こんにちは!ライターのharukaです。
私は小さい頃からずっと動物と一緒に生活してきました。大きな子から小さな子まで、いろんな子と過ごしてきたということもあり、動物が大好きです。
そんな家族でもあるペットが家にいると、旅行の際に「連れていけないから病院やホテル、親戚などに預けている」という人も多いのではないでしょうか?なかなかペットを連れて旅行には行きづらいですよね。しかし最近ではペット同伴OKの宿やペット入場OKのスポットが増えています。
そこで今回は「本当は大好きなペットと旅行に行きたいの!」というあなたに、ペットとの旅行におすすめの宿と人気の観光地を紹介します。
また、動物専門学校を卒業した私が教える、ペット連れの旅行での注意点も紹介します。記事を参考に、有意義なペット旅行を楽しんでみてくださいね。
スポンサーリンク
目次
ペットと泊まれる!おすすめの宿
ペットと泊まれるおすすめの宿を紹介。
【北海道 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート】
こちらのホテルでは犬専用の部屋があり、全室禁煙となっています。ペットを連れていけるレストランもあり、部屋だけでなく食事の際も一緒に過ごすことができます。(ペットの食事は持参)
他にもおやつやグッズなどが買えるペットショップや、フォトスタジオ、ドッグランもあるので、伸び伸びと過ごせますよ。
【栃木 アルトピアーノ】
愛犬と過ごすリゾートホテルをテーマにしたホテル。ドッグラン、川遊び、犬専用の足湯や貸切温泉もあります。犬用のアメニティも充実しています。
レストランでは愛犬と一緒に食事ができ、ラウンジでは他の愛犬家さんとお話もできちゃうんです。
【東京 ヒルトン東京お台場】
こちらのホテルではペット用のマットや食器なども用意されています。さらに注目したいのが、ペットコンシェルジュです。近隣のお散歩コースやペットグッズが買えるお店、サロンなどを紹介してくれます。
また、ペット用の朝食もルームサービスとして用意してくれるので、食事も一緒にできますよ。
【京都 京囲炉裏宿 染 SEN 五条一貫町】
囲暖炉が付いた京町屋を丸ごと貸し切って泊まれるお宿。キッチンも付いていて、自分のお家のように過ごすことができます。
お部屋も京都らしい雰囲気で、リラックスできますよ。
【兵庫 武田城 城下町 ホテルEN】
2階建ての1棟を貸し切って泊まることができます。広々としていてとっても快適。愛犬の記念日プランでは、愛犬用のメッセージ付きケーキや愛犬用のディナー、最後には愛犬の名前が入ったトートバッグを貰うこともできます。
【熊本 Wa!王国狗の里】
ドッグランやペットホテル、ドリミング施設も併設されているお宿。飼い主さんがエステをしてもらっている間に、愛犬をトリミングへ預けることも可能です。
談話スペースなどもあるので、他の愛犬家さんとお話しすることもできます。
【沖縄 美ら海オンザビーチMOTOBU】
海の見えるお部屋でペットと一緒に過ごすことができます。犬だけでなく、猫、小動物もOKですよ。
ドッグランはありませんが、なんとビーチは犬もOK!夏には水遊びをしてもいいですね。こちらの動画では、実際にこちらのホテルに泊まり、ビーチで愛犬と一緒に遊んでいる様子を見ることができます。
【柴犬うめ 沖縄県本部町のビーチで遊ぶ】
海がとってもキレイですね!わんちゃんも楽しそうです。
スポンサーリンク
ペットと行ける!おすすめスポット
続いてはペットと行ける、おすすめスポットを紹介。
【東京 わんダフルネイチャーヴィレッジ】
ドッグランはもちろん、ドッグプールもあります。また、愛犬と一緒にBBQやキャンプ、カヌーやカヤック、ハイキングを楽しむこともできちゃいます。
愛犬家のお友達や家族と一緒に、みんなで楽しめる施設ですね。
【栃木 那須ハイランドパーク】
こちらは遊園地なのですが、ドッグカフェ、ドッグランが併設されています。それだけでなく、大観覧車、ティーカップなど4種類のアトラクションに一緒に乗ることもできちゃうんです。
コテージも併設されているので、お泊りもできますよ。子連れの家族にピッタリの観光地です。
【群馬 ロックハート城】
イギリスのお城を日本で復元させたロックハート城では、リード付きなら犬もOK。レストランやカフェでも、テラス席であれば犬も入って大丈夫なので、お食事中も一緒です。
プリンセス体験ができることで有名な観光地ですが、なんとペット用の衣装もレンタルしているそう。犬と一緒におしゃれして写真を撮ってみませんか?
【福岡 太宰府天満宮】
学問の神様として有名な太宰府天満宮では、犬を連れて入ることができます。境内にある茶屋では犬を連れて食事することもできるので、愛犬家にとっても優しいですね。
参道にはおしゃれなスターバックスもあり、こちらもテラス席なら犬連れOKです。
【長崎 ハウステンボス】
ハウステンボスは、長崎の旅行では定番のスポットですね。園内にはドッグランやペット同伴OKのレストランもありますよ。1日中ここで過ごすことができますね。
子連れの場合、子供はアトラクションで遊べるので旅行にピッタリです。
旅行の注意点
犬を連れての旅行で注意したいポイントを解説します。
【予防接種などの証明書を持っていく】
ドッグランやドッグカフェ、ホテル、どこへ行くにも狂犬病予防接種やワクチン接種の証明書が必要になります。自分の犬が病気を貰わないため、また、病気を他の犬や人に移さないためにも予防接種は必ず行いましょう。
【トイレのしつけをする】
トイレは決まった場所でできるようにしておきましょう。また、どうしてもトイレのしつけができない子はマナーベルト(おむつ)を付けておいてくださいね。トイレのしつけができている子でも、環境の変化が影響してうまくできないこともあります。マナーベルトは持っておくと安心です。
【クレート慣れさせておく】
どこに行くにもクレートは必須。声かけだけで入れるようにしておきましょう。観光名所によってはクレートに入れれば入場が可能な場所もあります。クレートに入れるようにしておけば、災害時も速やかに移動することができるので、トレーニングしておいて損はないですよ。
【リードは必ずつける】
どんなに大人しい犬でも、旅行などで環境が変われば混乱してしまうこともあります。
自分の犬が他の犬や人に噛みつくこともあれば、おしっこをかけてしまうこともあります。また、犬が飛び出して怪我をすることもあるので、愛犬の命を守るためにもリードは必ずつけておきましょう。
【フード・おやつは持参】
宿によっては犬用の食事を出してくれるところもありますが、旅行先で食べないこともあります。必ず食べ慣れたフードやおやつは持参しておきましょう。また、アレルギーのある犬は宿に前もって伝えておきましょう。
【旅先では他の犬・人へ配慮する】
犬を連れていくなら配慮は忘れずに。犬が通るときは「すいません、通ります」と声かけをし、他の犬を触る際は「触っても良いですか?」と一言添えるのがマナーです。
まとめ
・ペットと泊まれる宿を7つ紹介
・北海道 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
・栃木 アルトピアーノ
・東京 ヒルトン東京お台場
・京都 京囲炉裏宿 染 SEN 五条一貫町
・兵庫 武田城 城下町 ホテルEN
・熊本 Wa!王国狗の里
・沖縄 美ら海オンザビーチMOTOBU
・ペットと行けるおすすめスポットを5つ紹介
・東京 わんダフルネイチャーヴィレッジ
・栃木 那須ハイランドパーク
・群馬 ロックハート城
・福岡 太宰府天満宮
・長崎 ハウステンボス
・ペットとの旅行 注意点を解説
・予防接種は必ず行い、証明書を持っていく
・トイレのしつけやクレートトレーニングは行う
・食べ慣れたフードやおやつは必ず持参
・リードは必ずつけ、旅先では他の犬や人へ配慮する
私もいろんな犬を見てきました。すごく大人しくて賢い犬を預かっていた際、友人が体重を測るために抱っこをした瞬間に突然豹変し、噛みついてきました。飼い主さんにそのことを話すと「あり得ない」と言いました。
しかし、環境や人が変わるだけで犬も変わります。いつもはしないことを、旅行先ではしてしまう可能性が十分にあります。それは犬だけでなく猫や小動物も同じです。
どんなことにも注意・対策をして、ペットと楽しいひとときを過ごしてくださいね。
スポンサーリンク