こんにちは!ライターのしらぽんです!
女性の一人旅って憧れますよね。
しらぽんも
「趣味ですか?一人旅ですね。自由気ままに街を歩くのが好きなんです。」
とかさらっと言ってのけたいです。
特に海外での一人旅って、めちゃくちゃかっこよくないですか?
しらぽんは旅行が好きなのですが家族や友達と行くことが多いので、いつかアナザースカイみたいな一人旅をしてみたいです。
でも初めて一人で海外に行くとなると、不安なことがたくさんありますよね。
どこに行けばいいの?何をしたらいいの?気をつけなきゃいけないことは?
そう思うとなかなか一歩踏み出せないものです。
そこで今回は海外の一人旅でオススメの国や注意点、楽しみ方などを調べてみました!
スポンサーリンク
目次
女子一人旅の海外おすすめスポット
一人旅でまず気になるのが、「どこへ行けばいいの?」ですよね。
アジアからヨーロッパまでオススメスポットをご紹介します。
○台北(台湾)
公用語―中国語・台湾語
所要時間―約4時間(東京発)
まずはとっても行きやすい台北から。
直行便で約4時間、格安航空を使えば国内旅行と変わらないお値段で行けちゃう気軽さが魅力です。
また、治安が良いので初めてで不安な女性の一人旅にはピッタリです。
そして、台北はとにかく食べ物が美味しいです。特にB級グルメが立ち並ぶ屋台は、是非行っていただきたい観光スポットです。
屋台は様々な場所があるので、いくつか食べ歩きするだけでも楽しいですよ。
○バンコク(タイ)
公用語―タイ語
所要時間―約7時間(東京発)
タイはかつて渋滞が社会的な問題になっていましたが、BTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)が普及しとても便利な町になりました。
BTSやMRTの主要な駅には大型ショッピングモールが併設しているため、女性一人でも安心してショッピングが楽しめます。
スパやマッサージを提供するお店がたくさんあるので、お買い物から美容まで、いろいろ楽しめちゃいます。バンコクで女子一人旅を思いっきり満喫しちゃいましょう。
ちなみに実際に女性一人でバンコクに行った動画をご紹介します。
【【タイ・バンコク】一人旅】
ショッピングからエンターテイメントまで、いろんな場所を観光しています。とっても楽しそうですね。私も行きたくなっちゃいました!
○ニューヨーク
公用語―英語
所要時間―約13時間(東京発)
活気溢れる自由の街、ニューヨーク。
日本人なら、誰でも憧れる街なのではないでしょうか。
自由の女神にセントラルパーク、タイムズスクエアなど魅力的な観光スポットがたくさんあるので一人でも全く飽きません。
しらぽんの友人も「ブロードウェイを観たい!」と言って、英語もわからないのに弾丸一人旅に行ってきたのですが、とても楽しかったとのこと。
実際に行ってみると街全体にパワーがみなぎっていて、その活力をわけてもらえるそうです。
是非ニューヨークに行ってパワーをもらいたいですね。
スポンサーリンク
海外一人旅の楽しみ方
いくら巷で『おひとりさま』が当たり前になってきても、海外旅行は一人で楽しめるものなのでしょうか。
いやいや海外だって一人で楽しめちゃうものなんですよ。
○自由気ままに楽しめる
一人旅の最大の魅力は、やはり自分の思うがままに行動できる点でしょう。
自分がやりたいと思ったことに対して、誰も口を挟む人はいません。
どこに行ったって、何をしたって、自由なんです。
無計画だからこそできる貴重な経験もあるでしょう。
一度一人旅をしてしまったら、誰かと旅行に行くのが面倒に感じてしまうかも…?
○自分と向き合い成長できる
何もかもが自由ということは、やりたいことは全て自分で考えて決めなければなりません。
それはつまり、否が応でも「自分の本当にやりたいこと」と向き合わなければなりません。
そして自分のやりたいことが見つかったら、今度はやりたいことをするための方法を自分で調べなくてはなりません。
旅先でトラブルや失敗があったら、自分でなんとかしなくてはいけません。
そうして自分で対処して行動することで、「自分でできたんだ」という自信につながります。
○新しい出会いや発見がある
自由気ままに一人旅をするということは、ツアーにありがちなパッケージ化された旅行ではなくなります。
普段では行かないような場所へ行ったり、友達と一緒にいたらなかなかできない行動を取ったりすることになるので、今までにない出会いや経験ができます。
1人だからこそ出会えた現地の人や、同じ一人旅仲間に遭遇するかもしれません。
海外一人旅の注意点
とても楽しそうな一人旅ですが、気を付けなければならない点ももちろんあります。
特に女性一人ですので、いつでも危険と隣り合わせだということを意識しましょう。
○安全はお金に代えられない
せっかく楽しい一人旅も、危険なことがあったら旅が台無しになってしまいます。
ホテルは値段が張ったとしても、なるべく安全な地域のきちんとしたホテルを選びましょう。
観光地から離れたホテルは安いことが多いですが、移動費などや移動時間を考えると中心地に近い場所を選んだ方がよさそうです。
また、地域によってはタクシーに乗ること自体が危険な場合もあります。
ネットで事前に情報を調べておきましょう。
○事前に手配できるものはやっておく
ホテルや空港からのタクシーなど、事前に予約できそうなものは手配しておきましょう。
しらぽんは一度、空港からタクシーでホテルに行こうとしたのですが、まずタクシーをどこで拾うのかわからず、言葉もわからずということがありパニックになりました。
また美術館やミュージカルなど、行ったはいいけどチケットが完売だった…ということもあります。
自由とはいえ、ある程度の下準備はしておきましょう。
○人通りの少ない暗い場所は避ける
日本でも、女性が夜道を一人で歩くのはあまり安全ではないですよね。
海外では、日本以上に気を付けましょう。
昼間は日本と変わらないくらい安全にみえても夜になると通らない方がいい場所や、治安がよくみえても近くに危ない人達のたまり場がある場合があります。
事前にネットで調べたり、ホテルの人に気を付ける場所や時間帯を聞いたりしておくと一安心です。
まとめ
いかがでしたか。あなたが海外の一人旅で不安に思っていることは解消されましたか。
今回ご紹介した観光スポット以外にも、一人で楽しめる観光スポットはたくさんあります。
グルメにショッピングにエステに観光地巡りに…。
行ってみたい場所ややってみたいことをピックアップして、目的にあった国があるといいですね。
今は世界中のガイドブックが本屋さんに売っています。
まだ特にやりたいいことも行きたいことも決まっていないあなたも、本をパラパラとめくっていたら何か感じるかもしれません。
女性一人での海外旅行、気を付けなければいけないこともたくさんあります。
日本とは文化も価値観も違いますから、日本では常識と思っていることが非常識になってしまうこともあります。
ちょっとしたことがトラブルになるかもしれないので、旅先の最低限の知識は頭に入れておきましょう。
楽しい旅を!
スポンサーリンク