食品 健康・美容

ぬか漬けの効果と効能が侮れない!相性の良い野菜もご紹介!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

突然ですが、あなたはぬか漬けはお好きでしょうか?
筆者は、正直に言うと苦手な食べ物の一つです。
食べられないわけではないのですが、どうも苦手意識があり、進んで食べようとは思わないのです……。
ただ、「ぬか漬けは体にはとても良い」とは聞きます。
しかし、そうは聞いても「苦手な物を食べるのは……」と思ってしまいます。

ですから、まずは「ぬか漬けを食べると、どんな良いことがあるのか?」というのを知ることから始めようと思いました。
あなたにもぜひ知っていただきたいので、今回はぬか漬け効果効能についてご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

目次

実は美容と健康に良い?!ぬか漬けの効果と効能

健康にももちろん気を使いたいと思いますが、女性としては“美容”についても関心があるかと思います。

どちらの効果・効能も気になりますよね。
何が含まれていて、それがどんな効果・効能をもたらしてくれるのか?
それぞれご紹介していきます。

あなたが求めるものも、ぬか漬けが叶えてくれるかもしれません。

◇ぬか漬けの健康への効果と効能

・腸内環境を整える

ぬか漬けに含まれる“乳酸菌”や“酵素”によって、腸内環境が整ったり、胃腸の働きが活性化し、その負担を軽減する効果があります。
便秘ぎみの方や胃もたれしやすいという方には、ありがたいですね。

・病気の予防

ぬか漬けは、病気の予防にも効果を発揮してくれます。
血糖値の上昇を抑える“食物繊維”により、糖尿病を予防することができます。
ぬか漬けが含む“ビタミンA”には、ガン予防のパワーもあります。
血流を良くする“ナイアシン”も含まれているため、動脈硬化を予防する効果もアリ。
また、“カルシウム”が骨を丈夫にしてくれるので、骨粗しょう症の予防にもなりますよ。

・免疫力が高まる

ぬか漬けには、体の免疫力そのものを高めてくれるパワーもあります。
“たんぱく質”など、免疫力アップに繋がる成分がたくさん含まれているのです。
また、疲労回復に効果的な“炭水化物”も、実はぬか漬けで摂ることが可能ですよ。
疲れやすい体にも、疲れてしまった体にも効果的ということですね。

◇ぬか漬けの美容への効果と効能

ぬか漬けは美容にも効果を発揮してくれます!
これは女性にはかなり嬉しい効果ですよね。
こちらも、どんなものが含まれていて、それがどう作用するのかをご紹介していきますね。

・ダイエット効果

ダイエットは大変ですから、とってもありがたい効果ですね!
乳酸菌”を代表として、ぬか漬けは便秘解消の手助けをしてくれます。
これにより、ダイエット効果も期待できるということです。

・美肌効果

ぬか漬けに含まれる“ビタミン”などは、肌荒れを防止してくれます。
美肌効果も望めるので、「体の中からキレイになりたい!」という場合にオススメです。

 

スポンサーリンク

ぬか漬けと相性ばっちりの野菜

ぬか漬けと相性抜群のオススメ野菜をご紹介します。
早速チャレンジしよう!と思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食感を楽しみたい場合には、きゅうりがオススメです。
手に入れやすく、漬け物ではお馴染みの野菜なので、取り入れやすいのではないでしょうか?

他にも、漬け物でよく使われる野菜・大根白菜はオススメ。
味が染み込みやすいので、ナスも良さそうです。
変わり種としては、スイカの皮のぬか漬けもあるようですよ!

こちらの動画では、ぬか漬けの変わり種を紹介しています。

【スイカのぬか漬け作ってみたwww】

一度チャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

ぬか漬けの塩分には注意

ぬか漬けの効果と効能を知って、ピッタリの野菜まで知ることができました。
次に知っておきたいのは、注意すべき点ですね。
ぬか漬けは体に非常に良い食べ物なのは、ここまででご紹介してきました。
だからこそ、ぬか漬けの“塩分”には注意が必要なのです。

ぬか漬けに最適な塩分濃度は13〜15%です。
強すぎる塩分は、ぬか漬けで摂ることができる“乳酸菌”の働きを弱めてしまいます。

塩分の過剰摂取は、それだけで病気のリスクを高めます。
ですから、ぬか漬けの良いところを活かすためにも、“塩分”には注意が必要です。

 

まとめ

最後に、ここまでで知ったことをまとめておきます。
おさらいとして、ポイントを押さえていきましょう。

◎ぬか漬けの効果と効能

ぬか漬けがあなたにもたらす良い効果・効能についてご紹介しました。
健康面と美容面、それぞれ参考にしてください。

◇健康面への効果と効能

・腸内環境を整える
・病気の予防
・免疫力が高まる

便秘や胃もたれなど、胃腸の不調に効果的です。
また、糖尿病、ガン、動脈硬化などの大病の予防にも繋がります。
体の免疫力アップにも効果的で、疲労回復効果もアリ。
適切に摂ることができれば、健康面への効果は大きいでしょう。

◇美容への効果と効能

・ダイエット効果
・美肌効果
・肌荒れ防止

腸内環境が整うことによる便秘解消で、ダイエットに繋げることができます。
ぬか漬けに含まれるビタミンなどにより、肌荒れを防止し、美肌を目指すのにもオススメです。

◎ぬか漬けと相性ばっちりの野菜

ぬか漬けに最適な野菜をご紹介しました。
チャレンジしたい!というあなたに、オススメの野菜です。

手に入れやすく、食感がいいキュウリがオススメ。
他にも、大根・白菜・ナスなどが相性抜群!
変わり種として、スイカの皮もオススメです。

◎ぬか漬けの塩分には注意

強すぎる塩分は、ぬか漬けの“乳酸菌”の働きを弱め、病気のリスクを高めてしまいます。
ぬか漬けに最適な塩分濃度は、13%〜15%です。
塩分過多にならないよう、注意しましょう。

知ってみると、苦手意識よりも興味が出てくるものですね。
自分でぬか漬けを作ってみるのも、愛着が持てそうで良さそうです。

ぬか漬けが気になるあなたに向けて、この記事を書きました。
ですが、私自身もぬか漬けが気になってきたので驚きです!
ほとんど食わず嫌いのようなものなので、これをキッカケに食べてみようかな?なんて思っています。
スイカの皮のように、野菜以外の変わり種もあると分かったので、まずはお気に入りの食材を見つけるのがいいかもしれませんね。

あなたとあなたのご家族が健康でいるための情報の一つとして、この記事がお役に立てればと思います。
そして、頑張るあなたの綺麗のためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡眠時間の理想は?日本人の平均はどれくらい?熟睡するための方法は?

子育て中の主婦、大海原えび美です。 先日、左耳に違和感を感じ耳鼻咽喉科へ行きました。 エレベーターにのったときに耳が「キーン」となるような状態が、左耳だけに急に出て…診察の結果は「突発性難聴」。 大変 …

爪が割れるのは乾燥や栄養不足が原因かも!隠れた病気の可能性と対処法を紹介!

こんにちは、ライターのmarieです。 綺麗な長い爪って、女性なら一度は憧れますよね。 爪が綺麗だと指も長く見えて、手全体が美しく見えます。 スマホやパソコンを操作しているとき、何か書き物をしていると …

刺身やそばで使うわさびの効果!生姜とはどうやって使い分ける?

こんにちは、ライターの音庭です。ここでは「わさび」や「生姜」について解説していきたいと思います。わさびや生姜の使い分け方や、意外と知らないその薬味の効果まで! お店で刺身の盛り合わせなどを頼むとだいた …

しらすと白魚、その違いをお教えします!同じものだと思っていませんか?

こんにちは、ライターのマツコです。 ところで、あなたはお寿司は好きでしょうか? 筆者は港町で育ったので、昔からお刺身が大好きです。 そうなると必然的にお寿司も大好きなのですが……ちょっと疑問に思うこと …

パスタの種類一覧!各パスタに相性の良いソースはどれだ?生麺と乾麺の違いは?

こんにちは!ライターのharukaです。 先日のこと「今夜はパスタにしよう!」と思い、スーパーへ行きました。いつもは定番のスパゲッティを使っているのですが、スーパーの棚を見てみるといろんな形のパスタが …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange