食品

コメダ珈琲店と星乃珈琲店の両者を比較!コーヒーや食事のメニューの違いは?

投稿日:2019年4月26日 更新日:

こんにちは!ライターのYokoです!

あなたには、お気に入りのカフェや行きつけのカフェがありますか?

近頃はコンビニでも手軽に美味しい挽きたてコーヒーが飲めるようになったせいか、日本のカフェは年々減ってきているようですね。

それでも、一歩町に出れば、チェーンのカフェがたくさん目に付きます。

中でもコメダ珈琲店』と『星乃珈琲店』は、スターバックスやタリーズなど、カウンター注文式のお気軽な雰囲気のカフェと違い、テーブルで注文を取る、昔ながらの日本の喫茶店タイプ。

また両者とも、お店の名前だけでなく、コーヒーカップの見た目、モーニングサービスの内容など、似ている点がたくさんあります。

そこで今回は、『コメダ珈琲店』と『星乃珈琲店』の特徴やメニューについて比較してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

コメダ珈琲店と星乃珈琲店のコーヒーについて比較

まずは、両店のコーヒーについて比較してみましょう。

【コメダ珈琲店のコーヒー】
コメダ珈琲店のブレンドコーヒーは2種類。『ブレンドコーヒー』と『コメ黒』です。

まず、『ブレンドコーヒー』はブラックで飲むとかなり苦みが際立っています。そのせいか酸味と甘さはほとんど感じず。よっぽどのコーヒー好きでないと、ブラックで飲むのは厳しいのではないでしょうか?

その代わり、とても濃厚なオリジナルのミルク(コメダでは『フレッシュ』と呼ぶ)がついてくるので、これを入れることで、苦みが緩和されまろやかでコクのあるバランスのとれた美味しいコーヒーが味わえます。

もうひとつのブレンドは『コメ黒』。こちらは注文が入ってからハンドドリップしているそうです。香り高く苦みと酸味のバランスも良く、『ブレンドコーヒー』との差がすごい。ブラックでも美味しいと感じます。

ブレンド以外のコーヒーは、アメリカンやカフェオレなどスタンダードなものはもちろん、ホイップクリームがたっぷり乗ったウィンナーコーヒー、身体に優しいカフェインレスコーヒー、ちょっと変わった小豆入りコーヒーなど、バラエティ豊かです。

また、サービスとして、全てのドリンクにオリジナルの豆菓子がついてくるのも嬉しいですね。

【星乃珈琲店のコーヒー】
星乃珈琲店のブレンドは3種類。『星乃ブレンド』、『彦星ブレンド』『織姫ブレンド』です。

星乃ブレンド』は、苦みと酸味が抑えられており、後味もすっきりしています。一杯ずつハンドドリップしているので、マシーンで入れたコーヒーにありがちな渋みもなく、ブラックでも飲みやすいです。万人受けするコーヒーと言えるでしょう。

彦星ブレンド』は苦みがしっかりとあり香ばしさとコクも感じられます。コーヒー好きにウケがよさそうです。

織姫ブレンド』は甘味があります。苦みと酸味もそれほど強くなく後味もさわやかなので、ブラックでも飲みやすいです。

ブレンド以外のコーヒーは、カフェラテ、豆乳ラテ、ウィンナーコーヒー、カフェインレスコーヒーです。

 

スポンサーリンク

コーヒー以外の飲み物や食事のメニューについて比較

【コメダ珈琲店のドリンクメニュー】
ホットドリンク紅茶ココアミルクコーンスープなどのスタンダードなものですが、コールドドリンクは大変バラエティに富んでいます!

中でも駄菓子屋でキャンディが入っているような、レトロなガラス瓶に入ったフルーツジュースは、生のフルーツの味がしっかりと感じられて、大人にも子供にも大人気のようです。

他にも、長靴の形のグラスに入ったクリームソーダなど、子供が喜びそうなドリンクがたくさんあるんですよ!

【星乃珈琲店のドリンクメニュー】
星乃珈琲の一押しは、『フルーツティー』です。ホットはガラスポットで、アイスならタンブラーで出てきますが、どちらも紅茶の中にその時期の旬のフルーツがたっぷり入っており、見た目にも華やかでおしゃれです!

既に甘味がついているのがちょっと残念な気もしますが、甘さを気にしない方なら、フルーツの酸味も加わってとても美味しく感じられると思います!

他には紅茶・ハーブティー・豆乳・チョコレートドリンク・クリームソーダなどのソフトドリンクと、ビールがあります。

【モーニングサービスを比較】
両店ともに、開店から11時までは、ほぼ全店舗でモーニングサービスを提供しています。

共通しているのは、好みのドリンクを注文すると、トースト半分とゆで卵が無料でついてくるというもの。これは嬉しいサービスですね!

コメダ珈琲店では、定番のゆで卵の代わりに『卵ペースト』か『おぐらあん』を選ぶこともできます。また、料金を追加すれば、サラダやヨーグルトもトッピングできます。

星乃珈琲店は、料金追加でつぶあんいちごジャム生チョコレートがトッピングできます。また、しっかり食べたいという方には有料のモーニングメニューも。さらに土日・祝日限定のホリデーモーニングメニューもあるんですよ!色々試してみたいですね!

【コメダ珈琲店のフードメニュー】
パンを自社で製造しているということもあり、パンメニューが多いです。ハンバーガーやホットドッグ、サンドイッチといった感じですね。種類は豊富にあります。パン以外では、骨なしチキンの『コメチキ』やグラタン、ビーフシチューなど。

そしてデザートといえば、コメダの看板とも言える『シロノワール』!外はサクサク、中はふんわりと焼かれた温かいデニッシュパンの上に、冷たいソフトクリームがたっぷりと乗っています!これだけでも充分美味しいですが、さらにメープルシロップをかけていただくと、甘党にはたまらない美味しさです!

シロノワールが実際どんなものなのか、こちらの動画でご確認下さい。

【分かる人にはわかる、コメダでシロノワール。】

なんと、ご覧いただいたシロノワールが通常サイズなんです!とても一人では食べきれませんよね!動画のようにシェアして食べる方がほとんどだと思います。お一人様の場合は『ミニシロノワール』を注文するようにして下さい。

また、シロノワールには季節限定のものもあり、おおよそ2ヶ月に1度くらいのペースで入れ替わりますので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね!

他にも、抹茶とクリームチーズのケーキやチョコモンブランなど、オリジナリティ溢れるケーキが数種類あります。こちらも一通り試してみたいですね!

【星乃珈琲店のフードメニュー】
カレー、オムライス、ドリア、ハンバーグ、サンドイッチなど、洋食店でお馴染みのメニューは一通り網羅していると言えるでしょう。喫茶店にしては、かなり充実していると思います。

また、店舗によってはパスタを提供しているところ、お子様ランチを提供しているところもあります。

そしてデザートといえば、星乃名物の『窯焼きスフレパンケーキ』です!4㎝はあろうかと思われる厚さのスフレパンケーキの上に、ホイップバターが乗っています。外はカリっとしていて、中はふわっふわです!シロップはお好みで、メープル・黒蜜・はちみつの3種類から選べます。

実際のスフレパンケーキはこんな感じです。

【星乃珈琲の絶品スフレパンケーキ!!】

動画にあるように、スフレパンケーキは出てくるまでに20分程度かかります。また、1枚だけ食べたいという方にはシングルでの注文も可能。さらに、季節限定のパンケーキも登場しますので、要チェックです!

他のデザートは、窯焼きスフレやフォンダンショコラ、アイスブリュレ、レーズンサンドなど。そして鉄板で出てくるフレンチトーストもおススメです!

 

コメダ珈琲と星乃珈琲のそれぞれの特徴や魅力を比較

それでは、お店の特徴や雰囲気、魅力などを比較してみましょう。

【コメダ珈琲店】
店内は、レンガの壁に木のテーブル布張りのソファで、温かみがあります。店員さんも三角巾にエプロンという格好で親しみやすく、お年寄りから子供まで、気兼ねなく楽しめるファミレスのような雰囲気です。子供用の椅子もあり、メニューも子供の目に美味しくうつるものが多くあります。

一方、コンセントが差し込める席もあり、パソコンを持ち込んで作業する人もちらほら見受けられます。

また、コーヒー類の注文に使えるお得な前売りのチケットもあります。有効期限もないので、1冊あると便利ですよ。

持ち帰り商品も充実しており、店舗によっては、モーニングセットで提供されるものと同じ食パンも購入できます!

【星乃珈琲店】
店内は全体的にダークブラウンで統一されており、革張りのソファーアンティーク調の雰囲気を醸し出しています。店員さんもギャルソンエプロンにベストという格好で、親しみというよりは、高級感があります。

座席の間隔も広めで、パーソナルスペースが確保しやすく、お一人様や仕事の打ち合わせなどで利用している方が多いようです。

また、コメダ同様、お得な珈琲チケットがあります。さらに、モーニング専用のチケットは割引率も高いので、11時までに利用する機会が多い方は必ずチェックしておきたいところです。

テイクアウト商品は店舗によって違いますが、入り口にテイクアウト専用カウンターがある店舗だと、スフレパンケーキもお持ち帰りできるようです!これは嬉しいですね!

 

まとめ

今回は『コメダ珈琲店』と『星乃珈琲店』、それぞれのコーヒーやその他のメニュー、お店の特徴や雰囲気について比較してみました。

ファミリーで利用するなら、親しみやすいコメダ珈琲店。ちょっと高級感を味わいたいなら星乃珈琲店がおススメです!

両店ともに、コーヒー以外のドリンクやフードメニューも豊富なので、一通り制覇を狙ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マロニーと春雨は似ているけど違いは?更にしらたき、くずきり、ビーフンとも比較

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 鍋は体が温まるし、準備も楽だし、主婦にとっては欠かせない一品です。 我が家の定番は水炊きですが、どんな鍋にしても欠かせないのが、マロニーなんです。 息子がマロニ …

アジアのカレーの種類一覧!それぞれの辛さや味の特徴とは?

こんにちは、ライターの佐藤結衣子です。 ルーで作るカレーライスもいいけど、様々なスパイスを使った本格的なカレーもいいですよね。 私が食べて衝撃だったのは、マッサマンカレー。国内の普通のレストランでした …

喉に良い食べ物と飲み物をまとめました!喉に悪いものもあわせてご紹介!

こんにちは、ライターの松子です。 今回は“喉”のお話です。 風邪をひいてしまった時はもちろん、乾燥などでも痛めてしまうデリケートな部分ですね。 この記事を読んでいるということは、あなたもそう感じている …

うどんとそばはどっちが健康に良いの?カロリーや消化の良さを比較しました!

こんにちは!ライターのmakochamです! 実は私無類の麺好きなのですが、あなたも麺好きですか?食べてますか? ラーメン、うどん、そば、パスタ、フォー、春雨等様々な麵料理がありますが、その中でも日本 …

豆乳で美しく!キレイな肌を手に入れたい人必見!その効果とおすすめの食べ合わせ

こんにちは!ライターのharukaです。 あなたは豆乳を飲んだこと、ありますか?私は1度だけ飲んだことがあるのですが、その時に飲んで以来、豆乳の味が苦手です。飲んだことがある人は分かると思うのですが、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク