生活

冷蔵庫のイヤな臭いとさようなら!原因を知り、しっかり対策しよう!

投稿日:

こんにちは、hana_soraです!

夏場になると特に気になってくる冷蔵庫の臭い、嫌ですよね。冷蔵庫を開ける度に臭いが気になって、買ってきた食材を入れるのも躊躇してしまいます。著者も、掃除をしてもなかなかとれないこの嫌な臭いに困っています。

あなたはこの冷蔵庫の臭いの原因について知っていますか?

今回は、この嫌な冷蔵庫の臭いの原因と、消臭対策についてご紹介します。きれいな冷蔵庫内を保って、気持ちよく使いましょう!

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の嫌な臭いの原因とは?

毎日使っている冷蔵庫がある日ドアを開けたら急に臭いが気になった、なんて経験はありませんか?この嫌な臭いのもとになっていると考えられる原因は4つあります。

≪食材をつめすぎている≫
お買い得な食材などつい買い過ぎて、冷蔵庫に詰め込んでいませんか?冷蔵庫に入れておけば安心と思って、なんでも入れてしまいがちですが、冷蔵庫は食材を詰め込み過ぎると冷気の循環が悪くなって、食材を素早く冷やすことができなくなってしまいます。

そうなると食材が傷んでしまう恐れもあり、結果的にそれが臭いの原因になってしまいます。冷蔵庫内は30%くらいのスペースが空いているくらいが良く、効率的に冷気が循環されます。しっかり食材が冷えるよう、詰め込み見過ぎないように気をつけましょう。

≪臭いの強いものを入れている≫
キムチやニンニクなど、においの強い食材は、冷蔵庫の中で臭いが充満しやすく、一度ついた臭いはなかなか取れません。著者もキムチを開封して冷蔵庫に保存した時、蓋がうまくしまっておらずに、冷蔵庫の中に入れていたケーキがキムチの臭いになってしまった悲しい経験があります。臭いの強い食材を冷蔵庫に入れる時は、しっかり密封できる容器に移したり、きちんと密閉できているか確認しましょう。

≪消費期限の過ぎたものをいれている≫
あまり使わない調味料や、冷蔵庫の奥にしまっていたものなど、賞味期限が過ぎている事に気づかず、食材が腐敗してしまうことがあります。腐敗した食材は臭いがとても強く、菌が繁殖し衛生的にも問題です。賞味期限が過ぎている食材を冷蔵庫に入れていないか、時々チェックしましょう。見つけたらすぐに捨てる習慣をつければ、他の食材の衛生面も安心です。食材の量や賞味期限を把握するためにも、やはり冷蔵庫の詰め込み過ぎは厳禁ですよ。

≪こぼれた食材などで冷蔵庫内が汚れている≫
調味料や料理の汁、食材のかけらなど、気づかないうちに冷蔵庫の中は汚れてしまうもの。いつの間にかこぼれていた食材が原因で、冷蔵庫が臭うのかも知れません。定期的に冷蔵庫の中を拭き掃除して、衛生的に保ちましょう。また掃除の時に使う布巾も、汚れているものを使うとかえって菌が繁殖してしまい、臭いの原因になってしまいます。他の食品にも影響がでないよう、きちんと衛生的なものを使いましょう。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の臭い対策!消臭方法は?

冷蔵庫の臭いの原因が分かれば、対策もしっかりできますよね。まずは、臭いの原因になる強いにおいの食材の保存方法です。

ニンニクねぎなどの野菜ラップに包んで、保存袋に入れてから冷蔵庫に入れると安心です。カレーキムチなども密閉容器に移し、きちんと蓋がしまっているか確認しましょう。

次に汚れてしまった冷蔵庫内の掃除です。庫内は出来れば毎日拭き掃除したいですが、パッキンなどの細かい部分にも食材のかけらや汁が入り込んでいることがあります。毎日掃除するのは大変なので、期間を決めて定期的にきれいにしましょう。

冷蔵庫は食材を入れる所なので、掃除用洗剤も安全なものを使いたいですよね。おすすめは重曹水クエン酸水です。どちらも口に入れても害はないですし安心です。重曹には油汚れを分解し、殺菌効果があります。クエン酸は臭い成分のアルカリ性と逆の成分の酸性なので、汚れ落としの他に消臭効果も期待できます。

作り方はこちらです。

≪重曹水の作り方≫
水100ccに対して小さじ1の重曹をスプレーボトルに入れ、よく振って溶かす。

≪クエン酸水の作り方≫
水200ccに対して小さじ1のクエン酸をスプレーボトルに入れ、よく振って溶かす。

重曹水を使った冷蔵庫の掃除の仕方の動画を見つけました。
こちらが参考の動画です。

【【重曹】冷蔵庫の大掃除!汚れを落として消臭除菌!】

細かな部分の掃除の仕方も丁寧に解説してあり、とても分かりやすいですね。著者もこの動画を参考にして、すみずみまで冷蔵庫をきれいに掃除したいと思います!

また、きれいに掃除しても庫内に臭いが残っている場合は消臭剤をいれましょう。冷蔵庫専用の消臭剤も良いですが、自宅にあるものでも代用ができます。例えば掃除に使う重曹木炭などは、高い消臭効果があります。空き容器に適量入れて冷蔵庫に入れるだけなので簡単です。ぜひ一度試してみてくださいね。

 

もしかしたら冷蔵庫が寿命かも…

以上のことを実行してもまだ臭いが消えないとしたら、もしかしたら冷蔵庫の寿命かもしれません。一般的に冷蔵庫の寿命は10年といわれています。しかし、使用環境や製品によって大きく差が出てくるので、寿命時期じゃないとしても故障している箇所はないか確認してみましょう。

故障が疑われる症状は、庫内の冷えが悪くなることです。いつも一定に保たれているはずの冷蔵庫が、いつもより冷えていないと感じたら故障が原因かも知れません。庫内全体や一部が冷えなくなるなど症状はさまざまです。

また、水漏れなどもないかチェックしてみましょう。冷蔵庫の中が濡れている場合は冷気を出す部分が故障している可能性があります。もし床まで水漏れしてしまっている場合は冷蔵庫内に水を止めておく部分が故障しているのかも知れません。

どちらにしても、専門業者に早めに見てもらいましょう。冷蔵庫の故障が原因で臭いが消えない場合は、買い替えた方が電気代もかからず食材の保存も安心です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

冷蔵庫の臭いは本当に嫌ですよね。強いにおいの食材は他の食品へのにおい移りを防ぐため、密閉容器に入れて保存しましょう。

また、庫内の食材の賞味期限や食材の量の把握を妨げないよう、食材の詰めすぎにも注意です。冷蔵庫内は30%の空きスペースを確保すれば、冷気循環の効果もアップしますよ。また、汚れてしまった場合はすぐにふき取り、庫内を清潔に保ちましょう。それだけでも臭いの発生はかなり抑えられます。冷蔵庫の定期的なメンテナンスを心がけて、気持ちよく冷蔵庫を使いましょう!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂の正しい入り方は?理想の温度や浸かる時間など、あなたの疑問を解決します!

ライターのぽんたです。 一日の終わりに欠かさず入るお風呂。「お風呂の時間が好きだ!」という方もたくさんいますよね。 お風呂は寒い季節だと恋しくなりますが、夏になるとシャワーだけで済ませてしまいがちです …

【家庭用】書類をきちんと整理する方法!資料の迷子はもうゴメンだ!

こんにちは!ライターのソフィです。 毎日の暮らしの中で、請求書、領収書、子供の学校からの連絡事項など様々な書類がたまって行きますよね。そしてそれを適当に机の上や引き出しの中に入れていると、いざ必要な時 …

もしもの時に役立つ防災グッズのチェックリスト!災害は突然起こる!

こんにちは、ライターのまり金魚です! 今日は防災グッズのリストとおすすめをまとめました。防災グッズは「家庭での備蓄」と「非常用持ち出し袋」の2つを用意するのが大事です。それぞれの必要な量とおすすめグッ …

カーペットの掃除や洗濯、してますか?それぞれの方法とお手入れのやり方!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは、カーペットのお手入れはどのようにされていますか? カーペットって他の洗濯物と比べてサイズが大きく、気軽に洗えるものではありませんよね。でも髪の毛やホコ …

部屋の消臭ならこちら!今すぐできる簡単な方法とおすすめグッズを紹介!

こんにちは、ライターのぽんたです。 生活をしていると切り離せないにおい。あなたは自分のお部屋のにおいを、意識したことがありますか?他人の家だと気になるものですが、いざ自分のことをいわれると、気付いてい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク