鎌倉の紅葉の見ごろはいつ?お薦めスポットやライトアップの場所を紹介します!

投稿日:

こんにちは。ライターのミサです。

あなたは秋になるとどんなレジャーに出かけたくなりますか?
果物狩りや紅葉の名所巡りも秋の楽しいお出かけスポットですよね。

私は秋になると紅葉狩りに行きます。友達と出かけるにも紅葉スポットは良いですよね。
そんなあなたにピッタリのスポットが鎌倉なんです。ここ数年鎌倉は女性に人気のスポットなんです。
紅葉スポットが沢山ありますが、今回は落ち着いて紅葉を楽しみたいあなたに鎌倉の紅葉と周辺の情報をお届けします。

スポンサーリンク

鎌倉の紅葉の見ごろはいつ?見ごろを把握して良い時期を見つけて出かけよう!

2018年の鎌倉の紅葉は夏からの水害や高潮の塩害でかなり遅れていて、11月の上旬になると見頃を迎えます。
早い場所は現在丁度見頃を迎えている場所もあります。
紅葉の見頃は基本的に気温が10度以下の日が続くと一気に紅葉が進むのですが、10月になっても今年はかなり気温が高めの日が続いていた為、全国的に紅葉が遅い傾向になっています。
その分、今年は鎌倉の紅葉は遅い時期まで楽しむ事が出来るのでしっかり情報をチェックしてお目当てのスポットで紅葉狩りを楽しみましょう。

スポンサーリンク

鎌倉の紅葉のおすすめスポットを紹介!ライトアップの情報もあわせてチェック

それでは鎌倉のおすすめスポットを紹介します。
各地のおすすめの時期とライトアップの情報も合わせてご紹介しますので、鎌倉の旅への参考にしてくださいね。

長谷寺

見頃 11月中旬~12月下旬頃まで

鎌倉の中でも紅葉の名所として有名なのがこの長谷寺。毎年多くの観光客で賑わう長谷寺ですが、特にこちらのおすすめは昼間の紅葉も大変綺麗なのですが、夜の特別拝観でのライトアップの美しさは関東随一と言われています。
それ以外に綺麗に整えられた庭園には妙智池と放生池があり、長谷寺境内を散策するのもとても楽しいです。
数年前の長谷寺のライトアップの動画を紹介します。

【長谷寺の紅葉のライトアップ】

3箇所あると言われる女性に人気の良縁地蔵もあり、多くの女性のパワースポットにもなっているそうなので、良縁を願っている方にもご利益がありますよ。

鶴岡八幡宮

見頃 11月中旬~12月中旬

源頼朝が建立したと言われる事で有名な神社である鶴岡八幡宮。
こちらのスポットで特におすすめの場所が柳原神池と源平池の二つの池の周辺が絶景の紅葉スポットになっています。
史跡としても有名な場所であり、境内には鎌倉国宝館や重要文化財に指定されている本宮もあり史跡巡りにももってこいの場所です。
交通の便も良く、鎌倉駅東口より徒歩10分程度で駐車場もあるので観光するにも楽なので昼間の鶴岡八幡宮を是非散策してみてくださいね。

天園ハイキングコース

見頃 11月下旬~12月上旬

アクティブな旅がしたい場合はハイキングをしながらの紅葉狩りもどうでしょうか?
私はちなみにハイキングが好きでいろんな土地のハイキングコースを歩きます。
こちらの天園ハイキングコースは足場が多少ぬかるむ場所がありますが、晴れている日が続いている時にはシューズでも歩けるので、ハイキング初心者でも簡単に楽しめます。
天園ハイキングコースは鎌倉アルプスと呼ばれており、北鎌倉の有名な散策コースでもあり歩きながらいろんな神社仏閣を巡る事もできます。
特におすすめの場所は天園ハイキングコースの途中にある「獅子舞」と呼ばれる場所です。
この場所には多くの木々が茂っており美しい紅葉を眺めながらハイキングコースを歩く事が出来る為毎年秋になるとハイカーの方々はこの獅子舞の紅葉を見る為に訪れる程の人気の場所です。
駅からは多少歩くのですが、それでも秋は運動するのも気持ちがいい季節なので、体を動かしながら綺麗な紅葉を見るのも良いレジャーになりますよ。

明月院

見頃 11月中旬~12月上旬

明月院は北鎌倉の中でも有数の紅葉の名所として知られています。
こちらのスポットでの見所は悟りの窓と言われる丸い窓から眺める紅葉です。
比較的寒くなってからでも紅葉が楽しめるお寺として多くの観光客が訪れます。
敷地内は多数の植物で占められており、紅葉だけでなく植物や花の咲き誇る場所としても知られていて心和む風景と静かな外観で落ち着いて紅葉を楽しめます。
秋の行楽の1つとして大人同士のしっぽりした観光がしたい場合はこのスポットは特におすすめします。

各地の紅葉スポットの混雑状況をチェック!タイミングを見て紅葉を見に行こう!

秋の観光スポットとして紅葉は有名です。私も良い時期と時間を見て鎌倉に足を運んだのですが、1時間ほどずれてしまい紅葉を楽しむのに時間と労力がかかってしまった事があります。
紅葉は時期も短いので、タイミングと混雑状況をしっかり事前に把握して楽しい紅葉狩りに行きましょう。

長谷寺の交通情報と混雑情報

長谷寺へのアクセスは江ノ電長谷寺駅から徒歩5分になります。
毎年気候によって見頃が変わったりするので毎年ごとの見頃情報をチェックしましょう。
見頃を迎えた長谷寺は毎週末は朝から混み合います。ライトアップも楽しみたいなら平日に時間を作って出かけた方が比較的見る事が出来ます。

鶴岡八幡宮の交通情報と混雑情報

鶴岡八幡宮へのアクセスは、JR鎌倉駅から徒歩10分です。こちらのスポットも紅葉の見頃シーズンになると週末は観光客で賑わいます。じっくり写真撮影をしたいと思っている場合はやはり平日を狙うと良いです。午前中は平日でも混む場合があるので出来ればお昼間から午後に出かけると気持ちの良い秋晴れの紅葉を楽しめます。

天園ハイキングコースの交通情報と混雑情報

天園ハイキングコースへのアクセスは、JR北鎌倉駅から徒歩で15分ほどかかります。
北鎌倉駅西口を歩いて途中の浄智寺近くの線路伝いに歩き建長寺を目指して歩きます。
建長寺に着いたらそこからハイキングコースに入る事が出来ます。

ハイキングコースの途中はお手洗いが少ないので、ハイキングコース途中の茶店か建長寺でお手洗いをすませる事をおすすめします。
獅子舞の谷までは1時間以上歩きますが、週末でもこの周辺は比較的空いているので週末しか休みが取れない場合やのんびり歩いて北鎌倉の自然を満喫したいなら天園ハイキングコースはおすすめです。

明月院への交通情報と混雑情報

明月院へのアクセスはJR北鎌倉駅から徒歩10分です。明月院は鎌倉観光の中でも秋はとても混む事で有名なスポットです。なるべく予定よりも1時間ほど早めに出た方が混雑を避ける事が出来ます。このスポットは平日でも朝から周辺の交通と人手が混みますので、少し時期を避けて12月までは北鎌倉の紅葉は楽しめますので、もしじっくり見たい場合は12月に足を運ぶと比較的しっかり見られると思います。

まとめ

今回調べてみて分かったのですが、鎌倉周辺は江ノ電が走る鎌倉周辺もですが、北鎌倉側にも多くの紅葉スポットがある事を知りました。しかも自然が多くて秋の散策をするにも向いている場所があり、何よりも寺町なので時間さえ把握しておけば静かに紅葉を楽しめる事も知ってますます行きたくなりました。
あなたも是非今年の長く楽しめる鎌倉の紅葉をお友達とほっこり楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンに配るお菓子!子供が喜ぶものは?ベストな渡し方は?

こんにちは!主婦ライターのwork-0703です。 10月31日はハロウィンです。 本来キリスト教では秋の収穫と悪霊を追い払うという意味合いのお祭りですが、近年では普段できないような仮装を楽しんだりパ …

ハロウィンのコスプレはホラー系!ゾンビやドラキュラなどの衣装やメイク!

こんにちは、ライターの松子です。 秋が深まっていき、少しずつ冬の支度を始めるところでしょうか? でも、ちょっと待って!冬を迎える前に、楽しいイベントがあるはずです。 徐々に定着しつつある、ハロウィンで …

ハウステンボスイルミネーションの期間、見所、アトラクション、グルメ情報!

こんにちは、ライターの√2です。 ここでは、夜のイルミネーションから、一躍九州を代表する観光名所になったハウステンボスについてお話していきたいと思います。 実はかくいう私も、デートに使ったことのある場 …

ハロウィンのかぼちゃと帽子を折り紙で作ってみよう!分かりやすい画像付き!

こんにちは!ライターのYokoです! もうすぐハロウィンですね! 最近では100円ショップなどで、仮装や飾りつけのための、可愛らしいハロウィングッズが手に入るようになりました。 もちろん買って簡単に済 …

河口湖紅葉まつりの時期は?ライトアップやイベントを楽しもう!

こんにちは、ライターのhana_soraです! 河口湖といえば、世界遺産・富士山の麓にある富士五湖の一つで有名ですが、その河口湖周辺で毎年秋になると開催されている『河口湖紅葉まつり』はご存知でしょうか …

スポンサーリンク

スポンサーリンク