

私のように近場の人なら日を改めて、という選択ができますが、遠くから京都へ訪れる人はそうはいきませんよね。そんな時でも大丈夫。雨の日でも桜を楽しめるスポットを紹介します。

【平野神社】
平野神社は桜の名所として有名な場所です。時期になると約60種400本の桜が咲くので、人気の観光地となっています。

平野神社では、桜の時期には桜茶屋というお店がいくつか出店します。屋根付きのお店で、露店で買った食べ物やおでんなどを食べることができます。出店時期はお店によって異なりますが、毎年3月25日~4月20日までです。

雨の日は観光客の数も少ないので、ゆっくりと過ごすことができます。雨の桜も美しいですよ。

・時間 6時~17時(桜の時期は20時ごろまで)
・料金 無料
・最寄駅 北野白梅町駅(徒歩10分)
・見ごろ 3月上旬~4月下旬

【哲学の道】
哲学の道は、日本の道100選にも選ばれていることで有名な散歩道です。名前を知っている、という人も多いのではないでしょうか?こちら、哲学の道には桜がたくさん咲いています。

哲学の道は有名な散歩道ですが「散歩道なら雨の日ダメじゃない!」と思った人もいるかと思います。こちらの道沿いには、カフェや飲食店が多くあります。雨の日にはお店でほっと一息つきならが、桜を眺めてみてはいかがでしょうか?

・時間 11時~22時(お店によって異なる)
・料金 お店によって異なる
・最寄駅 出町柳駅(徒歩30分)
・見ごろ 4月上旬

少しでも渋滞や混雑を避けるには?

京都に行くといつも悩まされるのが、渋滞や混雑です。何度も京都へ行っていますが、特に観光スポットなんかはものすごい混雑です。では、少しでも混雑を避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

【電車を使う】
京都は電車が分かりにくく、また有名な観光地と最寄駅までの距離が遠い、ということがほとんど。しかし一番楽に行きたい場所まで行けるのが電車です。

行きたい場所の最寄駅まで電車で行く!電車は時間がきっちり決まっていますし、バスと違って1度に多くの人を乗せることができます。

最寄駅までは電車で行き、可能であれば徒歩で目的地まで向かうのが一番簡単で、混雑を避けることができます。遠い場合はバスやタクシーなどを使うといいですよ。

とにかく混雑を避けたい、という人は電車を使いましょう。

【バスを使う】
京都の主要駅、京都駅の前にあるバス停はすごく大きいです。バス停の数や本数も多いので、迷ってしまう可能性もあります。乗る前には、並んでいる人や運転手さんに「○○まで行きますか?」と聞くといいですよ。

また、観光地の目の前には大体バス停があるので、目的地の近くまで行きたいならバスを使うのがおすすめです。

しかし、バスは乗れない可能性が高いです。ここ数年、京都の観光客数は年々増え続けています。京都駅の前にあるバス停では、多くの観光客が列を作り、1度のバスでは乗れないこともよくあります。乗れたとしても満員…ということもしばしば。

交通費を抑えたい・できるだけ観光地の近くまで行きたいという人は、バスを使いましょう。

【車は控える】
観光地の近くはいつも車で大渋滞。休日は特に、車を止める場所すら見つからないこともあります。また、駐車場が見つかっても料金が高い、ということも多いです。

私も以前、主人と2人で車に乗って京都へ行きました。道が混んでいて、予定時間を大幅に超えてしまいました。そしてなんとか車は止められたものの、駐車代金が3時間程度でなんと6,000円。あれ以来車で京都へ行くのはやめました。

車で行く場合は、事前に道や駐車場の場所を調べておくことをおすすめします。

まとめ

・定番スポットとして「仁和寺」と「醍醐寺」を紹介
・穴場スポットとして「半木の道」と「京都府緑化センター」を紹介
・雨の日でも楽しめるスポットは「平野神社」と「哲学の道」
・渋滞や混雑を避けるなら、公共交通機関を上手く使う

私は桜の咲く京都へ何度か行っていますが、どこも素敵な場所です。特に仁和寺や醍醐寺はさくら名所100選に選ばれているだけあり、その光景は圧巻ですよ。

子供が大きくなったら、平野神社の茶屋で美味しい食べ物を食べたいなぁと思っています。そして帰りには半木の道をゆっくり歩きたいですね。

京都の交通は電車もバスも難しいです。困った時は地元の方に聞きましょう。親切に教えてくれる方がたくさんいますよ。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

川柳のルールと作り方のコツを教えます!俳句とは何が違うのか?

こんにちは、ライターの松子です。 日常生活を送っている中で、ふいに「これは面白いな」と思う場面に出会ったり、洒落の利いたうまいことを思いついたりすることはありませんか? そんな時「これを何か形にしたい …

家庭菜園に初チャレンジ!初心者向けで、簡単な野菜ベスト10はこれだ!

こんにちは!ライターのharukaです。 私には趣味と呼べるようなものがなく、毎日暇な時間ができるとやることがなくて、とても退屈しています。そんな毎日を送っているのですが、つい先日テレビで「家庭菜園」 …

花を長持ちさせる方法!水を替える頻度や飾る場所を変えるだけで全然違う!

こんにちは!ライターのharukaです。 先日、主人の母から菜の花と梅の木をいただきました。私はお花が好きですが、自分で花を買うことはほとんどないです。なぜなら、なかなか長持ちさせることができないから …

俳句の作り方のコツ!季語とは何か?初心者でもわかる簡単解説!

こんにちは!ライターのtenniscatです! この記事はこれから趣味で俳句を始めようとされている方であったり、あるいは始めてみたけれどつまずいてしまっている方にピッタリな内容をお伝えします。 「俳句 …

春のガーデニングにおすすめの花はこれだ!寄せ植えのポイントも分かりやすく解説

こんにちは!ライターのharukaです。 私が小さい頃、母が家の前にあった花壇でいろんなお花を育てていました。時々水やりを頼まれることもあり、花が美しく育つとすごく嬉しかったです。 他にも、小学生の頃 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange