生活

ストレス発散4つの方法!実践すれば簡単解消!ためてしまうと病気の原因に…

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

人は誰しも、必ずストレスは溜まります。仕事や家庭が上手くいかなくてストレスが溜まることもあれば、友達や恋人など人付き合いで上手くいかないこともあるのではないでしょうか?

私も家事や育児が思うようにいかないときや、人付き合いが上手くいかないときなんかにストレスが溜まってしまいます。自分に趣味があれば、それに没頭してストレスを発散することもできるでしょう。

しかし私にはそういった趣味もなく、ストレスを発散できないまま溜めこんでしまうこともしばしばあります。

あなたも、私のように上手くストレスが発散できなくて溜めこんでいるのではないでしょうか?ストレスは溜めこんでしまうと恐ろしい病気になってしまう可能性があります。

今回はあなたに、ストレス発散方法をいくつかご紹介します。ストレスを発散して、毎日をより素晴らしいものにしませんか?

スポンサーリンク

目次

ストレス発散4つの方法

ストレスを発散するための方法を4つ紹介します。

【運動をする】
運動が好きな人、体を動かすことが好きな人におすすめの方法です。

やることは何でも構いません。私は体型キープのために毎日筋トレをしていますが、いろんなことが上手くいかなかった時、一旦気持ちをリセットするために行うこともよくあります。

こちらの動画では、肩こり専用のストレッチを紹介しています。ストレスは肩こりを引き起こすので、ストレス発散にぜひ試してみて下さいね。

【肩こり専門治療院のストレッチ。正しいストレッチ方法で首こり・肩こり解消しましょう。】

他にもストレッチやランニング、ジムで本格的にトレーニングをするのもいいですね。ストレスを発散するだけでなく、同時に健康的な身体作りもできます。一石二鳥ですね。

【歌を歌う】
私は学生の時カラオケ店でアルバイトをしていました。アルバイトで失敗したり、上手くいかなかった時は帰りによくカラオケをしました。

歌を歌うことは大好きで、家でお風呂に浸かっている時もよく歌を歌いました。気持ちがとてもリフレッシュできるのでおすすめのストレス発散方法です。

【寝る】
人は睡眠量が減るたびにストレスが増えていきます。また、浅い眠りもストレスを増やしてしまいます。ただ寝る、というのではダメです。

寝ることでストレスを発散するなら、以下のポイントを押さえましょう!

・寝る1時間前にお風呂に入る
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・うつぶせ寝の方が、疲れが取れやすい
・昼過ぎまで寝るのではなく、夜早くに寝る方がいい
・寝る前、ベッドに寝転がりながらスマホやパソコンをしない

これらのポイントを押さえて、質の良い睡眠を取りましょう。

【好きな物を食べる】
ダイエット中の人は特に、好きな物を好きなだけ食べられないことでストレスが溜まってしまいます。1週間に1度や2週間に1度でも構いません。好きな物を好きなだけ食べる機会を持ちましょう。

食は人が生きるためにとても大切なことです。その食を制限してしまうと、知らず知らずのうちにストレスを感じてしまいます。自分で作るのが面倒な場合は外食をしてみてください。

最近では健康食への関心が高まっていることもあり、自然食や健康食を出すお店が増えています。外食の栄養バランスが気になる人は、そういった食事を選んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ストレスをためてしまうと…

ストレスを溜めてしまうと、思わぬ病気になってしまう可能性もあります。

【うつ病】
過度のストレスを受けると、うつ病になってしまうかもしれません。うつ病になりやすい人はこんな人が多いそうです。

・まじめな人
・几帳面な人
・責任が重い立場にある人
・何かあると自分を責めてしまう人

あなたはこれらに当てはまっていませんか?また、うつ病にはこんな症状があります。

< 精神面での症状 >

・気分が落ち込みやすい
・集中力が続かない
・やる気がなくなる
・いろんなことに無関心になる

< 身体的症状 >

・眠れなくなる
・食欲がなくなる
・疲労感がある
・頭痛や頭が重い

当てはまるものが多い人は要注意です。どうしても不安な時は、専門医に相談しましょう。

【メニエール病】
メニエール病は、内耳が水ぶくれになり腫れている状態の事です。めまいや耳鳴りなどが主な症状です。耳鼻科で詳しい検査を行うことで、メニエール病が判明することもあります。めまいや耳鳴りに毎日悩まされているあなた。耳鼻科で一度詳しい検査を受けてみて下さい。

ちなみに私も以前めまいや耳鳴りに悩まされていました。内科へ行っても原因が分からず、耳鼻科へ行きました。耳鼻科では医師から直接受ける診察に加え、機械での検査などを詳しく行ってくれました。幸いメニエール病ではなかったのですが、同じような症状がある人は病院で診てもらうといいですよ。

【過呼吸症候群】
過呼吸症候群。「この言葉を聞いたことはある」という人は多いのではないでしょうか?過呼吸症候群は、不安状態や緊張状態に置かれた時、突然胸が苦しくなり呼吸が上手くできなくなることです。

時間と共にこの症状は治まりますが、ヒドイ場合は手足の痺れや痙攣、意識障害などを起こす可能性もあります。駅のホームや車の通りが多い道の脇などを、意識を失って倒れてしまった場合、とても危険です。

ストレス発散のグッズを紹介

最後にストレス発散にピッタリのグッズを紹介します。

【叫びの壷】

Amazonはこちら↓
叫びの壷

楽天市場はこちら↓
叫びの壷

メディアでも多く取り上げられている叫びの壷。この壷に向かって大きな声を出しても、その声が壷に上手く吸収されて音が小さくなります。壷を使って家でひとりカラオケを楽しんでみてもいいですね。

【エアースタンディングバッグ】

Amazonはこちら↓
エアースタンディングバッグ

楽天市場はこちら↓
エアースタンディングバッグ

イライラしてしまった時、思わず物にあたってしまったことはありませんか?私も時々物を蹴りたくなりますが…そんなことはできません。そんな時に便利なのがこちらのスタンディングバッグです。膨らますだけで簡単に使うことができますよ。

【メッシュスクイシーボール】

Amazonはこちら↓
ストレス解消ボール

楽天市場はこちら↓
メッシュスクイシーボール

海外で大人気のメッシュスクイシーボール。握るとムギューっと玉が潰れます。この感触にハマってしまうこと間違いなし。どこへでも持ち歩けるので、いつでもストレス発散できますね。

まとめ

・ストレスを発散する4つの方法を紹介
・運動をする、歌を歌う、寝る、好きな物を食べる

・ストレスを溜めてしまうと、うつ病、メニエール病、過呼吸症候群などになる可能性もある

・ストレス発散グッズを紹介
・叫びの壷、エアースタンディングバッグ、メッシュスクイシーボールを紹介

私はストレスが溜まったとき、大好きなチョコレートをたくさん食べます。チョコレートを食べている時は本当に幸せです。あなたも好きな物をたくさん食べて、ストレスを発散してみてください。なかなかそういったことができない場合は、グッズを活用するといいですよ。

ストレスを溜めこんでしまうと、危険な病気になる可能性もあります。少しでも「あれ?」と思うような症状が出たら、専門医に診てもらいましょう。早めに対処してくださいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カラスのゴミ荒らしにうんざり!習性を知り、しっかり対策しよう!

こんにちはライターのYokoです! ゴミの日の朝になると、どこからともなくやってくるカラス。 荒らされて道路まで散らばった生ゴミには、自宅の近くでなくても不快な気持ちになりますよね。 カラスにゴミを荒 …

安眠できる枕の選び方!あなたにぴったりのおすすめ枕をご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 今まで、寝ても疲れが取れないような気がしていました。すると友達から「枕を替えたらいいらしいよ」ということを聞き、枕を買い換えてみました。すると以前よりも疲れが …

DVDとブルーレイの違いとは?それぞれのメリットとデメリットは?

こんにちは!ライターのsyugetsuです! 見たい番組が重なってしまったときって困りますよね。 楽しみにしていたドラマや映画、バラエティ番組。最近は色々と見逃した番組を見る方法もあるとは聞きますが、 …

放置は危険!加湿器のカビを掃除する方法とおすすめグッズ!

こんにちは、ライターのkomiです! 加湿器はご家庭に一つあると便利ですよね。湿度を上げて肌や喉のケアにもなりますし、風邪やインフルエンザの予防など健康管理にも使えます。 そんな加湿器ですが、あなたは …

ネガティブは損!人生を楽しむために今日から思考をポジティブに変える方法!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは自分のことをポジティブだと思いますか?ネガティブだと思いますか? わたしは、昔とてもネガティブでした。何かを始めるときは悪い結果を想像してしまうし、失敗 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange