生活

一人暮らしの休日に暇しているあなたへ!有意義な過ごし方をご紹介!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

最近一人暮らしを始めた友人が「仕事も約束もないただの休日、すごい退屈なんだよね」と言っていました。私は一人暮らしをしたことがないのですが、結婚する前なんかは休日に友達と遊園地に行ったり、一人で買い物に行くことが多かったです。

趣味のある人なら休日は一日使って趣味に没頭することでしょう。しかし趣味がないという人にとっては休日もただの退屈な一日となります。

私も趣味と言える趣味のない一人なので、手が空いても何もすることはありません。テレビを観たり、ネットサーフィンをすることくらいでしょうか…。主人も特に趣味のない人なので、お互いに休みはダラダラと過ごしています。

せっかくの休みですから、有意義に過ごしたいですよね。今回はそんな退屈な休日を送っているあなたへ。素敵な休日の過ごし方について提案します。あなたの休日を最高の一日にしましょう。

スポンサーリンク

一人暮らしの休日はインドアで過ごす

まずは休日をお家で過ごしたいあなたへ、インドアな過ごし方を紹介。

【映画鑑賞】
休日にDVDショップでたくさん映画を借りて、大好きなお菓子やジュースを買って一日中観る。映画って、大体二時間くらいですから、仕事がある日はなかなかゆっくり観られないのではないでしょうか?

休日を利用して、観たかったあの映画を休日に観るのも楽しいですよ。

【料理やお菓子作り】
料理やお菓子作りが好きなあなたにピッタリの過ごし方ですね。いつも作る料理よりも少し手間がかかる料理を作ってみたり、お菓子を作って誰かにプレゼントしてみるのもいいですね。

一人暮らしなら自分の好きな物を作って食べることができるので、おすすめの過ごし方です。

今回は見た目のおしゃれなアップルタルトの作り方を紹介します。

【3種のリンゴを使ったローズアップルタルト | Rose Apple Tart】

とても美味しそうですね。手間がかかりますが休日にゆっくり作るのも楽しいですよ。

【掃除】
普段の掃除といえば、掃除機をかけたりするくらい…というあなた。掃除は年末の大掃除だけ…というあなた。休日にいつもは掃除しない場所を掃除してみてはいかがでしょうか?部屋もキレイになるだけでなく、気持ちもリフレッシュされますよ。

スポンサーリンク

一人暮らしの休日はアウトドアで過ごす

休日はできるだけ外に出たい!というあなたへ。アウトドアな休日の過ごし方を紹介します。

【飲食店巡り】
私は学生の頃、学校もアルバイトもない一日が退屈でした。そんな中、外に出たいという日は大体カフェ巡りをしていました。他にもラーメン店に行ったり、食べ歩きをするのもいいですね。食べることが好きな人には本当にピッタリの過ごし方です。

しかし「一人で飲食店に行くのは恥ずかしい」と思う人もいるのではないでしょうか?そんなことはありません。私も最初はそう思っていましたが、一人を楽しむ人は意外にもたくさんいるんです。

カフェを覗いてみると一人で読書をしながらコーヒーを飲んでいる人も結構います。勇気をだして、一人で飲食店巡りをしてみてはいかがでしょうか?

【ジムへ行く】
体を鍛えるのが好き、ダイエットをしたい、という人におすすめの過ごし方です。

ジムに行ってみると、大体一人で来ている人が多いです。ジムによっては女性限定の施設があったり、ヨガや加圧トレーニングなどが体験できるジムもあります。

ジムで汗を流すと健康にもいいですし、体が疲れることで夜もゆっくり眠ることができますよ。

【ウィンドウショッピング】
私もカフェ巡りのついでによくやっていました。ショッピングモールやお店が立ち並ぶ街に行って、服や雑貨を見回るだけ。特に欲しいものがあるわけではないのですが、見ているだけでもとても楽しかったです。

いつもは見ないお店を見たり、本屋さんでゆっくり本を選んだりするのも面白いですよ。

一人暮らしの休日は勉強する

休日に時間が有り余っているなら、勉強をして資格を取ってみてはいかがでしょうか?ここではおすすめの資格や講座を紹介します。

【ボールペン字講座】
字がキレイな人はとっても魅力的です。私が子供の頃は、字の書き方を習う=習字教室へ行くというのが主流でしたが、現在はボールペンを使って字をキレイに書く講座を簡単に受けることができます。

習字教室だと主に筆を使いますが、なかなか日常生活で筆を使うシーンは少ないですよね。ボールペンなら日常的に使うので、ぜひ休日を利用してキレイな字を書けるようになってみませんか?

【英会話】
私は時々外国の方に道を尋ねられるのですが、英語が全くダメなのでいつも目的地まで案内したりマップを使って説明したりしています。カタコトの英語を使って何とか説明しますが「こういう時に英語ができればよかったなぁ…」といつも思います。

英語ができるだけで仕事の幅が広がったり、困っている外国人の方を手助けすることもできます。また、子供ができたときには子供に英語を教えることもできます。休日を利用して英会話教室に通ったり、講座を受けてみるのもいいですね。

一人暮らしの休日はお小遣いで稼ぐ


休日にお小遣い稼ぎをしたいという人におすすめの方法を紹介します。

【フリマアプリを利用する】
スマホを使ってできるフリマアプリ。着なくなった服やいらない雑貨を出品し、それを見た人が購入するという流れで、価格設定も自分でできます。

フリマアプリは私も利用しています。着なくなった自分の服や、サイズアウトした娘の服を中心に出品し、その利益で新たに娘のおもちゃを買ったり、自分のメイク用品を買ったりしています。

いらなくなったものを捨てるのではなく、販売することでお小遣い稼ぎになりますし、フリマアプリのほとんどはサイト側がしっかり監視してくれているので安心できますよ。

【スキルのフリマアプリを利用する】
先ほどのフリマアプリでは物品の販売でしたが、こちらでは少し違い、自分のスキルを売ることができます。

例えば「イラスト書きます」「ロゴを作ります」「占いをします」「あなたに合ったメイクを提案します」「悩み相談聞きます」などといった、自分の得意なスキルを出品し、あなたのスキルを買いたい、頼みたい、という人があなたへ連絡をするといった流れになります。

初期費用もかかりませんし、なにより自分のスキルを試すことができます。こういったサイトも利用してみてくださいね。

まとめ

・インドアに過ごすなら、映画鑑賞、料理、掃除がおすすめ
・アウトドアに過ごすなら、飲食店巡り、ジムへ行く、ウィンドウショッピングがおすすめ
・休日に勉強するなら、ボールペン字講座、英会話がおすすめ
・休日に小遣い稼ぎをしたいならフリマアプリを利用する

私はどちらかというとアウトドアな方なので、飲食店巡りや食べ歩きをよくします。雨の日やなんとなく外に出たくない日は映画を見たり、録画したテレビ番組をたくさん見たりもしますね。

休日や手が空いた時間を利用してなにか資格を取りたいなぁとは考えていたので、これから自分に合った講座を調べてみたいと思います。

フリマアプリもよく利用しますが、通販ではなかなか販売されていないものが売られていることもあって、見ているだけでとても楽しいです。断捨離したときなんかにフリマアプリで物を売るのもいいですよ。

あなたに合った休日の過ごし方を見つけて下さいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしの物件探し!後悔しないために重要なポイントは押さえておこう!

こんにちは、都内で8回引っ越した経験があるライターの音庭です。 これを見ているあなた、そろそろ一人暮らしを始めようと思っていますね。一人暮らしはいいですよ、それこそ初めての一人暮らしはとてもワクワクし …

部屋の消臭ならこちら!今すぐできる簡単な方法とおすすめグッズを紹介!

こんにちは、ライターのぽんたです。 生活をしていると切り離せないにおい。あなたは自分のお部屋のにおいを、意識したことがありますか?他人の家だと気になるものですが、いざ自分のことをいわれると、気付いてい …

口臭を治すと世界が変わる!原因ごとの対策方法を公開!

ライターのぽんたです。 生活していると、体から様々な臭いを発していますが、なかなか自分の臭いって気付かないですよね。 その中のひとつに口臭がありますが、あなたは普段どのくらい自分の口臭を意識しています …

サングラスで紫外線対策!色が濃くてもUVカット機能がなければ逆効果!

こんにちは!ライターのYokoです! 日本人は鼻が低く、目と眉毛が離れている人が多いため、サングラスは似合わない!と言われていましたが、最近では自分の顔のバランスと合わせて、上手にファッションとして取 …

パジャマの洗濯してますか?清潔に保つための適正頻度を解説します。

こんにちは!ライターのharukaです。 あなたはパジャマをどれくらいの頻度で洗っていますか?私は汗をかいたな~と実感した日の翌朝はすぐに洗いますが、大体は3~4日に1回くらいです。パジャマって、寝て …

スポンサーリンク

スポンサーリンク