生活

デスクトップとノートパソコンの違い!それぞれのメリット・デメリットを理解しよう!

投稿日:2017年12月22日 更新日:

こんにちは!ライターのmakochamです!

突然ですが、あなたはパソコンを持っていますか?
最近はスマートフォンの性能が上がり、パソコンを持たない方も増えているようですが、やはりパソコンでしかできないこともたくさんあります!

何を隠そう筆者はなかなかのガジェットオタクで、デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット、iphoneを用途別に合わせて使いこなしています。
そんなにあっても使わないだろうというツッコミが来そうですが、用途に合わせてそれぞれ適切な使い方をすると作業効率を大幅に上げることもできるんですよ!

学生さんであれば、期末のレポートを提出したり、発表資料を作成したり、論文を執筆したり、何かとパソコンのお世話になる機会も増えてくると思います。

今回はライフスタイルに合わせたパソコンの選び方と、デスクトップとノートパソコンどちらがよいかをお伝えさせていただきます。
もしあなたがパソコンの購入を検討されているようでしたらぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

デスクトップとノートパソコンの違い、それぞれのメリット・デメリット

まずはパソコンの選び方からですが、大きく分けると据え置きタイプのデスクトップパソコンと、持ち運び可能なノートパソコンに大別できます。
どちらを選ぶか非常に迷うところかと思いますが、それぞれの特徴と、色々な使い方も併せて紹介していきます!

まずは設置スペース&使用場所から。
これは言うまでもなくノートパソコンが優れています。
ノートパソコンのほうが設置スペースは少なく済みますし、配線関係もシンプルに完結することができます。
またノートパソコンは家の中でも持ち運びが可能になるので、レポートを書くときは机の上で、お気に入りの動画を見る時はベッドの上でという使い方が可能になります。
またノートパソコンの最強のメリットにもなりますが、外に持ち運びができるため、
家の中でなかなか集中力が続かない方や、外でプレゼン発表をする機会があるような方はノートパソコンを選ぶべきです。
喫茶店などで作業できると作業効率もよくなりますよね!

続いてはスペック&拡張性です。
こちらはデスクトップパソコンに分があります。
同じ金額のデスクトップパソコンとノートパソコンを比較したら、デスクトップパソコンの方がCPU、メモリ、ハードディスクドライブの性能はいいものを購入できると思います。
また、容量が足りなくなった時や動作が遅いなと感じた時に性能を上げるための拡張がしいやすい
のもデスクトップパソコンのほうです。

そしてパソコンでゲームをしようと考えている方がいましたら、デスクトップパソコンを強く推奨します!
昨今のネットゲームは進化が著しく、画像やシステム関係が非常に進歩している一方で、それを動かすために必要なスペックもどんどん上昇しているのです。
もし安定した環境でネットゲームを楽しみたい方がいれば、デスクトップパソコンに優先でインターネット接続をするべきです!

最後に作業効率の比較です。
これは五分五分です。
デスクトップパソコンの方が画面が大きいので複数のタスクを1画面でこなすことができるようになりますが、ノートパソコンでもHDMIケーブルを使ってテレビの画面などに映すことができるのであまり気にしなくても大丈夫です。
前述しましたが家の中で作業したほうがいい方はデスクトップパソコンでいいですし、作業場所を変えた方が効率が良くなる方はノートパソコンを選ぶべきです。

スポンサーリンク

購入に迷っている人は、デスクトップとノートパソコンどっちがおすすめ?

メリット、デメリットご紹介しましたが、まだ自分にどちらが向いているのか今一つピンとこないという方は下記の動画も参考にしてみてください!

【初心者でも分かるパソコンの選び方!】

結局迷っている方にはどちらがおすすめかと聞かれますと、筆者はノートパソコンをおすすめします。
理由は1つで、デスクトップパソコンを最初に買ってしまうと、持ち運びができないことが思ったより不便に感じ、結局ノートパソコンを買いなおす羽目になってしまった人をたくさん見てきたからです。
文章作成、表計算シート作成、プレゼンテーション資料作成程度であればノートパソコンで十分できます。性能にこだわりのない方であればノートパソコンで間違いはありません。

ただし、ネットゲームをがっつり楽しもうと考えている方だけはデスクトップパソコンを選びましょう。こちらは性能不足が露骨に感じられるため、逆の後悔をすることになります。
使用目的のメインがゲームの方は高性能のデスクトップパソコンに、高画質のディスプレイを選びましょう。

タブレットPCとの比較

デスクトップパソコンとノートパソコンの比較についてはおわかりいただけたと思いますが、タブレットパソコンはどのような用途で用いられることが多いかについてです。

文章作成等の作業や要領を大きく使うデータの取り扱いには不向きですが、機動性に優れているので調べものをする機会が多い方にはおすすめです。
画面もそこそこ大きいのでwebページでの調べものと、動画視聴、さらには電子書籍の読書も可能です。筆者はよく料理をするのですが、料理のレシピを調べる時はタブレットパソコンが重宝します。
立ち位置的にはスマートフォンとノートパソコンの間くらいと考えるのがいいと思います。

メインのパソコンはデスクトップパソコンだけど、資料の持ち運びやちょっとした作業は外でやりたいという方がいれば、タブレットパソコンを2台目として持っておくのもおすすめですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?
デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットパソコンそれぞれのメリット、デメリットについて紹介してきましたが、どのタイプが自分に合うかイメージできましたか?

ライフスタイルは人それぞれのため一概には言えませんが、多くの場合はノートパソコンを選んでおけば無難に使いこなすことができるようになると思います。

筆者も最初の1台は格安のノートパソコンでした。
いろいろ作業が増えていくうちに、タブレットを買い、デスクトップパソコンを買い、様々な用途で使い分けるようになっていきました。

是非パソコン選びのご参考にしていただき、まずは実際にパソコンを購入していろいろな場面で使いこなすことから始めてみましょう!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こたつ派?ホットカーペット派?電気代の比較やメリット・デメリット!

こんにちは!ライターのnatsuです! 寒い時期になくてはならない暖房器具。 しかし、寒いからといってつい何も気にせず使った結果、電気代の請求をみてびっくりしたことはありませんか? 我が家では毎年寒く …

歯間ブラシにチャレンジ!効果と正しい使い方!注意点についてもばっちり解説!

ライターのぽんたです。 先日、歯医者へ行った時に「歯ブラシだけでなく、歯間ブラシも一緒に使ってくださいね」と歯科助手の方から指導を受けました。 その後にネットを見ていると、たまたま歯のケアを念入りにし …

電子マネーとクレジットカードの違いを比較!メリットとデメリットは?

こんにちは、ライターのげんげんです。 電子マネーとクレジットカードの違いを説明するのは難しいですよね? 先日、筆者は母に「楽天エディと楽天カードってどう違うの?」と聞かれ、説明に困りました。 見た目も …

右脳と左脳の役割や特徴は?!効き脳をチェックする方法と右脳を鍛えるメリット!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは普段、家族や友人と過ごす中で、「同じ出来事でも、人によって捉え方が全然違うなぁ」と思ったことはありませんか? わたしには3歳年下の妹がいるのですが、性格 …

サングラスで紫外線対策!色が濃くてもUVカット機能がなければ逆効果!

こんにちは!ライターのYokoです! 日本人は鼻が低く、目と眉毛が離れている人が多いため、サングラスは似合わない!と言われていましたが、最近では自分の顔のバランスと合わせて、上手にファッションとして取 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク