健康・美容

体臭の原因と改善するための5つの方法!周りから避けられていませんか?

投稿日:2018年4月21日 更新日:

こんにちは、ライターのぽんたです。

日々生活をしていると、気付かぬうちにつきまとう「体臭」。あなたはどのように対処されていますか?若い女性はパウダースプレーで対処したり、加齢臭が気になる男性なら、朝シャワーをしてから出勤するなど様々な対処法があるでしょう。

私自身も、夏場汗をかきやすい時期ならば「周りに臭っていたらどうしよう」と気にしてしまいます。しかし、自分自身の体臭は案外気付きにくいもの。むしろ周りの人の体臭で困った経験があります。その反面、「でも私も気づかないうちに体臭が臭っていたら…?」と考えてしまいます。学校や職場では、体臭の有無は死活問題でもあります

今回はそんな体臭について、原因や改善方法について調べてみました。

スポンサーリンク

体臭の原因とは?

当の本人は無自覚になりがちな体臭。一体何が原因なのでしょうか?

【体臭が発生するメカニズム】
体臭には、エクリン腺」と「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺と皮脂腺が関係しています。これらの汗腺、皮脂腺から出る汗や皮脂の分泌物の中に、臭いの原因となる物質が混ざりこむことで、体臭が発生します。特にアポクリン腺が発達していると、体臭が強くなります。

さらに、皮膚表面上にいる「皮膚常在菌」も体臭と関係があります。腸内の善玉菌、悪玉菌のバランス形態と似ており、皮膚常在菌の悪玉菌が増えると、体臭も強くなります。

【体臭にはいくつか原因がある】
肝心の体臭の原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

◆食べ物
肉と乳製品には、「動物性たんぱく質」と「動物性脂肪」が含まれています。

動物性たんぱく質には、おならの臭いの元になる物質が含まれています。動物性脂肪は酸化しやすく、いわゆる「脂臭い」の原因になります。これらの食事ばかり続けていると、腸内の悪玉菌が増え、腸内環境が乱れがちに。すると、腸内の壁から便の腐敗臭の原因物質が血液中に吸収され、皮膚を通じて排出し、体臭となるのです。

こちらの動画では、酸化と脂、汗をテーマに、体臭について取り上げています。

【【体臭 改善】体臭の本当の原因はこれ】

◆お酒とたばこ

・お酒
アルコールの代謝時、有害物質「アセトアルデヒド」が発生し、体臭の原因になります。また、お酒の飲みすぎによる肝機能の低下は、血液中の悪臭の原因物質の分解力の低下につながり、アンモニア臭になることも。

・たばこ
たばこに含まれるニコチン、タールが血液中に吸収され、呼気や、汗や皮脂に溶けて体外に出ることで体臭となります。独特のヤニ臭い体臭になります。

◆よく汗をかく
誤解されがちですが、出たばかりの汗に臭いはありません。皮膚常在菌が汗や皮脂に作用することで「分解臭」「酸化臭」の体臭が発生するのです。特に脇は汗腺が集中しているため、臭いが発生しやすいです。

◆病気など体の異変
体臭は体からのSOSでもあります。病気には次のようなものがあります。

・糖尿病 → 甘い臭い。「ケトン臭」ともいう。

・胃の病気(胃がんなど) → 酸っぱい臭い、卵の腐った臭い

・腎機能の低下 → アンモニア臭

・肝機能(慢性肝炎)→ネズミ臭、ドブ臭、かび臭い

・がん → 大腸がんの場合「腐った玉ねぎのような臭い」

異様な体臭は、体に何らかの異変が起こっていると考えていいでしょう。

◆その他 体臭の原因
・加齢
女性ホルモンには汗を抑える役割もありますが、歳をとるごとに減っていきます。加えて、脂質もよく分泌されるようになるので、加齢臭が強くなっていきます。

・ストレス、緊張
ストレスや緊張は、アドレナリンの分泌につながります。アドレナリン分泌は皮脂腺の分泌にもつながり、体臭の原因になります。

スポンサーリンク

体臭を改善する5つの方法

どうすれば体臭を改善できるのでしょうか?簡単な方法を紹介します。

◆お風呂、シャワーを浴びる
入浴、シャワーを浴びることで、体臭の原因となる汗や皮脂などの汚れを落とします。また、皮膚常在菌のバランスを保つことにもなります。特に、頭、耳の後ろ、首、わきの下、足の裏、女性だとデリケートゾーンなどが汗や皮脂汚れが溜まりやすいので、意識して洗うようにしましょう。

◆腸内環境を整える食生活
腸内環境を整えることで、体臭を改善させることができます。肉、乳製品ではなく、魚、野菜、海藻を中心にした和食中心の食生活をおすすめします。緑黄色野菜だと、体臭の原因である脂質の酸化を抑える役割があります。食物繊維乳酸菌を多く含む、大豆食品、ヨーグルト、きのこも便秘を解消し、腸内の善玉菌を増やす役割があります。

他にも、ジャスミンティーや、クエン酸を含むレモンや梅干し、お酢なども体臭改善におすすめですよ。

◆お酒、たばこを控える
お酒やたばこが体臭の悪化につながることは先述の通りです。飲酒後は水を飲むようにすると、少しでも体臭を軽減することができます。

◆普段から汗を流す
体臭の原因「よく汗をかく」とは逆の考え方ですが、実は普段から汗を流さず運動をしていないと、汗腺の機能が低下してしまいます。すると、いざ汗を流したときにベトベトした汗をかきやすくなります。この汗には、水分以外のミネラル分などが含まれており、雑菌が繁殖しやすくなっています。日頃から、運動の習慣があると、体臭の軽減にもつながります。

◆デオドラント用品などを使う
デオドラント用品には、体臭の原因になる菌の殺菌、消毒、消臭効果が期待できます。女性では、汗ばむ季節になるとパウダースプレーや汗ふきシート、脇に塗るロールオンなどをカバンに忍ばせる方も増えるでしょう。

パウダースプレーは、汗をかく前に、朝の時点でしておくと、制汗として使えます。汗ふきシートは、汗をすぐにふき取るようにすると体臭を抑えることができます。他にも、サプリメントで体臭を改善する方法もありますよ。

 

体臭を改善するおすすめの商品!

体臭改善が期待できる商品を紹介します。

【ローズサプリ&アスタキサンチン】

Amazonはこちら↓
ローズサプリ&アスタキサンチン

楽天市場はこちら↓
ローズサプリ&アスタキサンチン

消臭効果が期待できるサプリメントです。体内に摂取するので、内側から体臭改善を図りたい方におすすめです。「自覚できる体臭が消えた」「2週間で脇汗の臭いが消えた」との声があります。また、高い抗酸化作用を持つ成分も含まれており、美容にも効果が期待できるようです。

【エージーデオ24 パウダースプレー 無香料】

Amazonはこちら↓
エージーデオ24 パウダースプレー 無香料

楽天市場はこちら↓
エージーデオ24 パウダースプレーh 無香料

定番の制汗パウダースプレーです。汗をかく夏場の体育の授業や、通勤時におすすめです。スプレー後、すぐに乾きますし、無香料なので香りを気にすることもありません。汗をかく前にスプレーをして予防しておくことで、長時間の効果が期待できます。

【柿のさち 薬用柿渋石鹸】

Amazonはこちら↓
柿のさち 薬用柿渋石鹸

楽天市場はこちら↓
柿のさち 薬用柿渋石鹸

体を清浄し、殺菌、消毒、保湿までしてくれる石鹸です。防臭作用が高い「柿渋エキス」をはじめ、数種類の厳選された成分が配合されています。体臭、加齢臭を96.9%消臭することも科学的に実証されています。泡立ちもよく、シトラスのいい香りがするので、若い女性にもぴったりです。

まとめ

・体臭の原因について紹介しました
・体臭の発生には2つの汗腺と皮脂腺、皮膚常在菌の存在が関係している
・体臭の原因として、肉や乳製品の食べ物や、お酒とたばこがあるなど

・体臭を改善する5つの方法について紹介しました
・お風呂、シャワーを浴びて体臭の原因となる汗や皮脂汚れを落とす
・食生活で食物繊維、乳酸菌を多く含む食品を食べることなど

・体臭を改善するおすすめの商品について紹介しました
・「サプリメントのローズサプリ&アスタキサンチン」、「エージーデオ24 パウダースプレー 無香料」、「柿のさち 薬用柿渋石鹸」を紹介

体臭の問題は、多感な思春期に暗い影を落とすことがあります。体臭の事を指摘されて以来、不登校になり、診療所に通うようになってしまった、という話を耳にすることもあります。

しかしながら、体質面を除き、健康で衛生的な生活をおくっていたら、気になるほどの体臭は発生しないのだなと分かりました。

体臭は本来誰にでもあるもの。どうか必要以上に神経質にならずに、正しい知識とケアをもって上手に付き合っていきましょう!

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不快な喉のイガイガ!エアコンによる乾燥に原因アリ!対策と解決方法は?

こんにちは!主婦ライターのwork-0703です。 暑い夏や寒い冬に大活躍するエアコン。今や、一人暮しには生活には欠かせないマストアイテムの生活家電ですよね。 季節によっては、長時間エアコンの効いた部 …

眉毛で印象が全然変わる!失敗せずにカットする方法と書き方について!

こんにちは!ライターのmarieです。 顔の印象が変わるほどの影響がある眉毛。あなたはどのようにカットしていますか? 時代によって流行りの太さや角度も変わるので、自分に似合うかどうかはもちろん、流行も …

しつこい水虫を治す方法!目指せ完全治療!水虫を予防するポイントは?

どうも!ライターの瀬上です。 今回は一時期、自分がすごく悩んでいた、水虫について書いていこうかなと思います。 あなたは水虫に悩んでいませんか? 自分自身、水虫を持っていたのでその気持ちは痛いほど分かり …

唇のカサカサ荒れを治す方法!原因は乾燥?おすすめのリップケアグッズも紹介

こんにちは!ライターのmarieです。 唇が美しい女性って魅力的ですよね。 女性らしさが出ていますし、とても色っぽい印象を受けます。 そんな唇に憧れているわたしはというと、唇の荒れが結構ひどいです。リ …

日本人は塩分摂りすぎ!控えるための具体的な方法!なぜ摂り過ぎは物凄く危険なのか?

こんにちは!ライターのしらぽんです! 20代の時はあまり気にしなかった塩分。 30代も半ばに差し掛かると、結構気になってくるものですよね。 しらぽんも腎臓に難ありな家系のため、父親から 「塩分だけは気 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク