食品 健康・美容

大根おろしとヨーグルトでダイエット!それぞれの効果とやり方、お教えします!

投稿日:2019年3月14日 更新日:

こんにちは!ライターのYokoです!

以前テレビでも紹介されて、話題になった『大根おろし+ヨーグルトダイエット』。あなたはお試しになったことはありますか?

口コミによると、ダイエット効果はもちろんですが、便秘解消効果が凄いようです!

大根とヨーグルトは、それぞれ単体で摂っても美容と健康にとっても良い食材ですが、これを一緒にとることで、素晴らしい相乗効果が期待できるということです。

今回は、大根おろしとヨーグルト、それぞれの効果と、『大根おろし+ヨーグルトダイエット』のやり方をご紹介致します!

 

スポンサーリンク

大根おろしの効果

大根おろし単体ではどんなダイエット効果があるのでしょうか?

【消化を促進する】
食べ物を消化・吸収するのに欠かせないのが『酵素』です。

酵素は人の体内でも作られていますが、実は人が一生のうちに作ることのできる酵素の量というのは、産まれたときに既に決まっており、限りがあるのです。

そして、体内で作られた酵素は、『消化酵素』と『代謝酵素』に分かれて働きます。

消化酵素』は食べ物の消化を促進し必要な栄養を吸収する役割があります。

代謝酵素』は吸収された栄養を体内の細胞に届けたり、毒素を汗や尿の中に排出したり免疫力を高めることで身体の不調を整え、病気を治す役割があります。

しかし現代人は、体内で生成された酵素をほとんど消化酵素として使ってしまうので、代謝にまで回らない、というのが現状のようですね。

その理由は、消化するときにたくさんの消化酵素を必要とする『添加物』の多い食事が原因とされています。

ですから、体内で作られた限りある酵素を、できるだけ代謝に回すようにするため、消化酵素はなるべく食事から摂るようにするのが美容と健康の秘訣なのです。

生の大根には、炭水化物を分解する『アミラーゼ』、脂質の消化を促す『リパーゼ』、たんぱく質を分解する『プロテアーゼ』などの消化酵素がたっぷり入っているので、ダイエットの強い味方なんですね!

【アンチエイジング効果】
大根おろしが辛いと感じることありますよね?この辛みの原因は『イソチオシアネート』と言って、大根をおろすときに細胞が壊れることで発生する成分なんです。

イソチオシアネートを摂取することによる効果は以下の通り。

・抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制する
・血液をサラサラにして動脈硬化を予防する
・抗炎症作用で口内炎や歯肉炎を予防・改善する
・代謝を促進してカロリー消費や脂肪の燃焼を促進する

大根を『おろす』だけで、こんなにうれしい効果があるんですね!

【便秘の改善】
ダイエットで重要なのは、不要な脂肪を分解し、体外に排せつすること。どんなダイエットでも、排せつが滞っては意味がないのです。

そこで大根です。大根というのは低カロリーで水溶性の食物繊維が豊富。腸に潤いをあたえ、排せつを促します。また、水溶性の食物繊維は善玉菌のエサになりますので、ヨーグルトと一緒に摂取すると、相乗効果で腸内環境が劇的に改善するんです!

スポンサーリンク

ヨーグルトの効果

ヨーグルトが腸内環境の改善に効果があるというのは、言わずと知れたことですね。

乳酸菌が豊富で、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やして、腸内環境を整えます

また、ダイエットで食事制限をすると、タンパク質が不足し、脂肪を燃やすための筋肉の量まで減ってしまうことがありますが、ヨーグルトなら手軽にタンパク質を摂取することができます。

その上、カルシウムも豊富に含まれています。カルシウムは、骨の形成だけでなく、脂肪の排出を促進する効果があることも分かっているんですよ!

 

大根おろし+ヨーグルトダイエットのやり方

では、具体的な『大根おろし+ヨーグルトダイエット』のやり方です。

ヨーグルト200gに大さじ2杯程度の大根おろしを混ぜるだけです!

とても簡単ですね!ただし、ダイエット効果を高めるために、いくつか注意しておきたいことがあります。

【ヨーグルトは無糖のもので】
始めからヨーグルトに砂糖が入って売られているものはNGです。毎日摂取すると、却って太りやすくなってしまいます。

甘味が欲しいなら、はちみつやオリゴ糖を少量追加しましょう。

【大根は食べる直前におろす】
大根をおろすのはなかなか面倒な作業ですが、ダイエット効果を高めたいなら、食べる直前にその都度おろして下さい

大根おろしは時間がたつと、ダイエットに効果のある成分がどんどん減っていってしまうからです。

また、辛みが苦手で食べにくいなら、使う大根の部位やおろし方を工夫することで、辛みを抑えることができます。

次の動画をご覧下さい。

【大根おろしの【辛い】を解消!やり方一つで、こんなに違うの?】

大根の首の方を使って、縦に擦るのが良いということですね!

辛みを抑えるということは、アンチエイジング効果の高いイソチオシアネートが少なくなってしまいますが、食べづらいせいで続かないのでは意味がありません。

辛みを抑えても、ダイエットに効果的な成分は他にもたくさんありますから、無理をせず、食べやすい大根おろしでチャレンジしましょう。

【夕食後に食べる】
発酵食品全般に言われることですが、食べるタイミングは、夕食後がベストです。なぜなら、私達の腸は、眠っている間に活発に働くからです。

腸がよく働く時間帯は22時~2時と言われています。お肌のゴールデンタイムと同じなんですね。その時間までに善玉菌を投入することで、腸の働きをより活発にし、翌朝のお通じが良くなるというわけです。

 

まとめ

今回は、大根とヨーグルト、それぞれの効果と、『大根おろし+ヨーグルトダイエット』のやり方をご紹介致しました。

・大根には消化を促進する酵素が豊富に含まれている。また、おろすことで、アンチエイジング効果の高い『イソチオシアネート』という成分も生成される。

・大根に含まれている水溶性の食物繊維と、それをエサにして増えるヨーグルトの善玉菌。二つの相乗効果で腸内環境を整え、ダイエットの大敵である『便秘』を解消できる。

・やり方は、ヨーグルトと大根おろしを混ぜるだけでとっても簡単。ただし、より効果を上げるためには
①無糖のヨーグルトを選ぶ
②大根は食べる直前におろす
③夕食後に食べる
以上の3点に注意しよう。

大根おろしとヨーグルト。それぞれ単体で食べても、充分美容と健康に効果のある食材ですが、一緒に摂ることで、より一層効果が高まるのは嬉しいですね!

やり方も混ぜるだけでとっても簡単ですから、早速今夜からチャレンジしてみて下さいね!

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでこのぶつぶつの原因は○○だった!しっかり治して予防対策!

こんにちは!ライターのAnnaです。 化粧をする際や洗顔の際に気付くおでこのぶつぶつ。 仕事中は髪で隠すことも難しいですし、化粧をすることでより目立ってしまうこともあります。 不用意に触ってしまうと余 …

にんにくがなぜ健康にいいのか?効果と効能について!臭い対策もご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、にんにくにハマっています。週に1度はにんにくをたくさん食べる日にしていて、晩御飯ににんにく料理を作っています。ガーリックライスを作ったり、豚ロースを焼く …

ぬか漬けの効果と効能が侮れない!相性の良い野菜もご紹介!

こんにちは、ライターの松子です。 突然ですが、あなたはぬか漬けはお好きでしょうか? 筆者は、正直に言うと苦手な食べ物の一つです。 食べられないわけではないのですが、どうも苦手意識があり、進んで食べよう …

唇のカサカサ荒れを治す方法!原因は乾燥?おすすめのリップケアグッズも紹介

こんにちは!ライターのmarieです。 唇が美しい女性って魅力的ですよね。 女性らしさが出ていますし、とても色っぽい印象を受けます。 そんな唇に憧れているわたしはというと、唇の荒れが結構ひどいです。リ …

目的に合わせたお茶選び!どんな種類があるの?それぞれの効能も紹介!

こんにちは、ライターの音庭です。 仕事や家事の合間のちょっとした休憩時間には色々なお茶が欠かせませんよね。 私は煎茶をよく飲みますが、紅茶やフレーバーティーはたまた中国茶が好きという方ももちろんいるは …

スポンサーリンク

スポンサーリンク