食品 健康・美容

ぬか漬けの効果と効能が侮れない!相性の良い野菜もご紹介!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

突然ですが、あなたはぬか漬けはお好きでしょうか?
筆者は、正直に言うと苦手な食べ物の一つです。
食べられないわけではないのですが、どうも苦手意識があり、進んで食べようとは思わないのです……。
ただ、「ぬか漬けは体にはとても良い」とは聞きます。
しかし、そうは聞いても「苦手な物を食べるのは……」と思ってしまいます。

ですから、まずは「ぬか漬けを食べると、どんな良いことがあるのか?」というのを知ることから始めようと思いました。
あなたにもぜひ知っていただきたいので、今回はぬか漬け効果効能についてご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

実は美容と健康に良い?!ぬか漬けの効果と効能

健康にももちろん気を使いたいと思いますが、女性としては“美容”についても関心があるかと思います。

どちらの効果・効能も気になりますよね。
何が含まれていて、それがどんな効果・効能をもたらしてくれるのか?
それぞれご紹介していきます。

あなたが求めるものも、ぬか漬けが叶えてくれるかもしれません。

◇ぬか漬けの健康への効果と効能

・腸内環境を整える

ぬか漬けに含まれる“乳酸菌”や“酵素”によって、腸内環境が整ったり、胃腸の働きが活性化し、その負担を軽減する効果があります。
便秘ぎみの方や胃もたれしやすいという方には、ありがたいですね。

・病気の予防

ぬか漬けは、病気の予防にも効果を発揮してくれます。
血糖値の上昇を抑える“食物繊維”により、糖尿病を予防することができます。
ぬか漬けが含む“ビタミンA”には、ガン予防のパワーもあります。
血流を良くする“ナイアシン”も含まれているため、動脈硬化を予防する効果もアリ。
また、“カルシウム”が骨を丈夫にしてくれるので、骨粗しょう症の予防にもなりますよ。

・免疫力が高まる

ぬか漬けには、体の免疫力そのものを高めてくれるパワーもあります。
“たんぱく質”など、免疫力アップに繋がる成分がたくさん含まれているのです。
また、疲労回復に効果的な“炭水化物”も、実はぬか漬けで摂ることが可能ですよ。
疲れやすい体にも、疲れてしまった体にも効果的ということですね。

◇ぬか漬けの美容への効果と効能

ぬか漬けは美容にも効果を発揮してくれます!
これは女性にはかなり嬉しい効果ですよね。
こちらも、どんなものが含まれていて、それがどう作用するのかをご紹介していきますね。

・ダイエット効果

ダイエットは大変ですから、とってもありがたい効果ですね!
乳酸菌”を代表として、ぬか漬けは便秘解消の手助けをしてくれます。
これにより、ダイエット効果も期待できるということです。

・美肌効果

ぬか漬けに含まれる“ビタミン”などは、肌荒れを防止してくれます。
美肌効果も望めるので、「体の中からキレイになりたい!」という場合にオススメです。

 

スポンサーリンク

ぬか漬けと相性ばっちりの野菜

ぬか漬けと相性抜群のオススメ野菜をご紹介します。
早速チャレンジしよう!と思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食感を楽しみたい場合には、きゅうりがオススメです。
手に入れやすく、漬け物ではお馴染みの野菜なので、取り入れやすいのではないでしょうか?

他にも、漬け物でよく使われる野菜・大根白菜はオススメ。
味が染み込みやすいので、ナスも良さそうです。
変わり種としては、スイカの皮のぬか漬けもあるようですよ!

こちらの動画では、ぬか漬けの変わり種を紹介しています。

【スイカのぬか漬け作ってみたwww】

一度チャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

ぬか漬けの塩分には注意

ぬか漬けの効果と効能を知って、ピッタリの野菜まで知ることができました。
次に知っておきたいのは、注意すべき点ですね。
ぬか漬けは体に非常に良い食べ物なのは、ここまででご紹介してきました。
だからこそ、ぬか漬けの“塩分”には注意が必要なのです。

ぬか漬けに最適な塩分濃度は13〜15%です。
強すぎる塩分は、ぬか漬けで摂ることができる“乳酸菌”の働きを弱めてしまいます。

塩分の過剰摂取は、それだけで病気のリスクを高めます。
ですから、ぬか漬けの良いところを活かすためにも、“塩分”には注意が必要です。

 

まとめ

最後に、ここまでで知ったことをまとめておきます。
おさらいとして、ポイントを押さえていきましょう。

◎ぬか漬けの効果と効能

ぬか漬けがあなたにもたらす良い効果・効能についてご紹介しました。
健康面と美容面、それぞれ参考にしてください。

◇健康面への効果と効能

・腸内環境を整える
・病気の予防
・免疫力が高まる

便秘や胃もたれなど、胃腸の不調に効果的です。
また、糖尿病、ガン、動脈硬化などの大病の予防にも繋がります。
体の免疫力アップにも効果的で、疲労回復効果もアリ。
適切に摂ることができれば、健康面への効果は大きいでしょう。

◇美容への効果と効能

・ダイエット効果
・美肌効果
・肌荒れ防止

腸内環境が整うことによる便秘解消で、ダイエットに繋げることができます。
ぬか漬けに含まれるビタミンなどにより、肌荒れを防止し、美肌を目指すのにもオススメです。

◎ぬか漬けと相性ばっちりの野菜

ぬか漬けに最適な野菜をご紹介しました。
チャレンジしたい!というあなたに、オススメの野菜です。

手に入れやすく、食感がいいキュウリがオススメ。
他にも、大根・白菜・ナスなどが相性抜群!
変わり種として、スイカの皮もオススメです。

◎ぬか漬けの塩分には注意

強すぎる塩分は、ぬか漬けの“乳酸菌”の働きを弱め、病気のリスクを高めてしまいます。
ぬか漬けに最適な塩分濃度は、13%〜15%です。
塩分過多にならないよう、注意しましょう。

知ってみると、苦手意識よりも興味が出てくるものですね。
自分でぬか漬けを作ってみるのも、愛着が持てそうで良さそうです。

ぬか漬けが気になるあなたに向けて、この記事を書きました。
ですが、私自身もぬか漬けが気になってきたので驚きです!
ほとんど食わず嫌いのようなものなので、これをキッカケに食べてみようかな?なんて思っています。
スイカの皮のように、野菜以外の変わり種もあると分かったので、まずはお気に入りの食材を見つけるのがいいかもしれませんね。

あなたとあなたのご家族が健康でいるための情報の一つとして、この記事がお役に立てればと思います。
そして、頑張るあなたの綺麗のためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

瞑想の素晴らしい効果と正しいやり方!脳にもたらす影響について!

瞑想に興味を持ち始めたあなたへ。 あなたは、瞑想にどんな効果を求めていますか? こんにちは!ライターの松子です。 今回は瞑想に興味を持ったあなたへ、瞑想の基本をご紹介していこうと思います。 実は筆者も …

コーヒーは健康と美容に効果あり!おすすめの飲み方もご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 先日、友達とカフェに行った際に何を頼もうかと悩んでいたら「コーヒーって健康にいいんだよ」という噂を友達から聞きました。苦味のあるコーヒーは毎日飲んでも飽きない …

体臭の原因と改善するための5つの方法!周りから避けられていませんか?

こんにちは、ライターのぽんたです。 日々生活をしていると、気付かぬうちにつきまとう「体臭」。あなたはどのように対処されていますか?若い女性はパウダースプレーで対処したり、加齢臭が気になる男性なら、朝シ …

目的に合わせたお茶選び!どんな種類があるの?それぞれの効能も紹介!

こんにちは、ライターの音庭です。 仕事や家事の合間のちょっとした休憩時間には色々なお茶が欠かせませんよね。 私は煎茶をよく飲みますが、紅茶やフレーバーティーはたまた中国茶が好きという方ももちろんいるは …

硬水と軟水の違いは何なのか?それぞれのおすすめの使い方は?

こんにちは!ライターのtenniscatです。 今回ご紹介する記事のテーマは、私たちの生活にはなくてはならない「水」についてのものです。 水は身体にとって大切にすべき資源であります。 人間の身体の約6 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク