趣味

春のガーデニングにおすすめの花はこれだ!寄せ植えのポイントも分かりやすく解説

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

私が小さい頃、母が家の前にあった花壇でいろんなお花を育てていました。時々水やりを頼まれることもあり、花が美しく育つとすごく嬉しかったです。

他にも、小学生の頃には授業の一環で、自分で1から朝顔を育てました。朝顔が元気に育つととても嬉しかった記憶があります。

お花を育てることには子供の頃から興味があったものの、結婚してからは全くガーデニングをしていません。実家に住んでいた頃は母と一緒に育てていたので、花を1からどうやって育てるのか、実はあまりよく知らないんです。

そこで今回は、ガーデニングについて調べてみました!春に育てるおすすめのお花や、育て方、寄せ植えをキレイに行う方法も紹介しますね。

あなたもお花を育ててみませんか?

スポンサーリンク

目次

春のガーデニングにおすすめの花はこれ!

春のガーデニングにピッタリのお花を5種類紹介します。

【チューリップ】

植え付け時期 10~11月
開花時期 4~5月

シンプルで美しいチューリップ。カラーの種類も豊富で、初心者でも簡単に育てることができます。初めてのガーデニングにはピッタリのお花ですね。

【ラベンダー】

植え付け時期 3~4月
開花時期 4~7月

ラベンダーはパープルのカラーが大人っぽくて美しいですよね。ハーブとしても愛されていて、その香りにはすごく癒されます。

【マリーゴールド】

植え付け時期 4~6月
開花時期 4~12月

開花時期が4~12月ということで、長期間楽しむことができます。初心者でも育てることができますよ。小さなスペースから大きなスペースまで、さまざまな場所で栽培できるのも魅力です。

【クレマチス】

植え付け時期 12~2月
開花時期 種類によって異なるが4~10月

クレマチスにはたくさん種類があり、カラーも異なります。育てやすいだけでなく、種類によっては1年中楽しめるものもあるので、初めてのガーデニングにピッタリのお花です。

【ペチュニア】

タネまき時期 3~5月、9月
開花時期 3~11月

こちらのお花も長期間楽しめるお花です。コンテナや花壇で育てることができ、初めての方でも簡単に栽培できますよ。カラーも豊富なので、あなたの気に入ったお花を選びましょう。

スポンサーリンク

ガーデニングの方法

ここでは基本的なガーデニングの方法を紹介します。

【苗の選び方】
苗の選び方にはいくつか押さえておきたいポイントがあります。

・葉の数が多いもの
・小ぶりの株を選ぶ
・茎が太いもの
・株を振ってもグラつかないもの
・葉の裏に斑点やハダニなどがいないもの
・ポットの中に虫がいないもの

買った時点で弱っているものや、病気になってしまっているものもあります。元気で育ちの良いお花を見分け、それを選ぶことがお花を育てるのに重要なポイントとなります。

【水やりの方法】
水やりをするタイミングは、基本的に土の表面が乾いてからで構いません。指で土を触ってみて、水っぽく湿っていないのを確認したらお水をあげましょう。

春のお花は1日に1回の水やりが目安です。お花や置き場所によって水をあげるタイミングは異なるので注意して見てあげてくださいね。

また、水はたっぷりと与えましょう。鉢の底から水が出てくるくらいたっぷりとです。受け皿に水が溜まったら、必ず水を捨てるようにしましょう。

そして、お花に水を与える際は花や葉に直接水がかからないようにしてあげるのがベスト。直接水がかかってしまうと、お花が弱ってしまう可能性があります。

寄せ植えをきれいに作る方法やポイント

最後に寄せ植えについて解説します。

【寄せ植えって?】
寄せ植えというのは、1つの植木鉢などにいくつかの花を植え込むことをいいます。単体で植えるよりも華やかになり、自分らしさを出すことができます。ガーデニングに慣れてきたらぜひチャレンジしてみてくださいね。

【寄せ植えの基本的な作り方】
寄せ植えの作り方について順番に説明しますね。

①メインの花を決める
②やりたいイメージを決める(キュート系・クール系・ポップ系・シンプル系など)
③器を決める(樹脂・ウッド・金属・陶器・グラスファイバーなど)
④デザインをイメージする(高さを出したい・横に広がっているようにしたいなど)
⑤周りに植える植物を決める
⑥イメージが固まったら植える

【ポイント】
寄せ植えのポイントですが、お花の種類によって開花時期が違うのを気にしてお花を選びましょう。

例えば、メインの花の開花時期は2か月で、周りの花は1年中楽しめるお花を合わせてしまった場合。2か月が過ぎるとメインだけが枯れてしまいます。せっかく寄せ植えを考えたのに、残念ですよね。メインのお花にあった開花時期のお花を選ぶと上手く行きますよ。

また、お花選びに迷ったら色で選ぶのもいいですよ。メインのお花やあなたのやりたいイメージにあったカラーのお花を選んで植えると考えやすいです。

最後に、こちらの動画を紹介します。

【ガーデニング 寄せ植え ペチュニア植えるよ! 花壇 春夏秋 gardening】

寄せ植えを実際に行いながら説明してくれています。やり方がわからない、という人はまずこちらの動画で確認をしてみましょう。

まとめ

今回は春にピッタリのお花、チューリップ、ラベンダー、マリーゴールド、クレマチス、ペチュニアを紹介しました。どれも色鮮やかで美しいですよね。ラベンダーはガーデニングに慣れてきてから育てるのがおすすめですが、その他は初心者のあなたでも元気に育てることができますよ。

続いて苗の選び方や水やりのポイントを紹介しました。苗選びに困ってしまったら、専門店などで店員さんに相談をしてみましょう。「どんなお花がおすすめですか?」と聞くよりも「○○という花を育てたいが、どんな苗が良いですか?」と具体的な花の名前を出す方が、店員さんもスムーズに苗を選んでくれます。

最後に寄せ植えのやり方について解説しました。寄せ植えが上手く行けば、よりガーデニングを楽しめますよ。私はラベンダーが好きなので、今度ラベンダーに合った花を選んで寄せ植えをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルカリで初めての出品!そのやり方や、発送方法は?利用上での注意点

こんにちは!ライターのporukaです。 突然ですが、あなたはメルカリというサービスを知っていますか? 私はCMなどで見て漠然と知っているだけです。 ざっくりと言えばメルカリは簡単に売買できるアプリで …

DVDとブルーレイの違いとは?それぞれのメリットとデメリットは?

こんにちは!ライターのsyugetsuです! 見たい番組が重なってしまったときって困りますよね。 楽しみにしていたドラマや映画、バラエティ番組。最近は色々と見逃した番組を見る方法もあるとは聞きますが、 …

新幹線と飛行機を比較!料金や時間、メリットやデメリットを調べてみました!

こんにちは、ライターのまり金魚です! 今回は飛行機と新幹線どちらがお得か調べました。 最近は料金比較サイトや旅行プランがたくさんあり、迷ってしまいますね。 筆者が時間と料金を比べてコスパを計算した結果 …

女子一人旅の海外おすすめスポットと楽しみ方!さあチャレンジしてみよう!

こんにちは!ライターのしらぽんです! 女性の一人旅って憧れますよね。 しらぽんも 「趣味ですか?一人旅ですね。自由気ままに街を歩くのが好きなんです。」 とかさらっと言ってのけたいです。 特に海外での一 …

犬と猫の性格の違い!あなたはどっちを飼うのが向いているのか?

こんにちは!ライターのharukaです。 我が家では犬、猫、小動物を飼っています。犬のしつけやカットなどは専門的にできるので、友人から犬のことについて尋ねられることが多いのですが、1年前に猫を飼ってか …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange