健康・美容

白髪を治す10の方法!いつまでも若々しくいませんか?

投稿日:

こんにちは!ライターのしらぽんです!

1回見つけてしまうと気になって仕方がない白髪
髪を結ぶときにふと気づいてしまい、まとめ髪にするのをためらってしまいます。

年齢とともにどうしても出てきてしまうものとはいえ、なんとか白髪をなくしたいですよね。

しらぽんはまだ白髪は生えていませんが、いつ白髪が生えてくるかとビクビクしています。
両親は白髪が多い方なので、きっとそのうち真っ白に…。

ロマンスグレーも素敵ですが、できれば白髪から逃れたい!
ということで今回は、白髪を治す方法や予防法などを調べてみました!

スポンサーリンク

白髪を治す10の方法

白髪を治す方法はあるのでしょうか。
一般的に白髪を治すことは、不可能もしくは困難などと言われています。

ですが様々な対策を根気よく続けることによって、実際に白髪が治ったという情報もあります。

今回はそのうちの10の方法を紹介しますので、是非試してみてください。

○白髪染め
一番てっとり早いのがこの方法です。
ですが頭皮へのダメージも気になりますよね。

そこで、オススメしたいのがヘナ染め
科学的な薬剤が入っていないため頭皮に優しいです。
最近では通販でも手軽に手に入ります。

○白髪に効く食べ物を食べる
白髪の原因には栄養不足があります。
白髪を治すためには様々な栄養素が必要になりますので、以下の食べ物で栄養を補給しましょう。

・黒ゴマ
・きな粉
・ナッツ類(クルミやアーモンド)
・納豆
・レバー
・イワシ・カツオ
・昆布やもずくなどの海藻類
・しじみ
・牡蠣
・ほうれん草

これらの食物から、白髪に効く栄養素が摂取できます。

○白髪サプリを飲む
先ほど紹介した食べ物を毎日摂るのは大変ですよね。

なので、必要な栄養素が全てバランスよく揃った白髪サプリを飲むのも有効です。
効果が出るまでに期間はかかりますが、実際に白髪が減ったという口コミもあります。

○漢方薬を飲む
漢方医学では「血虚(けっきょ)」といって血が不足している状態が、白髪の原因になるといわれています。

血の流れは、まず臓器などの重要な器官を最優先とし、髪の毛は後回しになります。

ですので、血虚を改善するといわれる漢方薬を飲むことで白髪対策が期待できます。
血虚を改善する効果が期待できる漢方薬はこちらです。

・婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
・四物湯(しもつとう)
・加味逍遙散(かみしょうようさん)
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

○睡眠をしっかりとる
黒い髪のもとになるメラニンは睡眠時につくられます。
なるべく夜更かしはせず、しっかりと睡眠を取りましょう。

○適度な運動をする
適度な運動をすることによって、白髪に効く成長ホルモンが分泌されます。
ウォーキングや軽いジョギングなど、きつくない運動が効果的です。

○ストレス解消する
ストレスは白髪の大敵です。
音楽を聴いたり本を読んだりするなど、自分なりのストレス解消法を見つけてストレスを
発散しましょう。

○冷え性改善
身体が冷えていると血液の循環が悪くなり、十分な栄養素が頭皮や髪の毛に行き届かなくなります。
生姜などの体を温める食べ物を料理に入れたり、湯船に浸かったりするなどして体を温めるようにしましょう。

○頭皮マッサージ
頭皮が硬いままだと、身体が冷えているときと同じく必要な栄養素が髪の毛まで行き渡りません。

頭皮が柔らかくなると毛穴のつまりや抜け毛も改善されます。

頭皮マッサージのやり方が説明されている動画を紹介します。

【白髪予防 抜け毛予防 血行促進 頭皮デトックス 頭皮ケアエクササイズ】

自分自身でマッサージしているのに、なんだかとても気持ちよさそうですね。
家事の合間やテレビを観ている間に試してみてはいかがでしょうか?

○禁煙する
タバコは白髪の大敵です!

その原因はタバコに含まれているニコチンにあります。
ニコチンは血管収縮作用や血行不良などを引き起こすので、本数を少しずつ減らすなどして、禁煙しましょう。

スポンサーリンク

白髪の原因とは?

髪の毛は、メラニン色素が生成されることで黒くなります。

メラニン色素はメラノサイトという細胞によって作り出されます。

メラノサイトが何らかの原因で働かなくなると、白髪になってしまいます。
では、その原因にはどんなものがあるのでしょうか?

○老化
年齢と共に頭皮が老化すると、メラノサイトも衰えていきます。
年を取ってくると白髪になってしまうのはこのためです。

○遺伝
親に白髪が多い場合、その「白髪になりやすい」という遺伝子を引き継ぐので、その子供も白髪になりやすくなります。

ですが、肌が荒れやすい体質の人が、気を付けることによって綺麗な肌を保っているように、白髪も生活習慣などを気を付けていれば予防することができます。

○栄養不足
先ほども説明したように、身体中にきちんと栄養が届いてはじめて髪の毛や頭皮に栄養が行きわたります。

頭皮に十分な栄養が行きわたらないと白髪になってしまいます。

○ホルモンバランスの乱れ
白髪には女性ホルモンが大きく関係しているといわれています。

女性ホルモンは健康な髪を保つための役割を担っているので、女性ホルモンのバランスが乱れると白髪になります。
出産後に急激に白髪が増えるといわれるのは、出産によって女性ホルモンが大きく変動するからです。

○生活習慣
生活習慣が乱れると、自律神経が乱れ免疫力が低下してしまいます。
当然栄養も不足し、白髪になりやすくなってしまいます。

○ストレス
ストレスがかかりイライラすると、活性酸素という身体を老化させる物質が発生してしまいます。

頭皮が老化することによって、結果的に白髪になってしまいます。

白髪の予防法

白髪を治す方法や原因を紹介してきましたが、一番大事なのは健康であることだと思います。
ですので、

・規則正しい生活
・健康的な食事
・適度な運動
・ストレスを溜めない

これらをしっかり守っていれば、白髪になりにくくなります。
健康な髪は、健康な身体があってこそですよ。

まとめ

・白髪はメラノサイトというメラニン色素を作る細胞が働かくなるとできる

・白髪の原因には、老化や遺伝、栄養不足などがある

・健康的な食事や質の高い睡眠、適切な運動によって白髪を予防改善することができる

白髪は年を取ったら生えるもので、どうしようもないことだと思っていました。

でも今回、白髪について調べることによってきちんとした生活習慣を送れば白髪が生えにくくなるということがわかって一安心です。

白髪は仕事で忙しい人や苦労している人に多いイメージだったのですが、
そういった人たちは普段のストレスや生活習慣の乱れが原因で白髪が生えているのかもしれません。

そう思うと、確かに好きなことをして楽しく生きている人って、とても若々しくみえます。

もしかしたらあまり白髪についてあれこれと悩むのもよくないのかもしれません。

しらぽんも白髪のことは忘れて、楽しいことばかり考えて過ごそうと思います。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

きのこの健康効果はやっぱり本物!食べ方や種類ごとの特徴も解説!

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、健康のために野菜をたくさん食べるよう心がけています。今まであんまり食べたことがなかった野菜にも注目するようになり、そのたびに美味しく食べられる料理の作り …

これを読めば解決!ストレートネックの原因とは?対策ももちろんお教えします!

こんにちは、ライターの松子です。 さて、今回はどんなお話をするかというと、ある種の現代病とも言える「ストレートネック」についてです。 この記事を読んでいるあなたも「ストレートネック」という言葉は、どこ …

口内炎の原因と予防する方法!放置は危険!中々治らない場合は病気の可能性も!

こんにちは!ライターのmakochamです! あなたは口内炎に悩まされたことはありますか? 日々上司の無茶振りでストレスが溜まったり、飲み会続きで不摂生になってしまったり、抵抗力が弱ったりすると口の中 …

瞑想の素晴らしい効果と正しいやり方!脳にもたらす影響について!

瞑想に興味を持ち始めたあなたへ。 あなたは、瞑想にどんな効果を求めていますか? こんにちは!ライターの松子です。 今回は瞑想に興味を持ったあなたへ、瞑想の基本をご紹介していこうと思います。 実は筆者も …

スクワットでかっこいいボディを手に入れよう!効果的なやり方をマスターする方法

こんにちは!ライターのソフィです。 かっこいい&綺麗な体になりたい、そう考えている人はたくさんいらっしゃるでしょう。 そしてそのために体を鍛えたいと思っているあなたには「スクワット」がおススメです。筆 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange