生活

「マンション」と「一軒家」どっちを買うか?!真剣に悩むあなたのために完全比較!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

あなたは将来、マンション一軒家、どちらに住みたいですか?私は一軒家とマンション、どちらにも住んだことがありますが、個人的には一軒家派です。

でも一軒家に住むと、管理が大変そうですよね。あとは防犯面も心配です。マンションと違って防犯カメラを取り付けるのも自費ですし、管理人さんもいません。そういった面を考えると、マンションの方がいいのかなぁとも思いますよね。

逆にマンションのことを考えてみましたが「広さもあまりないし、近所にも気を遣いそう…」と思ってしまいます。一体どちらの方が住みやすいのでしょうか?

今回はマンションと一軒家、どちらを購入するか悩んでいるあなたのために、それぞれのメリットとデメリットを比較してみました!

スポンサーリンク

目次

マンションと一軒家の比較

マンションと一軒家の比較をしてみましょう。

【防犯】
防犯性に関していえば、マンションの方がおすすめ。マンションの場合、ロックが2重3重とかかっていますよね。場所によっては管理人さんもいますし、監視カメラが付いているところも。

一方一軒家の場合、監視カメラを付けるとなっても自費になります。ロックといっても玄関のカギと窓くらいでしょうか。

【広さ】
広さに関して言えば、一軒家の方が有利です。一軒家の場合、二階建てや三階建てなどができますよね。また、部屋数も多くなるので子供に1人1部屋ずつ与えることができます。間取りも思うがままですよ。

しかしマンションの場合、多くは一階のみになり、部屋数も限られます。

【管理】
管理面に関しては、マンションの方が楽ちんです。マンションの場合、なにか不備があっても管理人さんに頼むことができます。ゴミだしが24時間OKというのも嬉しいですよね。

また、共有施設がある場合(ジムやプール、レストラン、バーなど)は共有施設が自由に使いたい放題。なのに自分で管理はしなくていい、というのも魅力です。

しかし一軒家の場合、不備があれば全て自分で直さなければいけません。共有施設などもないので、そういった施設を利用したいならマンションの方がいいかもしれませんね。

【価格】
価格面に関しては、マンションの方が安いです。大阪の平均相場を見てみると、新築マンションは3600万円。一方新築戸建ては4300万円でした。こうやって見てみると、マンションの方が安いことが分かりますね。もちろん住む地域や広さによって異なります。

【眺め】
眺めに関して言えば、どっちもどっちですね。マンションの場合、高層階に住めばとても景色がいいです。しかし低層階に住めば、景色は微妙ですよね。

一方一軒家の場合、海の前に建てれば海が見えますよね。しかし住宅街に建てれば周囲は住宅だらけです。眺めに関しては、住む場所によって異なります。

【増改築】
後々に増改築をするとなると、圧倒的に一軒家が有利です。マンションの場合、リフォームはできても増築はできません。

一軒家なら自由に増改築ができるので、そういった点も魅力的です。

【ペット】
一軒家ならペットを飼うのは自由です。

しかしマンションの場合、マンション自体がペットを禁止していれば飼うことはできません。また、ペットを飼っても異臭や鳴き声などで隣人とトラブルになる可能性もあります。

【利便性】
マンションは一軒家に比べて駅から近い場所にあることが多いです。電車での通勤や通学を考えれば、マンションの方がいいかもしれませんね。

こちらの動画では、不動産に詳しい専門家がマンションと一軒家に関して簡単に説明してくれています。

【戸建てとマンション、買うならどっちがお得?【不動産Q&A】 byDJ猫犬田×チャンネルノムコム】

どちらにもメリットデメリットがあるのですね。

スポンサーリンク

マンションのメリットデメリット

マンションに住むメリットとデメリットを見ていきましょう。

【メリット】
・一軒家に比べて価格が安い
・防犯対策がしっかりしている
・共有施設を使うことができる
・建物の管理をしなくてもいい
・立地が良い

セキュリティ面や金銭面から見れば、マンションはとても魅力的です。共有施設があるのはとても嬉しいですよね。私の友達はマンションに住んでいますが、マンションの施設に温泉があり、いつでも温泉に入れるそうです。

【デメリット】
・管理費や修繕積立金などがかかる
・周囲の部屋に気を遣う(騒音など)
・管理組合や自治会の活動に参加しないといけない
・広さがあまりない(庭がない・部屋数が少ないなど)
・ルールがある(ペット禁止など)

庭が欲しいなど、広さを求めないならマンションは魅力的です。しかし庭が欲しい、部屋数が欲しいなどの希望がある場合は一軒家の方がおすすめですよ。

一軒家のメリットデメリット

一軒家にはどんなメリットとデメリットがあるのか、見てみましょう。

【メリット】
・管理費や修繕積立金、駐車場代がかからない
・土地に価値がある
・周囲に気を遣わなくてもいい(騒音など)
・リフォームや増築なども好きな時にできる
・広さがある(庭や部屋数など)

広さや間取りを重視するなら一軒家の方がおすすめです。注文住宅であれば、自分の好きなように間取りを決めることができますよ。また、土地自体に価値があるという点も魅力です。

【デメリット】
・管理が大変
・価格が高い
・空き巣や放火などの防犯面が弱い
・ご近所付き合いなどが面倒

一軒家に住むとしたら、やはり一番大変なのは管理です。家に問題が起これば、自分で直さないといけません。また、それらの修繕費も自己負担となります。

まとめ

一軒家とマンション、それぞれにメリットデメリットがありましたね。簡単にまとめてみると

・広さはなくてもいいから、利便性や将来的な管理の簡単さを考えるならマンション
・管理は大変でもいいから、自分らしい家が欲しいと考えるなら一軒家

といった感じになります。私たち家族は、将来的に管理が大変でも自分らしい家が欲しいので一軒家を建てたいと思っています。また、犬は絶対に飼う、と決めているので、犬が伸び伸びと暮らすことを考えるとやはり一軒家が良いですね。

しかし、価格が安いのは圧倒的にマンションです。家の間取りや雰囲気にこだわらない人はマンションで十分かもしれません。また、マンションは駅からも近い場合が多いです。利便性を重視するならマンションがおすすめですよ。

それぞれのメリットとデメリットを理解して、あなたの希望に合った方を選んでくださいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スズメバチの巣を発見!駆除する方法を間違えると物凄く危険!死に至ることも!

こんにちは!ライターのmarieです。 わたしは虫が苦手なのですが、その中でも一番怖いのがスズメバチです。スズメバチは、刺されると死に至ることもある危険なハチです。もし、あなたの家の近くでスズメバチの …

パスポートの有効期限。更新はどうするの?残存有効期間に注意!

こんにちは。ライターの佐藤結衣子です。 あなたは、仕事が一段落ついて、長期休暇が取れそうな時、海外に行きたくなりませんか? 景色や建物、グルメにショッピング……海外旅行って、特別な楽しさがありますよね …

朝早く起きるだけで、あなたの1日が変わる。早起きのコツと方法を伝授!

おはようございます!ライターのまり金魚です! 早起きのコツは上質な睡眠を取ることにあります。上質な睡眠を取るためには、リラックスした状態をいかに作り出すかが重要です。今回はその方法を具体的にご紹介しま …

洗車の正しいやり方を教えます!実は誰でも簡単にできる!

こんにちは!ライターのソフィです。 あなたはマイカーを洗車する際、どんなやり方をしていますか? ガソリンスタンドで給油するついでに洗車機を使っていると言う人が多いみたいです。その方法だと手軽ですから、 …

ガソリンの疑問!ハイオクとレギュラーの違いについて!燃費が良い車は?

こんにちは!ライターのmakochamです! 車に乗っている方は必ずガソリンスタンドで給油をする機会があると思います。 日本のガソリンスタンドではレギュラーの他に、ハイオクというガソリンの種類がありま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange