生活

知らないと損!?とっても便利なネットスーパー3社を比較!その使い方は?

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

突然ですが、あなたは昼食や夕食の買い物をする際、どこで商品を購入していますか?ほとんどの人は「近所のスーパー」と答えるのではないでしょうか?

食材を買う際に「ついつい買いすぎたな…」という日は、荷物が重くなって帰りが大変になりますよね。私も娘を連れて2人でスーパーに行く時は持ちきれないこともあるので、たくさん商品を買うことができません。

他にも、体調を崩してしまった時や怪我をしている時、妊娠している時なんかには買い物へ行くことが難しいですよね。できれば家から出ずに、楽に買い物をしたいと思いませんか?

その願い、ネットスーパーなら叶えられるんです!すごく便利なネットスーパー。今回は人気の3社を比較してみました!

スポンサーリンク

目次

ネットスーパー3社を比較!


今回は、大手ネットスーパー「イトーヨーカドー」「イオン」「SEIYU」の3社を比較してみます。

【イトーヨーカドー】
イトーヨーカドーの強みは、なんといっても取扱商品数です。その数は3万点以上で、他のネットスーパーと比べても断トツで品数が多いですよ。

≪配達エリア (一部地域除く)≫
北海道・青森県・岩手県・宮城県・福島県
新潟県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
山梨県・岐阜県・長野県・静岡県・愛知県
大阪府・兵庫県
広島県

≪料金≫
送料は地域によって異なり、大体300~500円。
※子育てママは100円

入会費、年会費は無料

≪支払方法≫
クレジットカード
代引き

≪ポイント≫
・締め切り時間内であれば注文の変更もOK
魚を調理してから届けてもらうこともOK
「お肉は1つにまとめてほしい」などの細かい要望にも応えてくれる
・商品が届く前にメールを送ってくれる
・不在時に再配達もOK
・母子手帳(交付から4年以内の物)を提示すれば配送料が100円になる
・レジ袋で届けてもらう場合は、袋代2円がかかる

【イオン】
イオンでは一部医薬品も取り扱っています。風邪などで薬が必要な時、食品と一緒に医薬品を頼むことができます。買い物へ出かけなくていい分、家でゆっくり休むことができますね。

≪配達エリア (一部地域除く)≫
北海道・福井県を除く日本全国

≪料金≫
送料は地域、店舗によって異なる。

入会費・年会費は無料

≪支払方法≫
クレジットカード
代引き
WAON

≪ポイント≫
最短3時間で届く(商品によって異なる)
・WAONポイントが貯まる
・ご当地の商品を買うことができる
・ギフトを贈ることも可
医薬品を買うこともできる

【SEIYU】
SEIYUの特徴は、配達エリアの広さにあります。店舗数が多い分、配達エリアも広くなります。また、低価格に自信のある会社なので、節約中の人も使いやすいですね。

≪配達エリア (一部地域除く)≫
ほぼ全国

≪料金≫
・送料 300円+税(合計額が一定の金額を超えれば無料)
・代引き手数料 300円+税
・注文が集中する時間帯に注文すると「ピーク時間利用料」がかかる
・再配達料 400円+税

・入会費、年会費は無料

≪支払方法≫
クレジットカード
代引き
ウォルマートカードセゾン

≪ポイント≫
・配達時間 10時~22時(配達希望時間によって最終受付が異なるので注意)
・商品のお気に入り登録がある
商品がSEIYU特徴の低価格
・再配達可(有料)
うけとロッカー」という専用ロッカーで商品を受け取ることも可能(ロッカーは一部地域のみ)

スポンサーリンク

ネットスーパーの使い方

ネットスーパーの基本的な使い方について紹介します。

【イトーヨーカドー】
① 会員登録
② 「お届け担当店舗」を選ぶ
③ 頼みたい商品を探す
④ 希望の商品はカートへ
⑤ 商品の確認をしたらお支払いへ
⑥ 届けてもらいたい日時を選ぶ
⑦ 料金を確認し、支払方法を選択
⑧ 荷物が届いたら支払い(代引きの場合のみ)

【イオン】
① 会員登録
② 商品を探す
③ 探し終わったらカートを確認
④ 「支払方法」「受取方法」「配送時間設定」を選ぶ
⑤ 注文を確認し、決定
⑥ 荷物が届いたら支払い(代引きの場合のみ)

こちらの動画では、イオンネットスーパーで注文を行い、届くまでの店舗での様子を見ることができます。

【イオンネットスーパー~ご注文から配送まで~】

頼まれた商品を売り場からそのまま取ってきて配送しているんですね。きちんと賞味期限鮮度もチェックしてくれているので、とても安心できます。

【SEIYU】
① 会員登録
② 商品を探す
③ 商品を選んだら精算
④ 支払方法を選ぶ
⑤ 商品が届いたら支払い(代引きの場合のみ)

ネットスーパーのここが便利!


ネットスーパーの便利なところはどんなところでしょうか?

【こんな時に使いたい!】
ネットスーパーを使うタイミングについて!こんな時ってありますよね。

・風邪やインフルエンザなどの病気や、怪我などで買い物に出かけられない
・妊娠中で重いものが持てない、つわりなどで体がだるくて買い物へ出かけたくない
・忙しくて買い物に出かける時間がない
・子供を連れて買い物に出かけるのが大変
・高齢の両親の代わりに買い物へ行きたいが時間がない
・米や水など、重い物をたくさん買いたいが持って帰るのが大変

などなど。ネットスーパーを使うシーンはたくさんあります。

【商品を探す時間が短くて済む】
スーパーへ行った際「この商品どこにあるのかな?」と、欲しい商品を探してグルグルグルグルと店内を歩き回ったことはありませんか?特売のために商品の陳列が変わっていたりすると、行き慣れているスーパーでも商品を探すのに時間がかかってしまうこともあります。

ネットスーパーなら商品がジャンル分けされているので、探す手間が省けます。また、似た商品を一緒に見ることもできるので、値段や原料をすぐに見比べることもできますよ。

【上手く使えば節約に!?】
ネットスーパーを上手く使いこなす主婦たちの中には節約に成功したという人もいます。ネットスーパーでまとめ買いを行うことで節約につながるようです。

また、普通に買い物をすれば「今いくらくらいなのかな?」と金額がわからない状態になりますよね。しかしネットスーパーなら、合計金額が常に目に見えるので買い過ぎを防ぐことができます。

まとめ

・ネットスーパー3社を比較
・「イトーヨーカドー」「イオン」「SEIYU」

・ネットスーパー3社の利用手順をそれぞれ紹介

・ネットスーパーの便利な点について紹介
・ネットスーパーは病気の時や妊娠中の時など、さまざまな場面で使える
・商品を探す時間が短くて済む
・節約になる

私は妊娠中、主人から「危険だから自転車に乗らないで」と言われていました。そのため、スーパーまでは歩いて行っていました。帰りは重い荷物を持って家に帰っていたので、とても大変でした。あの時にネットスーパーを使っていればよかったなと思っています。

今回はネットスーパー3社を紹介しましたが、それぞれに特徴がありましたね。あなたが自分自身にピッタリだと思うネットスーパーを利用してみて下さいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

女子の天敵!食欲が止まらない時にはどうすべき?原因を知ってしっかり対策しよう!

こんにちは、ライターの松子です。 今回は「女子の敵」を撃退するための方法をご紹介していきたいと思います。 女子の敵と言えば、やはり「食欲」ではないでしょうか? もちろん、生きていくためにも健康維持のた …

もしもの時に役立つ防災グッズのチェックリスト!災害は突然起こる!

こんにちは、ライターのまり金魚です! 今日は防災グッズのリストとおすすめをまとめました。防災グッズは「家庭での備蓄」と「非常用持ち出し袋」の2つを用意するのが大事です。それぞれの必要な量とおすすめグッ …

シールを綺麗にはがす方法とおすすめグッズ!ベタベタ跡を残さない!

こんにちは!ライターのsyugetsuです。 小さなお子様が喜ぶものは色々ありますが、中でもシールはあげやすいですし、よく使われる方も多いかと思います。ただシールをどこでもベタベタと貼られて困った経験 …

カラスのゴミ荒らしにうんざり!習性を知り、しっかり対策しよう!

こんにちはライターのYokoです! ゴミの日の朝になると、どこからともなくやってくるカラス。 荒らされて道路まで散らばった生ゴミには、自宅の近くでなくても不快な気持ちになりますよね。 カラスにゴミを荒 …

日記の効果的な書き方!継続するために3つのコツを押さえよう!

こんにちは、ライターの松子です。 あなたには“習慣”があるでしょうか? 筆者である私は、いわゆる三日坊主が得意で「コレをしよう!」と決めて始めてみても、それを習慣化して続ける……ということがとても苦手 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange