こんにちは!ライターのmarieです。
あなたは、使わなくなった香水の処分はどのようにされていますか?
香水は、気分や出かける場所によって香りを変えるのも楽しいですよね!でもそうすると、気が付かないうちに数が増えて、いつの間にか使わなくなっている香水が出てきませんか?
香水には使用期限があります。新品未開封で3年、開封済みは1年だと言われています。使用期限を過ぎた香水を使うと肌が荒れることもありますので、正しく処分することも大切になってきます。
そこで今回は、使わなくなった香水の処分方法について調べてみました。容器ごと捨てても大丈夫なのか、そのまま流してしまってもいいのか…など詳しく解説いたします!
まだまだ使える香水は、再利用や売ることもできますので、その方法も合わせて紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
目次
香水を捨てる方法
まず、香水を捨てる方法をご紹介いたします。
【スプレータイプのものは分解する】
スプレータイプの香水は、スプレー部分が簡単には外れない構造になっています。ですので、まずこのスプレー部分を外すことが必要です。
ちょっと難しいですが、マイナスドライバー・ニッパー・ペンチなどを使うと外せますよ。道具は100円でも売っていますし、あとで紹介する動画でやり方を見ることができますので、参考にしてみてください。
女性だと少し力がいるかもしれません。ケガには充分注意して、おこなってくださいね。
【袋と紙などを使って液体を染み込ませる】
次に、スーパーなどでもらえるビニール袋に新聞紙やティッシュペーパーを入れて、そこに液体を染み込ませます。新聞紙を入れると臭いを吸い取ってくれるので、臭い漏れを防ぐことができますよ。
その袋の口をしっかり結び、さらにジッパー付きの袋に入れて、燃えるゴミとして出します。
【分解した容器は分別して捨てる】
香水によって違いますが、ビン・プラスチック部品・金属部分などは分けてゴミに出しましょう。お住まいの地域のゴミの出し方を確認して、正しい分別方法をおこなってくださいね。
香水を捨てるには、意外と手間がかかります。ですが、台所や洗面所などの排水口にそのまま流すのはやめましょう。かなりキツイ香りが、しばらくの間お部屋の中に充満してしまいます。
かと言って、容器ごと捨てることも良くないです。
しっかり分別して、正しく処分しましょう。
処分するときは、香りで気分が悪くなることもありますので、換気もお忘れなく!
スポンサーリンク
使いかけの香水でも、売れる場合あり
使っていない香水だからといって全て捨てられるかというと、そうじゃない場合もあると思います。
「数回しか使ってない香水だから、捨てるのはもったいない…」
「人気ブランドの香水で高かったから捨てられない…」
そういうときは香水を売りましょう!使いかけでも売る方法はありますので、紹介いたします。
【買取業者を利用する】
使いかけの香水を買い取ってくれる業者があります。ネットで依頼し、無料で査定や集荷をおこなってくれるところもあります。
特に人気ブランドの物は、残っている香水の量にもよりますが、半額以上の値が付くこともありますよ!
【オークションやフリーマーケットを利用する】
人気ブランド以外のものや、残っている香水の量が少ないものは、業者に買い取ってもらえないことがあります。その場合は、自分で売ってみましょう。
自分で売ることができるアプリやサイトはいろいろあります。フリーマーケットもいろんな地域で行われていますよね。その中から、あなたに合ったやり方を選んでみてくださいね。
価格も自分で決められるものもありますし、意外なものが高値で売れたりもします。香水も無駄にすることなく、あなた自身も楽しみながら売ることができると思います。
買取業者を利用するときも、オークションやフリーマーケットを利用するときも、事前に“まだ使える香水か”を確かめてくださいね。
あまり古いものだと、香りが変わっていたり、液体がドロッとしていたりします。特にオークションやフリーマーケットではクレームに繋がることもありますので、注意してくださいね。
使わなくなった香水を再利用する方法
使わなくなった香水は、捨てたり売ったりするだけでなく、再利用することも可能です。その方法をいくつかご紹介いたします。
●ディフューザー
香水は、容器がオシャレで可愛いものも多いですよね。香水自体はつけなくなったけど、「香りは好きだし、容器も捨てたくない」というあなたには、ディフューザーがオススメ!
【【Let’s DIY!!】 余った香水は芳香剤に!5分で完成!香水を活用してアロマディフューザーを作ってみた。(オイル不要)】
動画で紹介されている方法だと、たった5分で、香水の容器を活かしたディフューザーが手作りできます。リボンを巻くなど、いろいろなアレンジすれば、さらに可愛い自分好みのディフューザーを作ることもできますね!
●お部屋や車の芳香剤
方法は、コットンや布に香水を染み込ませて置いておくだけです。車の場合は、それに糸や紐を通して、ぶら下げられるようにしてもいいですね。これだけですが、とっても簡単に部屋中をいい香りでいっぱいにできますよ。
カーテンの裾にちょっと付けるのも、キツ過ぎない、ちょうどいい香りになります。
●掃除に使う
手垢がよく付くような、ドアノブ・鏡・電気のスイッチなどの掃除に、実は香水が適しているんです。香水に含まれているアルコール成分が、手垢を落としてくれるのです。
掃除するときは香水を少し含ませてから拭いてみてください。手垢が落ちてピカピカにもなるし、同時にいい香りにもできて一石二鳥です!
まとめ
香水を捨てる方法
・スプレータイプのものは、スプレー部分を分解して外す
・ビニール袋にティッシュペーパーや新聞紙を入れ、香水を染み込ませる
・ビニール袋の口を結んで、さらにジッパー付きの袋に入れて、燃えるゴミへ
・スプレー部分は、部品ごとに分別してゴミに出す
・換気をお忘れなく
香水を売る方法
・人気ブランドや、残量が多いものは買取業者を利用
・業者に買い取ってもらえないようなものは、オークションやフリーマーケットで
・売る前には、必ず「香り」と「液体」の状態を確認
香水を再利用する方法
・可愛い容器を活かしたディフューザー
・コットンなどに染み込ませ、簡単にお部屋や車の芳香剤に
・手垢が付きやすい場所の掃除に使用
掃除に使えるとは驚きでした。磨いて綺麗にしながら、いい香りもするなんて嬉しい方法ですね!そして、こんなにいろんなものに再利用できるのも知りませんでした。
わたしも使っていない香水がいくつかあるので、早速実践してみたいと思います。容器が可愛いのでディフューザーに挑戦してみます。あなたもぜひ、試してみてくださいね!
スポンサーリンク