健康・美容

喉の痛みの原因は?風邪以外にも色んなパターンあり!すぐ楽になれる治し方も解説!

投稿日:2018年1月29日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。

私はつい最近風邪をひいてしまいました。鼻風邪が治ったところに喉が痛くなってきて、最初は「風邪治ったばっかりなのに喉が痛いけど…また風邪?」と疑問に感じました。なかなか病院に行くタイミングがなくて喉の痛みと戦う毎日。「あ~どうやったらこの痛みなくなるの!」とイライラしてしまいました。この記事を読んでいるあなたも、そんな経験があるのではないでしょうか?

私は数日後に病院へ行くと風邪と診断されたのですが「喉が痛いけど、仕事でなかなか病院へ行く暇がない」「できればすぐに痛みを和らげたい」と悩んでいる人は多いはず。なんとかこの痛み、すぐに治したいですよね。今回はそんな喉の痛みと戦うあなたへ、すぐに楽になれる方法を解説します!「風邪だけじゃない!」喉の痛みの原因と、喉の痛みを対策してくれるグッズも紹介します。原因を知ることはとっても大切。治し方やグッズを使って、喉の痛みを和らげましょう!

スポンサーリンク

目次

喉の痛みの原因は?

喉の痛み、風邪かと思っている人も多いはず。しかし、喉の痛みは風邪だけが原因じゃないんです!

◎咽頭炎(いんとうえん)
咽頭炎には急性と慢性があります。急性の方は風邪の1つですが、ウィルスや細菌、ストレスなどによって咽頭が炎症してしまう病気です。この病気の症状に喉の痛みがあります。ヒリヒリとした痛みが特徴で、食べ物を飲み込む時にも痛みを感じます。

ちなみに慢性咽頭炎も同じ症状がでますが、喫煙や飲酒、アレルギーなどが主な原因です。

◎扁桃炎(へんとうえん)
扁桃炎にも急性と慢性があります。疲労やストレス、風邪などによって身体の抵抗力が下がることで扁桃腺が炎症し、腫れてしまう病気です。喉の痛みが症状の1つで、唾液を呑み込むのすら辛くなります。他にも発熱や頭痛、寒気、関節痛などの症状があります。

◎急性喉頭蓋炎(こうとうがいえん)
喉の奥にある喉頭蓋が炎症する病気です。喉頭蓋は、気官に食べ物が入らないようにする役割を持っています。この喉頭蓋が炎症してしまうと気道を塞いでしまう恐れがあり、とても危険です。この病気は多くは細菌感染が原因で、大人から子供までかかります。

症状は喉の痛みの他に話しにくい、熱が出る、食べ物が飲み込みにくいといったものがあります。初期症状が風邪に似ているので注意が必要です。

◎扁桃周囲膿瘍(へんとうしゅういのうよう)
この病気は急性扁桃炎が悪化するとなってしまう可能性があります。主に菌が原因です。食べ物を飲み込む時にひどい痛みが走り、口を大きく開けるのも辛くなります。さらによだれが増えるといった症状も出ます。状態が悪くなると入院しなければいけなくなる危険な病気です。

スポンサーリンク

喉の痛みの治し方

「早く喉の痛みを治したい!」と思っているあなたへ、喉の痛みの治し方を4つ紹介します。

◎温める
細菌やウィルスは冷たいところだと活動が活発になります。活動を鈍くさせるために、喉を温めましょう。

他にも、人間は体温が下がると同時に免疫力も下がってしまいます。喉を温めるのはもちろん、身体も温めるとより効果的です。マフラーをつけたり、布団をかぶる時も喉までかかるようにする方がいいです。

◎保湿
冬は特に空気が乾燥してしまいがち。我が家では冬は常に加湿器を付けて湿度を50~60%に保つよう心がけています。それだけでも喉の痛みが和らぎます。

乾燥した環境だと細菌やウィルスが増え、さらに活動も活発化してしまいます。加湿器がない場合は、観葉植物を置いたり、洗濯物を室内に干したり、コップに水やお湯を入れて置いておくなどすると効果的です。

◎マスクをする
マスクはダイレクトに喉を保湿してくれるだけでなく、予防にもなります。自分の吐いた息で喉が保湿されるので、加湿器がない室内や外出先でも喉を乾燥から防いでくれます。

また、女性が悩む乾燥しがちな口や鼻周りの皮膚も保湿してくれますよ。
◎うがいをする
「外から帰ってきたら手洗いうがい!」と小さい頃からよく言われました。うがいは菌を流してくれるだけでなく、喉を潤してくれる効果もあります。そんなうがいをより効果的にできる方法をこちらの動画で紹介しています。誰でも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【【最強】のどから来る風邪に☆塩湯うがい☆八神純子式】

ちなみに私はおばあちゃんから「炭酸水でうがいしろ!」と言われていたので小さいころから炭酸水でうがいをしています。意外と効果があるので、そちらも試してみてくださいね。

喉の痛み対策グッズを紹介

喉の痛みをグッズで手軽に対策したい!という人におすすめのグッズを紹介します。

喉スプレー

引用元:Amazon

大正製薬 パブロンのどスプレー365 30mL [指定医薬部外品]

楽天市場はこちら↓
パブロン のどスプレー365(30mL)

こちらの喉スプレーには殺菌作用があり、喉の痛みや腫れを和らげてくれます。レモンミント風味なので、薬を口に入れている感覚はありません。苦味がないので子供でも使えますよ。

ぬれマスク

引用元:Amazon

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3セット

楽天市場はこちら↓
のどぬ〜る ぬれマスク 就寝用 無香料(3組)

マスクのポケットに濡らしたフィルターが入っているので、通常のマスクよりも保湿効果がアップします。「長年喉の痛みに悩んでいたのにこれで改善した!」という口コミもあるほどの人気商品です。

龍角散ダイレクト

引用元:Amazon

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

楽天市場はこちら↓
【第3類医薬品】龍角散ダイレクト スティックミント 16包【8_k】

龍角散は海外でも人気の商品です。こちらの龍角散ダイレクトは、顆粒状ですが水がなくてもOK。外出先でも飲めちゃいます。直接のどの粘膜に作用するので効果もバツグンです。

私の出身校は軽音部が盛んで、全国大会出場だけでなく雑誌の表紙に同級生のバンドが載っていたこともありました。そんな軽音部のボーカルを担当している子たちは喉のケアのために龍角散を飲んでいました。「これが一番効く」と言っていたのがとても印象深いです。

まとめ

①喉の痛みの原因、風邪以外に4つ紹介
・ヒリヒリと痛む咽頭炎、扁桃腺が腫れる扁桃炎、呼吸が辛くなる急性喉頭蓋炎、食べ物を飲み込むのも辛くなる扁桃周囲膿瘍

②喉の痛みを治すお手軽な方法を4つ紹介
・喉を温める、空気や喉を保湿する、マスクをする、うがいをする

③喉の痛みを和らげるグッズを3つ紹介
・直接喉に薬を届ける喉スプレー、濡れフィルターを利用した濡れマスク、顆粒状の龍角散ダイレクト

喉の痛みは放っておくと大変な病気になってしまう可能性もあります。症状が出たら自己判断せずに早めに病院へ行きましょう。そして「病院へ行くまでになかなか時間がない」「今すぐ痛みを和らげたい」という人は、マスクをしたり、うがいをしたりしてみてくださいね。これらを日常的に行っていると、感染予防にもなります。普段から予防することも大切です。

今回ご紹介したグッズは、どれも口コミでとても評判のものです。グッズ選びに迷ったらこれらを選んでみて下さい。また、加湿器などの大きなものと違ってこれらのグッズは持ち運びができます。外出先でも手軽に使えるので、そういった点もグッズ選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

爪が割れるのは乾燥や栄養不足が原因かも!隠れた病気の可能性と対処法を紹介!

こんにちは、ライターのmarieです。 綺麗な長い爪って、女性なら一度は憧れますよね。 爪が綺麗だと指も長く見えて、手全体が美しく見えます。 スマホやパソコンを操作しているとき、何か書き物をしていると …

視力を回復する方法と食べ物!あきらめるのはまだ早い!やらなきゃ損!

ライターのぽんたです。 目に頼ることが多い現代社会。私は、小学生の半ばから視力が衰え始め、既にメガネをかけて生活をしていました。今ではコンタクトレンズにお世話になっています。 「子供の頃にもっと目を大 …

認知症を予防しよう!効果が期待できる食材と食事のメニュー!よく噛むことも大事!

こんにちは!ライターのmakochamです! テレビ番組や雑誌の記事で何かと話題の認知症ですが、少しでも長く元気に健康に過ごせるようにしたいですよね。 筆者の祖母は認知症を長年患っており、深夜の徘徊癖 …

日本人は塩分摂りすぎ!控えるための具体的な方法!なぜ摂り過ぎは物凄く危険なのか?

こんにちは!ライターのしらぽんです! 20代の時はあまり気にしなかった塩分。 30代も半ばに差し掛かると、結構気になってくるものですよね。 しらぽんも腎臓に難ありな家系のため、父親から 「塩分だけは気 …

はちみつの健康効果があなどれない!相性の良いおすすめの食材も紹介!

こんにちは!ライターのtenniscatです! 今日は、はちみつ好きのあなたに朗報ですよ! 実ははちみつには、まだまだ一般的には知られていないびっくりするほどの健康効果があるのです。 これを調べた私自 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange