こんにちは
ライターのmiinaです!
あなたはバスケットボールのプロの試合を見たことはありますか?
プロの選手はガタイのいい人が多く、迫力があり、動きも俊敏でついつい見入ってしまいますよね。
でもどこか観ていてルールが分からないところがあり、もやもやする気持ちになったことはないでしょうか?バスケットボールを始めた当初、私にはもやもやしてしまう時期がありました。審判の、あの手をクルクル回す動作の意味や、各選手の役割など知らないことだらけでした。
実はそんな私も、小学生の頃からバスケットを初めて現在、県の公認審判の免許を持っています。よく試合で笛を吹くことがあるのですが、周りのプレーヤーからルールについて聞かれる機会が結構あるのです。
そこで、今回はこの記事を読もうとしてくれているあなたにも、バスケットボールの良さを伝えたいと思い、バスケットボールの基本ルールについて初心者にもわかりやすく解説していきたいと思います。
バスケットボールのことを大まかにでも知っておくとバスケットボールのある日々がいつも以上に楽しくなることでしょう。
スポンサーリンク
目次
バスケットボールのルール
まず初めに、バスケットボールの簡単なルールをお教えしたいと思います。初心者の方でもこれだけを知っていればバスケットボールを観ていてもやもやする気持ちになることが少なくなるのではないかと思います。
主要なルールは以下の3つがあります。
トラベリング:ボールを持って3歩以上歩くこと。相手ボールになる。
ファール:ディフェンスでもオフェンスでもルール違反をした時に相手ボールになる。もしくは相手にフリースローの権利が与えられる。
24秒オーバータイム:オフェンスの時に24秒経ってもリングにゴールを決められなかった時に相手ボールになるルール。
これらがあることだけでも知っていれば、自分の応援しているチームがチャンスを掴んだ時に一緒に喜ぶことが出来ますし、楽しみが倍増することでしょう。
スポンサーリンク
バスケットボールのポジションについて
バスケットボールの主なルールが理解できましたら、今度はプレーヤーのポジションについて解説していきたいと思います。
あなたはバスケットボールの選手がプレーをしているのをみて、それぞれのプレーヤーが持つ役割について考えたことはあるでしょうか?バスケットボールのポジションは大きく分けて3つあるのです。
ガード:身長が低くスピードのある選手がなることが多い。司令塔であるこの選手がいないとチームはまとまらない。
フォワード:身長は中くらいでガタイの良い選手がなることが多い。アシストやシュートなど何でも出来るこの選手がいないとガードもフォワードもくたくたになってしまう。
センター:身長が高く落ち着いて得点を決める選手がなることが多い。得点源であるこの選手がいないとチームの勢いをつけられない。
イメージはつけられたでしょうか?今回プロの選手たちがポジションについて楽しく解説してくださっている動画を入手したのでこちらを参考にしてみてください。
【ドルフィンズ選手が教える!バスケットボールのポジション】
つまり、どのポジションが欠けてもバスケットボールのチームは成り立たないのです。
バスケットボールの見所は?
私はバスケットボールを観ていて、せっている時が一番楽しいです。バスケットはサッカーのフィールドのようにコートは広くないのでゴールのチャンスが両チームともに何回もあります。そのため、ちょっとだけ点数が離れていても逆転のチャンスがいろんなところにあるのです。
あなたも私のようにハラハラドキドキした経験があるのではないでしょうか?
しかし、バスケットボールの見所は一言で表すのは本当に難しいです。
ご存知の通り、チームプレーであるバスケットボールは得点を決める人だけがすごいわけではなく、得点を決めるまでの過程にたくさん見所が詰まっているのです。最初に敵をかわしてドライブで中継にパスを繋ぐ人、受け取ったパスを得点源のプレーヤーに繋ぐ人、そしてゴールを決める人。
この過程すべてが大切であり一つのストーリーになると思うのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
おさらいですが、バスケットボールには主要なルールが3つあることもお伝えしましたね。
・トラベリング
・ファール
・24秒オーバータイム
この中でファールは必ず起こります。ファールのない試合は観た事がありません。そしてファールはルール違反ですが、フリースローの権利をもらえれば得点を掴むチャンスでもあるのです。
審判が高く手をあげて選手のことを示したら、それがファールの印です。フリースローは相手側の妨害を受けずに行える投球なのでチャンス大です。
そして、バスケットのポジションは大きく分けて3つあります。
・ガード
・フォワード
・センター
あなたはどの選手を見るのが好きですか?私は小さい頃からガードをやっていたので、プロの試合を観るときもついついガードの動きを目で追ってしまいます。
また、自分に似た選手を見つける事で試合での動きに目が離せなくなります。あの選手が頑張っているから自分も頑張ろうと元気をもらう事ができます。
そして、バスケットの見所は、あなたがいつもこなしている仕事と一緒で、チームプレーということにあると思うのです。あなたが挑戦してみてその時にダメでも仲間が助けてくれたり、その逆もありますよね。
チームプレーは試合での仲間同士のアイコンタクトだったり意思疎通だったり、いろんなコミュニケーションを通して創り上げられたものがプレーに出ます。スムーズにパスが通って、いかにも簡単に決められたように見えるシュートでも、仲間それぞれのタイミングが合ってこそのものなので、それもバスケットボールの見所の一つですよね。
私自身今回この記事を書いて、バスケットボールのルールだったり見どころだったりについて再確認することができたように思います。あなたに貴重な機会を頂く事ができました、ありがとうございます。
そして、この記事を読んで再びバスケットの試合を見てみてください。特に首都圏に住んでいる方なら迫力のある生の試合がいろんなところで開催されているので何回でも観る事ができるでしょう。
新しく知識をつけたあなたが観るバスケットボールは、あなたが今まで観ていたバスケットボールの試合より何倍も楽しくなる事に違いありません。
スポンサーリンク