食品 生活

知っているようで知らない賞味期限と消費期限の違い!期限過ぎたら食べちゃダメ?!

投稿日:2018年5月4日 更新日:

こんにちは、ライターのぽんたです。

賞味期限」と「消費期限」。日々スーパーなどで食品を選ぶ際、よく意識するのは賞味期限だと思われますが、どのような違いがあるのでしょうか?

私も食品を買う時は、表示された賞味期限を確認して買っていますが「この日までに食べればいい」という解釈のみで、それほど深く意識したことがありません。

食品メーカーが決めた期限なのか、国が定めた決まりなのか、「賞味」と「消費」というぐらいなので、味と食べる側の側面でとらえたことなのかな?と頭の中に疑問符が浮かんでいます。

両者の違いを意識すると、食品選びや保存方法にも何か違いが出てくるのでしょうか?今回はそんな、賞味期限と消費期限の違いについて調べてみました。

スポンサーリンク

賞味期限と消費期限の違い

似ているようで違う「賞味期限」と「消費期限」。どんな違いがあるのでしょうか?

【賞味期限とは?】
農林水産省によると、

「袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。」

引用:消費期限と賞味期限:農林水産省

分かりやすくいうと、「美味しく食べることができる期限」のことです。

主に、レトルト食品、スナック菓子、缶詰、牛乳(低温殺菌牛乳を除く)、乳製品(バター、ヨーグルトなど)、ハム、ソーセージ、冷凍食品、ペットボトル飲料など、比較的傷みにくい食品が対象です。また、製造日より、賞味期限が3か月以上を超えるなら「年月」での表示が認められています。

【消費期限とは?】
農林水産省によると、

「袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。」

引用:消費期限と賞味期限:農林水産省

分かりやすくいうと、「期限を過ぎたら食べない方がいい期限」のことです。

主に、お弁当、調理パン、お惣菜、生菓子、食肉、低温殺菌牛乳など、傷みやすい食品が対象です。食品にもよりますが、だいたい5日以内で急速に品質が落ちます。中でもお弁当や総菜は、時間帯まで表示されていると望ましいとされます。

賞味期限の場合、表示期限を過ぎても、すぐに品質が落ちるものではありません。しかし、表示はあくまで目安であり、開封前の状態が条件です。一度開封したり、決められた保存状態ではない食品は、期限にかかわらず早く食べるようにしましょう。

スポンサーリンク

冷凍すれば賞味期限を延ばせる!

冷凍保存は一人暮らしの強い味方!上手に使えば食品を無駄にせずに使い切ることができます。

【食品を冷凍保存するメリット】
「保存期間が長くなる」「菌の繁殖を抑える」などのメリットがあります。さらに、海外の調査機関が、野菜や果物を対象に、新鮮なものと冷凍保存されたもので調査したところ、冷凍保存の方が「栄養価がアップ」するということが判明しています。

このように、冷凍保存は食品の保存方法として、とても良い方法だということが分かります。

【冷凍保存の仕方】
次の形を基本形として覚えておくといいでしょう。

・小分けしてから保存、もしくは下処理(火を通す、茹でる、カットするなど)をしてから保存
・小分けには「サランラップなどでしっかりピッタリと包む」もしくは「ジップロックなどの保存袋に入れて保存」

冷凍→解凍することで、凍っていた水分と共にうま味や栄養素が流れてしまいます。冷凍時は、水分を少なくすることがポイントです。また、解凍した食品は使い切るようにしましょう。

◆野菜
冷凍保存期間は約1~2ヶ月間です。主な野菜の冷凍保存の仕方は次の通りです。

・キャベツ
食べやすい形に切って、保存袋に入れて冷凍保存。ただし解凍後、生食には向かない。

・にんじん
あらかじめ、いちょう切りや短冊切りなど小さく切って、保存袋に入れて冷凍する。事前に下茹でするなら、水気をしっかり取ること。

・たまねぎ
細かく切ると、水気が出て食感が残りにくくなるので、大きめに切る。ラップで小分けにして、保存袋に入れて冷凍保存。

・ブロッコリー
小房に切り、熱湯で30秒間茹でる。冷水にさらすと栄養素が逃げるので、あおいで冷ますなどする。水気をしっかり取ったらサランラップで小分けして、保存袋に入れて冷凍保存。

・トマト、もやし
そのまま保存袋に入れて、冷凍保存。

◆肉
空気に触れる部分が大きいほどに、傷みやすくなります。

保存期間が短い順に記載します。

・ひき肉
・薄切り肉
・ブロック肉
・厚切り肉
・かたまり肉

肉は、1回分で使う量をラップで包み、保存袋に入れて冷凍保存します。使うときは、常温で3~4時間かけて解凍しましょう。主な保存期間は次の通りです。

・豚の薄切肉 → 2~3週間
・鶏もも肉、胸肉 → 2~3週間
・ひき肉 → 1~2週間

こちらの動画では、かぼちゃやナスなどの野菜や、ミンチ肉の冷凍保存の方法が紹介されています。

【【冷凍保存】食材の保存法(ポチコ流)紹介します!!】

なお、「小分けにしてラップで包む」「ジップロックなどの保存袋に入れる」の基本形で、ごはんやパンも同じように冷凍保存できます。

【冷凍に向かない食品もある】
なにかと万能な冷凍保存ですが、向かない食品もあります。

・水分が多い野菜(キュウリ、レタスなど)
・繊維の多い野菜(ゴボウ、フキなど)
・薬味に使う野菜(しょうが、わさびなど)
・卵料理、生卵
・牛乳

これらは、解凍時に味や食感が損なわれてしまいます。

賞味期限の記載が無い食品もある

どのような場合、食品に賞味期限の記載がないのでしょうか?

【賞味期限を記載する定義は?】
表示の義務がないもの、省略しても大丈夫な食品は「品質劣化の心配がほぼないもの」です。

食品の期限は食品表示法上、義務付けられたものであって、主に「傷みの早いもの」「加工食品であること」と考えるといいでしょう。いずれにせよ、食品に合わせて賞味期限と消費期限、いずれかの表示をしなくてはいけません。

表示がないものとして例えば、アイスクリームには菌の繁殖が抑えられる保存方法(冷凍)であることや、見た時に品質の劣化がすぐに分かるために、表示の義務がありません。

【どんな食品に記載がないの?】
どんな食品に記載がないのでしょうか?主に次のようなものがあります。

・米(精米年月日のみ)
・冷菓(アイスクリーム、シャーベットなど)
・チューインガム
・砂糖、塩
・うま味調味料
・でんぷん
・酒類
・飲料水、清涼飲料水
・生鮮食品

なお、「生鮮食品」は、食肉、生カキ、切り身またはむき身にした鮮魚介類や、鶏の卵には表示義務があります。また、柑橘類とバナナは表示を省略することが可能です。これら以外の生鮮食品には、表示義務がありません。

まとめ

・賞味期限と消費期限の違いについて紹介しました
・賞味期限とは「美味しく食べることができる期限」のことで、傷みにくい食品が対象
・消費期限とは「期限を過ぎたら食べない方がいい期限」のことで、傷みやすい食品が対象

・冷凍すれば賞味期限を延ばせる!について紹介しました
・冷凍保存には「保存期間が長くなる」「栄養価がアップする」などのメリットがある
・「食品を小分けにしてラップで包む」「ジップロックなどの保存袋に入れる」が冷凍保存の基本形

・賞味期限の記載が無い食品もあるについて紹介しました
・表示の義務がない、省略可能なものは「品質劣化の心配がほぼないもの」
・具体的に、米、冷菓、チューインガムなどがある

私は普段、お米をまとめて5合炊いた後、一食分ずつ冷凍保存しています。炊いたお米はすぐに傷んでしまうのですが、冷凍保存なら品質がもつので、とても便利です。今回調べてみて、あらためて冷凍保存は便利だなと思いました。もっと活用してみたいと思います。

食品をおいしく食べるためにも、ぜひ賞味期限と消費期限を意識して、食品を選んでみてください。

スポンサーリンク

-食品, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

財布をまさかの紛失!対処法は?免許書やクレジットカードはどうしたらいいの?

こんにちは、ライターのげんげんです。 財布ってなくすと面倒ですよね。 筆者もうっかり、彼女とのデート先のレストランで財布を紛失したことがあります。 財布に、クレジットカードやキャッシュカード・免許書な …

パジャマの洗濯してますか?清潔に保つための適正頻度を解説します。

こんにちは!ライターのharukaです。 あなたはパジャマをどれくらいの頻度で洗っていますか?私は汗をかいたな~と実感した日の翌朝はすぐに洗いますが、大体は3~4日に1回くらいです。パジャマって、寝て …

チーズの種類一覧!どんな栄養や効果があるの?美味しい食べ方も伝授!

こんにちは、チーズのことならお任せあれ!ライターの音庭です。 私、いままでに様々な世界各国のチーズを食べてきましたので、あなたのチーズについて感じる疑問やお悩みをスパッと解決いたします。 チーズはその …

水出し紅茶は危険あり?注意点を守って美味しく飲もう!メリットや作り方もご紹介!

こんにちは!ライターのAnnaです! 暑い季節にさっぱりと飲みたくなるのが、アイスティーではないでしょうか。 筆者は無類の紅茶好きなので、毎日のように紅茶を飲んでいます。 紅茶にはアンチエイジングの効 …

R1とLG21を比較!コンビニでも買える明治プロビオヨーグルト、両者の違いとは?

こんにちは、ライターのmarieです。 毎年、猛威をふるうインフルエンザ。その予防法のひとつとして注目されたのが、明治プロビオヨーグルトR1でした。 赤いパッケージが目立つR1、スーパーはもちろんコン …

スポンサーリンク

スポンサーリンク