趣味

メルカリで初めての出品!そのやり方や、発送方法は?利用上での注意点

投稿日:

こんにちは!ライターのporukaです。

突然ですが、あなたはメルカリというサービスを知っていますか?

私はCMなどで見て漠然と知っているだけです。
ざっくりと言えばメルカリは簡単に売買できるアプリです。
私も以前から興味はあったものの、売れるようなものがないし、めんどうくさそうで利用したことはありませんでした。

しかし、最近服をよく買うようになりそこまで古くはないけど捨てるのはもったいないという服が出てきました。
これを売って少しでもこづかいの足しになればいいなと考えるようになりました。
この際なのでしっかりとメルカリについて調べていこうと思います。

興味はあるけどまだ出品したことがないあなた、私と一緒に勉強し、これを読んだ後には初めての出品がとどこおりなく出来るように、メルカリの出品方法、購入された後の流れ、メルカリを利用する際のコツと注意点について説明していきます。

 

スポンサーリンク

目次

メルカリの出品方法

早速メルカリの出品方法について説明します。

まずはアプリをインストールします。
会員登録が必要になりますが、無料でできるうえ、月会費、カード手数料も無料です。
嬉しいですね。

登録が無事終わったら、スマートフォンで出品したい物を写真に撮り、その商品の特徴や必要事項を記入すれば出品できます。

凄く簡単じゃないですか?
価格設定は難しいかもしれないですが、出品方法自体はなんと簡単なのでしょう!
これは利用者が多いのもうなずけます。
スマートフォンだけで出品が完結するというところがお手軽ですよね。

私もアプリをインストールしなきゃ。

 

スポンサーリンク

購入された後の流れ

出品する際に配送方法を選択するのですが、ここではらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便を利用することをおススメします。
送料が全国一律なので、送り先が遠方でも安心です。
サイズによっては送料が変わりますが…

実際に売れたら発送方法を選択します。
発送場所はらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便で変わってきます。
自分の都合の良いものを選択するようにしましょう!

このらくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便の良いところは宛名書き不要匿名配送ができる配送補償がついているということです。

注意点が一つあります。
らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は商品が1,000円以上の時にしか利用できません。

詳しくはこちらのサイトを参照してください。
らくらくメルカリ便について

ゆうゆうメルカリ便について

自分の個人情報を守りつつ知らない人と売買できるのが人気の理由かもしれません。
俄然私も利用してみたくなりました。

実際に梱包するところの動画を見つけました。

【メルカリで出品して可愛くて便利な梱包で発送するよ!】

この動画を見て目からうろこでした。
梱包一つとっても気を使わないといけないのだなと。
相手を気遣える人ってこういう人をいうのだと私は思います。

 

メルカリを利用する際のコツと注意点

メルカリを利用する際のコツですが、大事になってくるのが写真撮影ですかね。
まずはパッと見て「これいいな」と選んでいる人の目に留まらないといけませんよね。

そのためには単に商品を撮影するのではなく、背景にも気を使いましょう!
通販サイトでも少しでも商品が良く見えるように考えて商品を撮影していますよね。
それと同じことを自分でもやるのです。

次に大事なのが価格設定です。
自分で決められるので基本自由ですが、相場というものがあります。
あまりにも相場より高いものは、商品の状態が良くてもはっきり言って売れませんよね。

自分が買う立場に立てばどう価格設定すればいいか分かってきます。
メルカリでの相場を知るために、あなたが売りたい商品の類似品がいくらで売られているかを調べてから価格設定することをおススメします。

<注意点>

● 取引開始後は基本的に自己都合での返金(取引キャンセル)はできない。
● 商品の説明文とかけはなれた商品や不具合のある商品は返品・返金となります。

返品・返金ポリシーについてはこちらのサイトで詳細をご確認ください。
mercari 返品・返金ポリシー

売りたいからといって説明文を盛ることはトラブルの原因になるのでやめましょう。

 

まとめ

メルカリでの出品に関する情報をおさらいすると、
● スマートフォンだけで簡単会員登録&出品できる。
● 商品の写真撮影、梱包には気を使う。
● 商品の価格設定は相場を調べてからにする。
● 商品の説明文は盛らない。

これを読んだら自分でも出来そうって思いませんでしたか?
少なくとも私はこれを書いていて自分にもやれると確信しました。

いつも不要になったものって捨てるか中古屋に売るくらいでしたが、メルカリを利用することでいろんなものがリユースすることができますね。
今、私が出品しようと考えているものは、未開封の化粧品、着なくなったお高めの服、読まなくなった漫画です。

需要がある限り、自分にとって不要なものでも売れるというのが嬉しいですよね。
このサービスは環境問題も少しは解消できるものなのではないかと思えてきました。
単純にゴミが減りますよね。

その反面、悲しいこともあります。
メルカリを利用して高値で売るために好きでもないアーティストのグッズなどを大量購入して転売する人がいるということです。
そのアーティストさんがメルカリを見たら悲しむのではないかと思います。

また、そのアーティストさんのファンをくいものにしようとするその根性が腹立たしいです。
もし、このような悪用をするためにこの記事を読んでいるとしたらとても悲しいです。
需要があれば売れるといっても、最低限のマナーは守って欲しいと私は思います。

少し感情的になってしまいましたが、使い方を誤ると悲しむ人がいるということは頭の片隅にでも留めておいてください。

さあ、あなたも注意点に気を付けてまずはアプリをインストールしてみましょう!

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日記の効果的な書き方!継続するために3つのコツを押さえよう!

こんにちは、ライターの松子です。 あなたには“習慣”があるでしょうか? 筆者である私は、いわゆる三日坊主が得意で「コレをしよう!」と決めて始めてみても、それを習慣化して続ける……ということがとても苦手 …

女子一人旅の海外おすすめスポットと楽しみ方!さあチャレンジしてみよう!

こんにちは!ライターのしらぽんです! 女性の一人旅って憧れますよね。 しらぽんも 「趣味ですか?一人旅ですね。自由気ままに街を歩くのが好きなんです。」 とかさらっと言ってのけたいです。 特に海外での一 …

アロマオイルの使い方は実は簡単!注意点や効果は?初心者向けにおすすめもご紹介!

どうも、ライターのmarukoです。 以前、友人から誕生日プレゼントに「アロマディフューザー」をもらったので、さっそくアロマオイルを購入して使ってみようと、家の近くにある雑貨屋さんへ行きました。 それ …

女子一人旅の国内おすすめの場所と楽しみ方!やってみると新しい発見があるかも…

こんにちは!ライターのharukaです。 私は小さいころから旅行が好きで、毎年1回は家族で国内旅行へ行っていました。そして結婚してからも主人が旅行好きなのでよく旅行へ行きます。旅行って、知らない世界へ …

観葉植物の驚くべき5つの効果!初心者向けのおすすめの種類や育て方を紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。   先日、家族でモデルルームを見に行ってきました。すごく素敵なお家で、家の中には観葉植物が置かれていました。観葉植物を置いているだけで、部屋がパッと …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange