生活

知らないと損!?とっても便利なネットスーパー3社を比較!その使い方は?

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

突然ですが、あなたは昼食や夕食の買い物をする際、どこで商品を購入していますか?ほとんどの人は「近所のスーパー」と答えるのではないでしょうか?

食材を買う際に「ついつい買いすぎたな…」という日は、荷物が重くなって帰りが大変になりますよね。私も娘を連れて2人でスーパーに行く時は持ちきれないこともあるので、たくさん商品を買うことができません。

他にも、体調を崩してしまった時や怪我をしている時、妊娠している時なんかには買い物へ行くことが難しいですよね。できれば家から出ずに、楽に買い物をしたいと思いませんか?

その願い、ネットスーパーなら叶えられるんです!すごく便利なネットスーパー。今回は人気の3社を比較してみました!

スポンサーリンク

ネットスーパー3社を比較!


今回は、大手ネットスーパー「イトーヨーカドー」「イオン」「SEIYU」の3社を比較してみます。

【イトーヨーカドー】
イトーヨーカドーの強みは、なんといっても取扱商品数です。その数は3万点以上で、他のネットスーパーと比べても断トツで品数が多いですよ。

≪配達エリア (一部地域除く)≫
北海道・青森県・岩手県・宮城県・福島県
新潟県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
山梨県・岐阜県・長野県・静岡県・愛知県
大阪府・兵庫県
広島県

≪料金≫
送料は地域によって異なり、大体300~500円。
※子育てママは100円

入会費、年会費は無料

≪支払方法≫
クレジットカード
代引き

≪ポイント≫
・締め切り時間内であれば注文の変更もOK
魚を調理してから届けてもらうこともOK
「お肉は1つにまとめてほしい」などの細かい要望にも応えてくれる
・商品が届く前にメールを送ってくれる
・不在時に再配達もOK
・母子手帳(交付から4年以内の物)を提示すれば配送料が100円になる
・レジ袋で届けてもらう場合は、袋代2円がかかる

【イオン】
イオンでは一部医薬品も取り扱っています。風邪などで薬が必要な時、食品と一緒に医薬品を頼むことができます。買い物へ出かけなくていい分、家でゆっくり休むことができますね。

≪配達エリア (一部地域除く)≫
北海道・福井県を除く日本全国

≪料金≫
送料は地域、店舗によって異なる。

入会費・年会費は無料

≪支払方法≫
クレジットカード
代引き
WAON

≪ポイント≫
最短3時間で届く(商品によって異なる)
・WAONポイントが貯まる
・ご当地の商品を買うことができる
・ギフトを贈ることも可
医薬品を買うこともできる

【SEIYU】
SEIYUの特徴は、配達エリアの広さにあります。店舗数が多い分、配達エリアも広くなります。また、低価格に自信のある会社なので、節約中の人も使いやすいですね。

≪配達エリア (一部地域除く)≫
ほぼ全国

≪料金≫
・送料 300円+税(合計額が一定の金額を超えれば無料)
・代引き手数料 300円+税
・注文が集中する時間帯に注文すると「ピーク時間利用料」がかかる
・再配達料 400円+税

・入会費、年会費は無料

≪支払方法≫
クレジットカード
代引き
ウォルマートカードセゾン

≪ポイント≫
・配達時間 10時~22時(配達希望時間によって最終受付が異なるので注意)
・商品のお気に入り登録がある
商品がSEIYU特徴の低価格
・再配達可(有料)
うけとロッカー」という専用ロッカーで商品を受け取ることも可能(ロッカーは一部地域のみ)

スポンサーリンク

ネットスーパーの使い方

ネットスーパーの基本的な使い方について紹介します。

【イトーヨーカドー】
① 会員登録
② 「お届け担当店舗」を選ぶ
③ 頼みたい商品を探す
④ 希望の商品はカートへ
⑤ 商品の確認をしたらお支払いへ
⑥ 届けてもらいたい日時を選ぶ
⑦ 料金を確認し、支払方法を選択
⑧ 荷物が届いたら支払い(代引きの場合のみ)

【イオン】
① 会員登録
② 商品を探す
③ 探し終わったらカートを確認
④ 「支払方法」「受取方法」「配送時間設定」を選ぶ
⑤ 注文を確認し、決定
⑥ 荷物が届いたら支払い(代引きの場合のみ)

こちらの動画では、イオンネットスーパーで注文を行い、届くまでの店舗での様子を見ることができます。

【イオンネットスーパー~ご注文から配送まで~】

頼まれた商品を売り場からそのまま取ってきて配送しているんですね。きちんと賞味期限鮮度もチェックしてくれているので、とても安心できます。

【SEIYU】
① 会員登録
② 商品を探す
③ 商品を選んだら精算
④ 支払方法を選ぶ
⑤ 商品が届いたら支払い(代引きの場合のみ)

ネットスーパーのここが便利!


ネットスーパーの便利なところはどんなところでしょうか?

【こんな時に使いたい!】
ネットスーパーを使うタイミングについて!こんな時ってありますよね。

・風邪やインフルエンザなどの病気や、怪我などで買い物に出かけられない
・妊娠中で重いものが持てない、つわりなどで体がだるくて買い物へ出かけたくない
・忙しくて買い物に出かける時間がない
・子供を連れて買い物に出かけるのが大変
・高齢の両親の代わりに買い物へ行きたいが時間がない
・米や水など、重い物をたくさん買いたいが持って帰るのが大変

などなど。ネットスーパーを使うシーンはたくさんあります。

【商品を探す時間が短くて済む】
スーパーへ行った際「この商品どこにあるのかな?」と、欲しい商品を探してグルグルグルグルと店内を歩き回ったことはありませんか?特売のために商品の陳列が変わっていたりすると、行き慣れているスーパーでも商品を探すのに時間がかかってしまうこともあります。

ネットスーパーなら商品がジャンル分けされているので、探す手間が省けます。また、似た商品を一緒に見ることもできるので、値段や原料をすぐに見比べることもできますよ。

【上手く使えば節約に!?】
ネットスーパーを上手く使いこなす主婦たちの中には節約に成功したという人もいます。ネットスーパーでまとめ買いを行うことで節約につながるようです。

また、普通に買い物をすれば「今いくらくらいなのかな?」と金額がわからない状態になりますよね。しかしネットスーパーなら、合計金額が常に目に見えるので買い過ぎを防ぐことができます。

まとめ

・ネットスーパー3社を比較
・「イトーヨーカドー」「イオン」「SEIYU」

・ネットスーパー3社の利用手順をそれぞれ紹介

・ネットスーパーの便利な点について紹介
・ネットスーパーは病気の時や妊娠中の時など、さまざまな場面で使える
・商品を探す時間が短くて済む
・節約になる

私は妊娠中、主人から「危険だから自転車に乗らないで」と言われていました。そのため、スーパーまでは歩いて行っていました。帰りは重い荷物を持って家に帰っていたので、とても大変でした。あの時にネットスーパーを使っていればよかったなと思っています。

今回はネットスーパー3社を紹介しましたが、それぞれに特徴がありましたね。あなたが自分自身にピッタリだと思うネットスーパーを利用してみて下さいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サングラスで紫外線対策!色が濃くてもUVカット機能がなければ逆効果!

こんにちは!ライターのYokoです! 日本人は鼻が低く、目と眉毛が離れている人が多いため、サングラスは似合わない!と言われていましたが、最近では自分の顔のバランスと合わせて、上手にファッションとして取 …

メンタルを鍛える5つの方法!簡単には挫けない強い精神を身に付けよう!

こんにちは、ライターの松子です。 ストレス社会と言われる現代においては、「メンタルが弱い」「メンタルが強い」という言葉があります。 この記事を読んでいるあなたは、自分のメンタルが弱いと不安に思っている …

甘えじゃない!その過眠は病気かも?眠り過ぎてしまう原因と改善方法!

こんにちは!ライターのmarieです。 わたしは寝ることが大好きで、休日は目覚ましをかけずに好きなだけ寝てしまいます。それでも以前は、10時間前後で目が覚めていました。 しかし最近、目が覚めると20時 …

LED・蛍光灯・白熱電球の違いがイマイチ分からない!ということで比較してみました

こんにちは!ライターのAnnaです! 電気は玄関やリビング、トイレなど家の様々なところにあります。 突然電気がきれてしまい電球を手に取った時、ふと今持っている白熱電球とLEDは交換できるのかなどが気に …

クール宅急便ならアイスも送れる!送り方や梱包方法、注意点を紹介

こんにちは。ライターのミサです。 寒くなってきて年の瀬になり贈り物をする事も多い季節になりましたね。 あなたは今年の冬、どんな贈り物をしますか? 私はこんな季節だからこそ親しい親戚には美味しい物を贈り …

スポンサーリンク

スポンサーリンク