食品

プラムとソルダム、一緒じゃないの?違いってなんだろう?その疑問、解決します!

投稿日:2020年3月11日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さて、今回はおいしいフルーツのお話です。
四季がある日本では、嬉しいことにその季節ごとに旬と言えるフルーツを楽しむことができますよね。

今回は「プラム」と「ソルダム」の2つについて、素朴な疑問を解決していこうと思います。

見たところでは、この2つの違いとは何か?あなたもそれが気になっている……そのためにこの記事を読んでくださっているのでしょう。

筆者である私は「プラム」と「ソルダム」をお店で見ると、毎度ソルダムを買いますが「どうしてプラムじゃダメなの?」と聞かれたとして、答えられません。
私も「プラム」と「ソルダム」の違いを知らないからです。

というわけで、あなたと一緒に2つの違いを知っていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

目次

プラムとは?

まずは「プラム」の正体から知っていきましょう。
プラムとは、実は「スモモ」のこと!
この「スモモ」の英名が「プラム」です。

スモモには種類があり、その数はなんと300種以上だというので驚きです。

ドライフルーツの代表格とも言える「プルーン」も、実はこの仲間に数えられます。

プラムは、そんな多種な「スモモ」の中でも「セイヨウスモモ」と呼ばれるもののことです。

つまり「プラム」の正体とは「スモモ」というわけですね。

【プラムジャムの作り方・レシピ☆真っ赤なすもも☆Plum jam recipes|Coris cooking】

こちらの動画では、プラムを使用したジャムの作り方を紹介しています。

そのまま食べてももちろんおいしいプラムですが、こうしたチャレンジも楽しいはずですよ。

 

スポンサーリンク

ソルダムとは?


「プラム」の正体が分かったところで、続いては「ソルダム」の正体に迫ります!

ソルダムとは「セイヨウスモモの仲間の一つ」です。
つまり、先にご紹介した「プラム」の仲間で「ソルダム」とはその品種のこと。

ソルダム」は日本名で言うと「スイカモモ」とも呼ばれます。

 

プラムとソルダムの違い


さて「プラム」と「ソルダム」については、それぞれの基本知識を押さえられたかと思います。

そこで気になるのは今回の本題である「この2つの違いとは何か?」ですよね。

2つの違いは以下の通りです。
お買い物の際、この知識を役立ててくださいね。

プラムの特徴
まずはプラムの特徴からご紹介します。

・赤色をしている
・果肉が薄い黄色

◇ソルダムの特徴
続いて、ソルダムの特徴をご紹介します。

・緑色をしている
・果肉が赤い

同じスモモであるプラム」と「ソルダム」ですが「見た目で判断することができるということですね。

 

まとめ

それでは最後に、解説してきたことを簡単にまとめたいと思います。
おさらいとして活用してくださいね。

◎プラムとは
「スモモ」の一種で「プラム」とは英名であり「セイヨウモモ」とも呼ばれる。

◎ソルダムとは
「スモモ」の一つで「ソルダム」は品種のこと。

◎2つの違い
「プラム」と「ソルダム」の違いをご紹介しました。

◇プラムの特徴
・赤色をしている
・果肉が薄い黄色

◇ソルダムの特徴
・緑色をしている
・果肉が赤い

一見同じものに見える「プラム」と「ソルダム」ですが、品種は違えども実は同じ「スモモ」の仲間だということが分かりましたね!
2つの違いは、これでしっかり理解できたのではないでしょうか?

「プラム」と「ソルダム」がお店に並んでいた時、どちらを買うか?この参考にもできるかと思います。
両方買って食べ比べ、なんていうのも面白そうですね。

「プラムとソルダムの違いって何?」と、あなたと同じ疑問を持っている人は他にもいるかもしれません。
そんな人には豆知識として、ぜひこの記事で解説したことを教えてあげてくださいね!

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

砂糖が固まるのは○○が原因!料理でのストレスを解消し、楽しむための方法

こんにちは、hana_soraです! あなたは料理で砂糖を使う時に、いつの間にかカチカチに固まっていてスプーンですくえなかった、なんて経験はありませんか? 著者も料理やお菓子をよく作るので砂糖はよく使 …

オリーブオイルは体に良い?嬉しい効果と効能をしっかりご紹介します!

こんにちは!ライターのYokoです! 一昔前は、ヘルシーなオイルといえば、真っ先にオリーブオイルを思い浮かべるほど、健康食品の代名詞だったオリーブオイル。 最近ではエゴマ油やアマニ油、ココナッツオイル …

豆腐ダイエットって?その効果と口コミが知りたい!簡単なやり方も解説!

こんにちは!ライターのmarieです。 わたしは食べることが大好きなうえに太りやすい体質のため、ダイエット方法を調べることが多々あります。そのとき「○○ダイエット」という言葉をよく目にします。 あなた …

米に虫が発生しても食べられるの?虫を駆除、防ぐ方法は?

こんにちは、ライターのCocoです。 みなさんお米は好きですか? わたしは大好きです!日本人といえば米、と言えるほど毎日の食卓に出てくる食べ物ではないでしょうか。 ふっくら炊き上がったご飯を食べるとと …

おいしいラーメン!家系って何?その意味を徹底解説します!

こんにちは、ライターの松子です。 実はラーメンが大好きで、特に家系(いえけい)のラーメンはちょくちょく食べに行っています。 さて、この記事を読んでくださっているということは、あなたも“家系ラーメン”の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange